2008年06月27日

ダイエット日記休止のお知らせ

突然ですが、本日入院することとなりました。
体調が特に悪い訳ではないのですが、薬によるうつ病治療がなかなか奏効しないため、
入院した上で、「電気けいれん療法」という治療を受けることになりました。
1〜2ヶ月の入院の予定です。

入院中は、パソコンが使用できないため、この日記も一時休止させてもらいます。
落ち着いて、携帯から再開できたら、入院日記として再開したいと思っています。
コメントは携帯からチェックしているので、コメントお待ちしています。

では、健康になって帰ってきますので、待っていてくださいね。
ダイエットは、それから再開します!!
posted by 卓男 at 09:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ダイエット[764日目] 羽生永世名人誕生!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:30.3%
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク イチゴ+ミルク味
おやつ
小魚
暑い!!!
明日から雨の天気予報(梅雨入りするかも)ですが、真夏のような暑さです。
ヒマワリ大きく育ちますように!!


今日は、将棋のニュースから


山形県天童市の天童ホテルで16日から行われた第66期名人戦七番勝負で挑戦者の羽生善治王将(37)が5期ぶりに名人へ返り咲き、通算5期で十九世名人の資格を獲得した。

habu.JPG

 名人が終身制から実力制に移行して以来、永世名人の資格保持者になったのは、木村義雄十四世(名人通算8期)▽大山康晴十五世(18期)▽中原誠十六世(15期)▽谷川浩司十七世(5期)▽森内十八世(5期)に次いで史上6人目。昨年の森内に続き、2年連続で永世名人有資格者が誕生した。

 すでに永世王将などの資格を得ていた羽生は大山、中原の「永世5冠」を抜き、史上初の「永世6冠」となった。全7タイトルのうち、残るのは永世竜王(連続5期か通算7期が条件、羽生は通算6期)だけになった。【山村英樹】

 ▽羽生新名人の話 今期は力戦形の将棋が多く、一局一局苦心しました。特に第4局が印象に残っています。終わったばかりで、あまり(永世名人の)実感はありませんが、七番勝負の最後の方は、少し意識していました。

 ▽森内前名人の話 全体的に押され気味で、あまりチャンスはありませんでした。結果的に(逆転負けの)第3局が大きかったのですが、拾ったような将棋もあったので、仕方ありません。また一から出直します。

 ◆羽生新名人の略歴 85年、プロ入り。96年、史上初の7冠全制覇を達成。タイトル獲得は名人5、王将11、竜王6、棋聖6、王位12、王座16、棋王13の計69期。永世名人、永世王将、永世棋聖、永世王位、名誉王座、永世棋王の資格を持つ。通算成績は1028勝384敗(勝率7割2分8厘)。

 【ことば】永世名人

 名人は江戸時代から伝わる将棋棋士の最高位の称号。一世名人は1612年、徳川家康から俸禄(ほうろく)を受け、「将棋所」の司となったとされる大橋宗桂。十三世までは終身制で「名人=永世名人」だった。1935年に実力で最高位を決める名人戦が始まってからは、名人のタイトルを通算5期獲得した棋士に贈られることになった。

http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20080618k0000m040076000c.html?inb=yt


<将棋>羽生新名人、強さの秘密は何か 関係者に聞く
6月17日21時33分配信毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000139-mai-soci

 羽生新名人の強さの秘密は何か。ライバルとして長年、激闘を繰り広げてきた谷川浩司九段(十七世名人資格者)に話を聞いた。

 −−最近の羽生さんは内容重視というか、勝負にあまりこだわらない感じでした。でも、今期は永世名人という目標があるので、かなり勝ち負けを意識していたと思います。

 羽生さんの強さは、柔軟性があって、その局面の急所をとらえる能力が高いところにあります。作戦の選択も相手の出方に自然に対応していますが、すべての戦型を熟知していないと、こうしたことはできません。

 歴代永世名人の中に羽生さんの名前がないのは不自然でしょう。これで落ち着いた感じがします。

20080618k0000m040089000p_si.jpg


先日、こども将棋大会を見に行った卓男も、本を読んで、
上達に向けて一歩一歩努力します。

まんが 羽生善治物語まんが 羽生善治物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] まんが 羽生善治物語
[著者] 高橋 美幸まきの まさる
[種類] 単行本(ソフトカバー)
[発売日] 1995-06
[出版社] く..
>>Seesaa ショッピングで買う


卓男の同級生で、羽生婦人の元女優 畠田理恵のファンだった男がいて、
結婚会見でショックを受けていました。
末永く、お幸せに。

kiss7.jpg

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E7%94%B0%E7%90%86%E6%81%B5
posted by 卓男 at 16:36| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ダイエット[762日目] アリとヒマワリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
BMI:28.1
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ミルク味
昨日の卓球大会の影響で、ふとももがぱんぱんに張っていて、
階段の昇り降りがきついです...
それでもスポーツジムに行って、プールでウォーキングをしてきました。

庭にヒマワリの種を植えてから、1週間がたちました。
卓男の地域はまだ梅雨入りしていないので、ほとんど雨がふっていませんが、
毎日の水やりを欠かさないで続けていたら、芽が出てきました!

futaba.JPG

大輪の花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。


1週間前から飼育を始めたアリさんたちも、元気に動き回っています。

0616ant.JPG

卓男もアリさんたちに負けずに、元気に動いてダイエットします!!

蟻の生活蟻の生活
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 蟻の生活
[著者] モーリス メーテルリンク
[種類] 単行本
[発売日] 2000-11
[出版社] 工作舎

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:13| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックジャックと岩手・宮城内陸地震

「天災は忘れなくてもやってくる」
2ヶ月前に「中国・四川大地震」が起こったばかりですが、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/96593536.html
日本でもまた地震に見舞われました。

【写真特集】岩手・宮城内陸地震
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080614/index.html?inb=yt

jishin.JPG
地震で山全体が崩落し、道路が寸断された現場=宮城県栗原市


新潟県中越地震、中越沖地震を体験した卓男にとっては、人ごととは思えません。
2007年07月16日 第2次中越地震か?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/47997413.html
第2次中越地震か? 続報
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48012751.html
第2次中越地震か? 続報その2
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48022827.html
第2次中越地震か? 続報その3
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48024207.html
第2次中越地震か? 続報その4
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48041161.html

今回に地震で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方の一日でも早い日常生活の復旧を願っています。


そんななか、気になる記事を見つけました。

地震を予言? 「ブラック・ジャック」に発生日時と場所ピタリの一文。
http://www.narinari.com/Nd/2008069637.html?xml

いわずとしれた手塚治虫先生の名作「ブラック・ジャック」の内容で
(何年かは記載がありませんが)「6月14日午前8時ごろ 東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」との記述があります。

今回の岩手・宮城内陸地震が発生したのは
「6月14日午前8時43分ごろ」「岩手県と宮城県が中心の東北一帯」「マグニチュード7.0」
「ブラック・ジャック」の記述に一致する条件が揃っています。

BJ1.JPG

BJ2.JPG
秋田文庫ブラック・ジャック5巻「もらい水」より

偶然の一致かと思いますが、びっくりです。




改めて、防災グッズの点検をしておこうと思います。

posted by 卓男 at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ダイエット[761日目] 将棋大会と卓球大会

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:29.9%
BMI:27.8
昨日、土曜日は「JT将棋日本シリーズ」を見に行ってきました。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/

「プロ公式戦」深浦王位 対 丸山九段 は、時間の都合で残念ながら見ることができなかったのですが、子ども将棋大会を観戦してきました。
20分勝負(持ち時間10分)の早指しなので、すぐに勝負がつきます。
小学生が、みんな自分なりにがんばって対局していました。



囲碁 将棋 シチズン対局時計(ザ・名人戦2)


対局時計があると、時間制限なしの将棋とはぜんぜん緊張感が違うそうです。


昨夜は、卓男の母校の卓球部のコンパ(前夜祭)がありました。
卓男はお酒は飲めませんが、久しぶりに参加してきました。
懐かしい先輩方、がんばっている学生さんたちとお話をして、
もっと卓球をがんばろうと励まされました。

本日日曜日は、そのOBも交えた卓球の試合が行われました。
卓男は、ふだんから卓球の練習をしているといっても、
学生時代と比べたら、比較にならないくらい弱くなってしまっています。
でも試合(団体戦)では、ダブルス、シングルス合わせて3回出場して、
3回とも勝つことができました。

もっと強くなるには、フットワークをよくすること→ダイエットが
先決のようです。

秋の卓球大会に向けて、減量と卓球の練習をがんばろうと思います!

ピンポンピンポン
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ピンポン
[出演]
[レーベル] アスミック
[監督] 曽利文彦
[種類] DVD

■商品紹介■
『青い春』に続き、若者たち..
>>Seesaa ショッピングで買う

学生時代は、卓男もこのような(?)勝負の世界に身を投じていました!■商品紹介■
posted by 卓男 at 17:06| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日(6/14)の予定

本日土曜日は、スポーツジムをお休みする予定です。
(昨日も買い物のため休みましたが...)

今日は、JT将棋日本シリーズが近所で開催されるので、観戦に行ってきます。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/

JTsyogi.JPG

注目は、「プロ公式戦」深浦王位 対 丸山九段 です。

JThai.JPG

卓男は、テレビでプロ棋士の対局は見たことはありますが、
間近でプロ棋士の将棋を見るのは初めてです。

将棋仲間の厳島さん、飛車角さんといっしょに行ってきます。


明日は、卓男の母校の卓球部OB戦(通称)が行われます。
卓男も1年半ぶりに参加します。
今夜は、その前夜祭で飲み会があるために、
ブログの更新は6/15以降になると思います。

体調を崩しているわけではありませんので、ご心配なく。
posted by 卓男 at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ダイエット[758日目] 続ラピュタ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ココア味
今日は、うれしいことがありました。
卓男ががんばっている将棋で、初めて厳島さんに勝つことができました。
(青山将棋倶楽部ホームページ参照)
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/article/100317606.html

スポーツジムでは、卓球を楽しんできました。
初心者で始めたメンバーも、1年半経ってみるみる上達してきました。
卓男が学生の時は、自分が強くなるのに精一杯でしたが、
いっしょに練習する仲間が上達するのはうれしいものです。


卓男の家では、先日植えたスイカの苗とヒマワリの種のほかに、
鉢植えを大事に育てています。

みみお姉さんから頂いた、「ぶー鉢くん」です。
日当たりがいいためか、すくすく育っています。

buupachi.JPG


「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵の頭部を模した鉢を
5月18日のこの記事で紹介しました。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/97138450.html

卓男は、ビレッジ・バンガードという本屋さん(雑貨屋さん?)で
買ったのですが、ネット通販でも見つけました。



どっしりと大きなロボット兵の頭をプランターに・・・

ジブリガーデニングプランター 天空の城ラピュタ/ロボット兵の思い
商品コード:GP-LROBO

robot1.JPG

天空の城LUPUTAプランター ロボット兵の思いは、
どっしりと大きなロボット兵の頭をプランターに・・・
赤茶けた金属の風合いがとても良く再現されています。
ラピュタ城の空中庭園を守っている園丁ロボットの思いを
このプランターで草花を育てながら実践しましょう・・
嬉しそうに生き生き飛び跳ねている
キツネリスのピックを挿せば完成です!

サイズ:170Φx200mmおっきいです!
素材:ポリエステル樹脂(アクリル塗装)・アクリル樹脂

定価:2,730円(税込)

teto.JPG



ジブリガーデニングプランター 天空の城ラピュタ/ロボット兵の思い


みなさんも、卓男といっしょに「ロボット兵のいる暮らし」始めてみませんか?
posted by 卓男 at 22:38| 好調好調| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ダイエット[757日目] ごはん食へ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:30.7%
BMI:27.9
食事
昼食
プロテインドリンク バナナ+ミルク味
おやつ
バナナ1本
今日もスポーツジムで、アクアビクスに参加して、いい汗を流してきました。


突然ですが、卓男家では今週から、朝ご飯が食パンからご飯へ
変更されました。

pan.JPG

今までは、ホームベーカリーで焼き立ての食パンを食べていたのですが、
小麦粉の値上がり、バターの品薄、そして食パンだとどうしてもマーガリンやジャムをつけたくなってしまいます。



そこでごはん食に変えることにしました。
朝からごはんだと、お昼まで腹持ちがいいように思います。

gohan.JPG

そして、あつあつごはんといっしょに食べるのは、定番の目玉焼きです。

medamayaki.JPG


たまに食べたくなるのが、福岡名産の「明太子」です。
中でも「須弥山(すみせん)の明太子」というのが、高級で有名だそうです。
http://www.sumisen.com/

img5.jpg

以前、卓男がとても体調が悪かったとき、福岡のおじさんが元気が出るようにと贈ってくれました。
これと日本一おいしい(?)「コシヒカリ」を食べると、
ご飯が何杯でも食べられます!

明太子スパゲティもおいしいですよね。

pasta.jpg

辛いもので汗を出して、これから暑い季節を乗り切っていこうと思います。


今日のアリ観察日記[3日目]

今日も元気にみんな動き回っています。
かと思えば、全員が巣の中に入っていることもあります。

働きアリといっても、巣を作る係りは全体の3割くらいだと
聞いたことがありますが、チーム「アリがとぉ」は、
なかなか働き者が揃っているようです。

巣も、2cmくらいの深さまで掘り進んでいます。

0611ant.JPG

もっと巣が長く、複雑に伸びていくのが楽しみです。
posted by 卓男 at 16:35| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ダイエット[756日目] 今日は運動Day

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
体脂肪率:28.8%
BMI:27.7
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ココア味
おやつ
クエン酸ドリンク
今日は朝から、プールでウォーキング、自転車漕ぎ1時間(!)、
将棋をはさんで、クロールのレッスン、卓球と
半日スポーツジムに入りびたりでした。

今度の土曜日には、卓男の母校でOBも参加できるオープン戦があるので、
卓球の練習もがんばっています!

水泳のコーチの話では、スピード社の水着はコーチが着てもおそらく
タイムが縮まるだろう、と言っていました。
コーチは、通信販売で注文したそうなので、今度使った感想を
聞いてみたいと思います。


注;今話題のレーザーレーサーでは、ありません。


今日6月10日は、愛犬アンディくんの一周忌です。

andy1997.JPG
5才のときのアンディ

お供物をあげました。
たくさんの想い出をありがとう。
みんなのことを、見守っていて下さいね。
posted by 卓男 at 19:45| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

「きぼう」が見えました!

6月6日のこのブログ
希望が見える?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/99626046.html

で紹介しましたが、今日6月9日は、北陸〜関東地方で
国際宇宙ステーションと実験棟「きぼう」が観測できるチャンスでした。

中国、四国地方では、明日6月10日の午後8時頃、
天気がよければ見えるそうです。

夕方まで雲がありましたが、日没後はだいぶ晴れ上がってきました。

方位磁石で北西を確認して、午後7時39分を待ちます。
やや北より北北西から、一等星なみに明るい、またたかずにまっすぐ
かなりのスピードで頭上を通る星状の物が見えます。

スピードも動き方も、飛行機とはまったく違います。
間違いなく「きぼう」と国際宇宙ステーションを見つけました!!

双眼鏡で覗きましたが、明るい移動する星としか見えませんでした。

デジカメでは、写りませんでしたのでイメージを。

kibou.JPG

南東へ消えるまで、約4分間の天体ショーでした。
流れ星とは違うのですが、願いごとをしました。
「病気が早く治りますように!」


星出さんが言うには
「あきらめないこと。僕の場合、宇宙飛行士の試験を3回受験した。
落ちても何度も受ける。
皆さんも自分の夢に向かって、くじけずに頑張って」

星出さんは39才、卓男は今年35才、まだまだこれからです!


銀河鉄道999 (劇場版)銀河鉄道999 (劇場版)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 銀河鉄道999 (劇場版)
[出演]
[レーベル] 東映ビデオ
[監督]
[種類] DVD

■商品紹介■
松本零士の同名ヒット作..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[755日目] 続ガーデニングとアリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.5kg
BMI:28.1
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+イチゴ味
さて、昨日植えたスイカの苗です。

suica.JPG

指先に1cm大の実がなり始めているのがわかるでしょうか?
これからが楽しみです。


そして、アリ飼育再開!
今回は10匹集めました。
名付けてチーム「アリがとぉ」...(←センス悪い)

6/8ant.JPG

さっそく、巣を掘り始めています。
前回は寒さに負けたアリ飼育ですが、今回は暑さに気をつけます!
posted by 卓男 at 14:27| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ダイエット[754日目] ガーデニングとアリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:30.0%
BMI:28.0
食事
昼食
冷し中華
今日も朝からスポーツジムに行き、プールでウォーキング1.5時間(!)
10時からのNHK将棋講座を見ながら、自転車こぎをしました。


今日は天気がよかったので、庭にヒマワリの種とスイカの苗を植えました。

スイカ型の「まな板」


こんなまん丸スイカに育つといいなぁ。


そして、庭ではアリさんが行列を作っていました。
昨秋アリを飼ったものの、室温が10℃以下になって次々と亡くなってしまった経験にもめげず、またアリを飼うことにしました。

ANTQUARIUM アントクアリウム L1 グリーン/蟻の飼育セットANTQUARIUM アントクアリウム L1 グリーン/蟻の飼育セット
販売元 : サプリメントの通販 「みっきぃ」
価格 :
ANTQARIUM(アントクアリウム)はこれまで見ることのできなかったアリの巣を3次元的に観察することができます。
未知なるアリの..
>>Seesaa ショッピングで買う

この日記も、ダイエット+アリ観察日記になりますので、
よろしく応援お願いします。
posted by 卓男 at 19:02| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ダイエット[753日目] きぼう見えず

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:30.5%
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク ココア+チョコ味
なにかに絶望したわけではありません。
昨日と同じく、日本の実験棟「きぼう」が取り付けられた
国際宇宙ステーションの話題です。

今日の午後8時半頃、肉眼でも確認できる予定だったのですが、
あいにくの曇り空...

6月9日の午後7時半すぎに期待します。


故障していた宇宙ステーションのトイレ、修理完了
6月5日16時40分配信ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000189-reu-int

米航空宇宙局(NASA)は4日、懸案事項だった国際宇宙ステーション(ISS)のトイレの故障について、無事に修理が終わったことを明らかにした。


いくらトイレの故障は「クラ○アン」におまかせ!でも、
宇宙ステーションまでは出張に来てもらえないんだろうなぁ?

kurasian.JPG


地上 ・ 天体兼用望遠鏡 スカイビュー 倍率 : 15~最高225倍 / 焦点距離300mm×3 バーローレンズ付き地上 ・ 天体兼用望遠鏡 スカイビュー 倍率 : 15~最高225倍 / 焦点距離300mm×3 バーローレンズ付き
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 地上 ・ 天体兼用望遠鏡 スカイビュー 倍率 : 15~最高225倍 / 焦点距離300mm×3 バーローレンズ付き
[ブランド] コピ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:57| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ダイエット[752日目] きぼうが見える?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.4kg
体脂肪率:30.3%
BMI:27.7
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ミルク味
今日もスポーツジムで、アクアビクスのレッスンに参加してきました。
インストラクターの先生に「お腹ひっこんできましたね〜」と言われました。
まだまだですが、成果は現れてきているようです。


今日の題名「きぼうが見える?」は、抽象的な話ではありません。

日本人宇宙飛行士の星出さんらが設置した日本の実験棟「きぼう」が
取り付けられた国際宇宙ステーションを日本から見るチャンスが
またやってきました。

iss2008.JPG

昨年秋、早起きして、国際宇宙ステーションを
肉眼で確認したことのある卓男です。

2007年09月27日 明け方にUFO発見!?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/57464087.html


「きぼう」見えるかな 夜空11日まで、肉眼観察チャンス
2008年6月5日 中日新聞 朝刊
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008060502000058.html

米スペースシャトル「ディスカバリー」がドッキング、星出さんが
11日まで滞在している国際宇宙ステーションが、
太陽光を反射して輝きながら夜空を通過するのを日本で見ることができる。

きぼうやシャトルの見分けまではできないが、
ほかの星に比べひときわ明るい点として、
点滅せずに滑らかに移動するのが肉眼でも観察可能だ。

予想される通過場所、時間、探し方などは宇宙機構ホームページに掲載されている。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

PK2008060502100008_size0.jpg

6月7日は曇りの天気予報なので見ることができないかもしれませんが、
6月9日の午後7時39分から4分間、北西からほぼ頭上を通って
南東に消えるそうなので、楽しみにしています。

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)
[著者]
[種類] ムック
[発売日] 2006-03-28
..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 19:26| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ダイエット[751日目] さらば宇宙戦艦ヤマト

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:29.7%
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク イチゴ+ミルク味
今日も小雨の中、朝からスポーツジムに入り浸りです。

プールでウォーキングをしてウォーミングアップをしてから、
持参したDVDを観ながら、自転車漕ぎをしました!

テンションを高くするには、スポ根ものかアニメがいいというのが、
卓男の考えです。

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のDVD(レンタルではなく自分の)
をかけながら、汗と涙と鼻水を出しながら、1時間半こぎきりました!!

yamato.JPG

やっぱり小さい頃に観たアニメは、感慨深いものがありますね。
時間を忘れて、自転車漕ぎをしていました。

卓男の通っているスポーツジムではDVDプレイヤー備え付けのマシンもあるし、
自分でポータブルDVDプレーヤー(充電タイプ)を持っていくこともできます。

マシンが退屈で長続きしないという方は、お試しあれ!

さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】
[出演]
[レーベル] バンダイビジュアル
[監督]
[種類] DVD

■商品..
>>Seesaa ショッピングで買う

■作品紹介■
posted by 卓男 at 19:21| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ダイエット[750日目] あの有名人が減量!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.7kg
体脂肪率:29.6%
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク バナナ+ミルク味
おやつ
クエン酸ドリンク
今日もスポーツジムで、アクアビクスとクロールのレッスンを受けてきました。

だいたい順調に体重を減らしている卓男ですが、もっとすごい人がいました!!


KONISHIKI、70キロ減!3カ月ダイエット成功!
5月30日8時2分配信サンケイスポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000032-sanspo-ent

元大関KONISHIKI(44)が体重300キロから70キロの減量に成功したことが分かった。
今年2月25日に胃の縮小手術を受けてから、
3カ月で体重を減らすこと70キロ。
日本の成人男性の平均体重がおよそ65キロといわれる中、
なんと1人分の体重を減らしてみせたのだ。


KONISHIKI'S : Konishiki 日記(小錦本人のホームページ)
http://www.konishiki.net/jp/

080303.jpg
手術後のKONISHIKI

musashimaru.JPG
面会に来た元武蔵丸

ガストリックバイパス手術という、胃縮小手術でアメリカのセレブの間で流行っている手術だとか...

卓男は痛いのが苦手なので、運動と食事療法で地道にダイエットします。


もっとやせて華麗にジャンプするKONISHIKIを見ることができるでしょうか?

KONISIKIjump.JPG
(注;画像は合成です)
posted by 卓男 at 02:27| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減量後の体重を維持するには

減量中の卓男にはまだ先の話ですが、
「減量後の体重を維持するには」という記事を見つけました。
(2008年5月22日/HealthDayNews)
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20805305

体重を落とすこと(減量)は難しいが、落とした体重を維持するのはさらに難しく、
優れた計画と健康的な習慣が必要である。

米国心臓協会(AHA)は、苦労して落とした体重をそのまま維持するために以下のことを勧めている:

・自分にとって何が最も効果的かを知っておく。
 どのような見返りがあれば最もやる気になるか、誘惑となるものは何か、
 その誘惑に打ち勝つには何が有効かなど。
→卓男にとって、見返り=卓球でフットワークが軽くなること
         誘惑=甘いもの でしょうか。

・何キロへらす必要があるのかを現実的に理解する。
→ベスト体重63kgをめざす!それ以下だと、スタミナが持たない!

・摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスを維持する。
→プロテインダイエット、がんばってます。

・十分に運動をする。普段からきびきびと歩くだけでも体重維持に有効である。
→普段からきびきび歩く、心掛けます!

・食べたものや、日々の行動をメモに残しておく。
→ブログで行動を記録してます。

・食事の計画を立て、買い物の際には健康的な食材を選ぶ。
→家族まかせ...

・体重を測るのは週に1回までにする。
→細かい変化を気にしないということかな?

・休日や特別なイベントなど、贅沢をして余分なカロリーを摂取してしまいそうなときは、
前もって対策を立てておく。
→対策とは???

という訳で、今の生活を維持していけばリバウンドは防げそうです。
引き続き、ダイエットがんばるぞ!

memo1_7_5.gif
posted by 卓男 at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ダイエット[749日目] 一日中ジム!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:30.4%
BMI:28.0
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ミルク味
おやつ
クエン酸ドリンクバー
3日間、このブログとスポーツジムをお休みしました。
体重も、ちょっと増加...

今日は調子もよかったので、朝からプールでウォーキング、
自転車漕ぎ1時間(!)クロールのレッスン、
エクササイズボールのレッスン、卓球と
一日中、スポーツジムに入り浸りでした!

プールでは、インストラクターの「タッキー&翼」さんから
「水の中は抵抗があるので、ジムでの運動より消費カロリーが多い。
水中で肩までつかるか、胸までしか入らないかによって、
運動強度が変えられる。
ジムは自分の体重が足にかかるので、骨が強くなる」
ということを教わりました。
バランスよく鍛えるには、プールとジムの両方でトレーニングするのが
いいようです。


新聞記事から、ダイエットに関連のある話題を見つけました。


メタボにはブラックバス料理 滋賀医大が患者に提供
5月22日11時38分配信中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000004-cnc-l25

ブラックバスは、ほかの白身魚に比べて高タンパクで低脂肪、
アミノ酸のタウリンが豊富で
「メタボリックシンドロームを気にする人にもお薦め」という。

blackbass.JPG

ブラックバス釣りの基本―レンジ別に解説するバスフィッシング・テクニック (Rod and Reel選書―HOLIDAY fishing)ブラックバス釣りの基本―レンジ別に解説するバスフィッシング・テクニック (Rod and Reel選書―HOLIDAY fishing)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ブラックバス釣りの基本―レンジ別に解説するバスフィッシング・テクニック (Rod and Reel選書―HOLIDAY fishing)
[..
>>Seesaa ショッピングで買う

魚料理は好きな卓男ですが、淡水魚って泥臭くないのでしょうかね?

明日もプールで泳いできます!
posted by 卓男 at 18:58| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

