2009年11月17日

うつが終わる日

卓男が仕事を始めて社会復帰を果たしてから、この12月で1年になります。
この間けっして順調だったわけでははなく、
鬱状態で何度も仕事を休ませてもらいました。
でも、ようやく何とか仕事を続けることができる自信が見えてきました。

2006年の1月に始めたこのブログも、スポーツジムに
毎日通っていた頃に比べて、更新も疎かになってしまいました。
それでも卓男のダイエット日記をチェックして、
応援してくださったみなさんに感謝しています。

具合がよくなってスポーツジムに行けた、体重が減った、
水泳が上達した、市民マラソンで完走できたなどなど、
ブログを読んでコメントをくださった皆さんの応援なしには考えられません。

ブログを書き続けるのも、いつかは終わる日が来ます。
ダイエットが成功しいたわけでも、鬱病が完治したわけでもありませんが、
社会復帰1年を区切りに、このブログ「卓男くんのダイエット日記」を
一旦閉鎖させてもらおうと思います。

mixiの方は続けるつもりですので、mixiをなさっている方は、
引き続き卓男のダイエットと鬱病との闘いを見守っていてください。

ブログを始めてから3年間、どうもありがとうございました。

「寒い男」さん、「福井駅」さん、アクゾー先生、「飛車角」さん、
厳島さん、あさ店長さん、医女さん、かのちゃん、まーねぇさん、
眼鏡美人さん、mimi姉さん、ノッポ兄さん、みよ姉さん、ここに書ききれない皆さんに感謝です。

これからも卓男を見守っていてください。
posted by 卓男 at 09:04| 新潟 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10月 再ダイエット開始宣言!

早いものでもう10月、衣替えの季節なのですね。

「卓男くんのダイエット日記」ですが、100円ダイエットの失敗
(8月22日日記参照)
http://takuo-diet.seesaa.net/article/126203090.html
以来、9月は体調を崩していた期間が長かったし、
いっこうに体重が減りません!
また次の職場検診で「肥満:改善がみられません」というのは、
もうイヤです!

そこで食欲の秋ですが、あえて10月からのダイエット宣言をします!

まず、昼ご飯 今まで:おにぎり一個
      →来週から:プロテインドリンク1杯
   職場の五階まで 今まで:上りエレベーター、下り:歩き
          →昨日から、上り下りとも歩き
   おやつ 今まで:菓子パン1〜2個
      →10月から、いっさいヌキ



というのを、始めています。
そして、懐かしい(?)歩数計も、電池を入れ替えて復活させました。
(3月5日日記参照)
http://takuo-diet.seesaa.net/article/115203948.html
これで痩せなかったら、仕事帰りにスポーツジムに
通わなければなりません...

さて、卓男のダイエット再開ですが、意思が少し弱い卓男です。
このブログで、みなさん見守っていてくださいね。


追伸;
厳島さん、「飛車角」さん
本日は土曜日ですが、土曜出勤のため将棋道場へは
顔を出すことができません。
あしからず。
明日の卓球の時間には、「福井駅」さんといっしょに
少しだけ顔を出す予定です。
posted by 卓男 at 06:40| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

さようならプール

いつものことながら、ブログの亢進を怠っていてすみません。
見に来てくださっている方、ご心配をおかけしました。

案の定、9月上旬から体調を崩してしまい、シルバーウィークをはさんで
2週間も仕事をお休みさせてもらいました。
今週から職場復帰して、無理せずに仕事しています。


卓男が寝込んでいる間に、3年間お世話になったスポーツジムの
プールがとうとうなくなってしまいました。
ボイラー設備の老朽化ということで仕方ありませんが、残念です。
せめて、最後のプールでのイベントには、参加したかったです。

5月1日の日記「プールがなくなる日」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/118370105.html

pool.jpg
注)画像は、卓男の通っているスポーツジムのプールとは異なります

プール仲間だったトラック野郎さん、医女さん、
プールで初めて知り合ったアクゾー先生、タニエモンさん、
プールがなくなるとさみしいですよね。

プールを目的にジムに来ていた人たちは、他のスポーツジムへ移ることを
考えている人もいたようですが、
卓男は家から近いこと、卓球と将棋の仲間がいること、
卓男のうつ病からの社会復帰のきっかけを作ってもらったことなどなど
いろんな理由でこのスポーツジムを続けます。
平日は仕事なので、土日しか行けませんが、
ジム仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします。


追伸;アクゾー先生へ
「居玉はいけませんよ。王をしっかりと守ってから、攻めてください」
posted by 卓男 at 06:08| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ハザードランプ消し忘れ!

昨日はブログで宣言した通り、朝からスポーツジムへ行ってきました。
プールでウォーキングをしていると、将棋仲間の厳島さんがプールサイドまでやって来てくれて
「卓男さんの車のハザードランプが点いておる」と教えてくれました。
バックで駐車場に止めて、やれやれとハザードランプを消し忘れて
車を降りてしまうことが、たまにあるのです。
急いでプールから上がる準備をしていたら、ジムの掃除のおばさんに
「卓男さんの車のライトが点けっぱなしだよ」と教えてくれました...

卓男の車は、希望ナンバー制でわかりやすいナンバーなのです。
みなさんのご好意で、おかげさまでバッテリーの上がらないうちに
ハザードランプを切ることができました。
ありがとうございます。

p3122726s_rear.jpg
注)この車は、卓男の所有する車ではありません。

バッテリー交換したばかりなので、まだ大丈夫だろうと思っていたのですが、
去年の春のことだったのですね。
2008年5月11日の日記
「またアガってしまいました」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/96324947.html

あのときは、飛車角さんと福井駅さんに助けてもらいました。
またバッテリー上がりしないよう気をつけます。
posted by 卓男 at 19:49| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

100円ダイエットの終焉

お盆休みも過ぎて、8月ももうすぐ終わりですね。
夏までに5kg減量するという卓男の目標も、達成できなさそうです。
2月に職員検診があったばかりなのに、また8月にも検診があるらしいです。
ピンチ...

卓男の100円ダイエットとは、
毎日スポーツジムでプロテインドリンクを飲んでいた
→仕事を始めてから、スポーツジムに通うことができない
→プロテインドリンクと似た食感で、安いものはないかな?
→マックシェイクS 100円で昼食を済ませよう
という安直な考えで始めた企画です。

image_product_ds10.jpg

確かに牛乳が入っているので1杯100円でそれりに腹持ちはするのですが、
意外とカロリーが高いのですね。


Yahoo!知恵袋より

マックシェイク(S) 一本のカロリーはどのくらいですか?

ストロベリーが184kcal、チョコレートが184kcal、バニラが184kcalです。
……って、全部同じですねぇ。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html
↑でメニュー別栄養表をご覧下さい。。


カロリーメイトがたしか一箱(4本入り)400kcalだったので、
カロリ―メイト約半分のカロリーを摂取してしまうのですね。


また、こんな怖いサイトをみつけました。
一目でわかる! 砂糖の含有量!
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=3557
get_image.php.jpeg
マックシェイクチョコ 21オンス(アメリカサイズ)で108gの770kcal


そこで、コンビニで売っている0カロリー寒天ゼリーを
昼食代わりにすることを思いつきました。



これなら低カロリーで、お昼ご飯の代わりになるかも!
問題は栄養面で、プラスおにぎり一個くらい食べた方がいいのかな?と迷っています。
まあ、無理はしません。

一番いいのは、もっと運動をすることなのですけどね!
明日は、久しぶりにスポーツジムのプールに行ってくる予定です!
posted by 卓男 at 01:23| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

受診してきました

毎日仕事に行くことができて、充実した毎日を送っている卓男ですが、
毎日の「抗うつ薬」は欠かさずに飲んでいます。
うつ病が治癒しても、再発予防のために「抗うつ薬」は2〜3年は飲み続けるそうです。
主治医の先生も「毎日仕事に行くということは、一種の行動療法をしているようなものですね」と
言ってくれました。
逆に、元気のありすぎる「軽躁状態」のコントロールをきちんとできるようになることが、当面の目標です。
これからも「うつ病」との闘い?共存?は続きます!
みなさん、どうか見守っていてください。
posted by 卓男 at 05:43| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

健康診断の結果について

久々に、このブログの本来の題材「病気とダイエット」の話題をします。

卓男は去年の12月から、仕事を再開しました。
12月には、新入職員ということで職場検診がありました。
今年の2月は、職員全体の定期検診がありました、が...
2ヶ月で体重がそんなに減るものか!!!

毎日スポーツジムに通っていた頃とは、運動量が違います。
かといって、仕事帰りにスポーツジムに行くほど、
元気がありあまっているわけでもありません。
疲れて仕事に差し支えても困りますし。

というわけで、体重その他の改善が(2ヶ月では)みられないということで再検査になってしまいました。

検診結果.JPG

BMI(体格指数=体重÷身長の2乗)は「改善傾向がみられている」
とのことでした。
ほっ。

脂質異常は、おそらく病気のため薬を内服し続けている影響があるのではないかと思います。
具合がよくなって、薬を飲まなくてもよくなったら治るのではないでしょうか。

軽度の高血圧、これはたぶん「白衣性高血圧」ではないでしょうか?
お若い看護婦さんに間近で血圧を測ってもらったら、健全な男子なら
誰でも血圧が上がってしまいますよね!?

というわけで、次回の健診までに5kgは体重を落としたい卓男です。
でも無理なダイエットより、仕事優先でいきます。
posted by 卓男 at 06:09| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

「ペラモデル」入手しました!

「ペラモデル」です。
ペラペラなプラモデルで、ペラモデル。
バンダイから7月に発売されました。
http://pellermo.com/

play_01.jpg

9月から全国で発売されるそうですが、7月から一部の東急ハンズで
先行発売されています。

新しいもの好きの卓男は、どうしても早く欲しくて、
mimi姉さんと漢のロマンさんに買って送ってもらいました。
ありがとうございます。

さて、ペラモデルとは人の形をしたペラペラに薄いプラモデルで、
デジカメの写真をプリントして貼ることで、世界に一つだけの
自分の人形プラモデルを作ることができます。
関節が自由自在に曲がるため、ポーズをとらせることができます。

さて、これから「新・卓男くん人形」を作ってみます!
完成したら、このブログで公開する予定ですので、お楽しみに!
卓男も、これくらいダイエットできたらいいのになぁ...

mimi姉さん、漢のロマンさん、琴音さんのペラモデルも作ってみますね!


ペラモデルは下記の店舗にて、7月18日から先行販売中です!
posted by 卓男 at 05:09| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

エコポイントについて

省電力型の薄型テレビ、冷蔵庫、エアコンなどを購入すると、
エコポイントというものがもらえるらしいです。

卓男家では、しばらく関係ないと思っていたのですが、
父親が急に「2台目の薄型テレビを買う!」と言い出して、
急遽、両親と駅中のビッ○カメラに行ってきました。




2台目ということで大型テレビではありませんが、ちゃんと
エコポイントがもらえるそうです。
レシートと保証書とエコポイントの申請用紙が必要だそうです。

エコポイントは母親の商品券になるでしょうが、ビ○クカメラの
ポイントは、卓男がありがたく頂戴いたしました。

自分に関係ないと思っていたエコポイントが身近に感じられて嬉しいです。

来週のテレビの取付け(業者さんが来てくれますが)で困ったら、
家電通の「寒い男」さん、よろしくお願いしますね!
posted by 卓男 at 23:53| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

♪西から昇ったお日様が

今更ながら、今週の日食ネタです。

46年ぶり(卓男は生まれていません!)の日食を見逃してしまいました!
いつも職場の昼休みは11時半頃からなのに、その日に限って忙しくて、
昼休みに入れたのは11時45分頃。
せっかく晴れ間が見えたのに、太陽はまん丸でした...
見ることができた「寒い男さん」がうらやましいです。

今日のYahoo!ニュースにこんなのが載っていました。

皆既日食でのび太の名ゼリフを思い出す人続出
2009/7/23 15:22
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=11qsdu3mi/EXP=1249043877/*http%3A//netallica.yahoo.co.jp/news/86632

>7月22日、日本で46年ぶりの皆既日食が観測され大きな話題を集めたが、
>今回の日食を機にネット界やブログ上では、日食に関するのび太の名セリフを
>思い出す人が相次いでいる。

20090722-00000004-maip-soci-thum-000.jpg

>これは『ドラえもん』のてんとう虫コミックス30巻に収録されている
>「実物ミニチュア大百科」という回のエピソード。のび太が日食について
>パパに尋ねるのだが、その際のび太は
>「朝食は朝ごはん。昼食は昼ごはん。夕食は夜ごはん。
>じゃあ日食っていうのは1日中食べてるの?」




卓男もこの話は、はっきり覚えていて日食前にこの話題をしました。

>これについてネット上では「オレもこれで日食の仕組みを覚えた」
>「のび太の発想にはハッとさせられる」「パパはすぐキレすぎだろ」など
>様々な意見が出ている。

やっぱり卓男世代は「ドラえもん(大山のぶ代さんの方)」で育ったんですね。
コロコロコミックも毎月買っていたし。

もちろん、理科で太陽が西から昇るか東から昇るのかは、
天才バカボンの歌♪西から昇ったお日様が 東に沈む〜
の逆と覚えています!

バカボン.jpg

ありがとう藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生!

ちなみに卓男の住んでいる地元では、ドカベンと犬夜叉の作者の出身地ということで
「ドカベン号」「犬夜叉号」というバスが走っています。

imgbb84ce33dnx5v3.jpeg

imgabaf497bzik2zj.jpeg
posted by 卓男 at 21:55| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

