2008年08月13日

ペルセウス座流星群、見えました!

ペルセウス座流星群 12日にピーク 30個超す可能性
8月9日10時7分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000001-maip-soci

三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が12日に出現のピークを迎える。
晴天に恵まれれば、1時間に30個を超す流星を見られる可能性がある。
国立天文台は「今年は、月が沈むのが午前0〜1時ごろなので、
月が沈んだ後の13日未明から明け方前に最も多く観察できそうだ」と話す。

meteors.jpg


国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html#Section35
では、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンというのをやっています。
自分が観測した地域(都道府県)、観測時刻、何個流れ星が見ることが
できたかを、アンケートで集計しています。

卓男の観測結果は、日付が変わって13日の1時50分から2時までの10分間に、
4個の流れ星を見つけることができました。
まるで、打ち上げ花火のように、明るく光って、すっと消えていきました。
月が沈んだ後だったので、どの星よりも明るく見えました。
もちろん、願い事を言う暇はありませんでした...

見た方角は、ペルセウス座は分かりにくいので、北の空のカシオペア座を目標に
北の空全体を眺めましたところ、カシオペア座の近くで
流れ星を見つけることができました。


国立天文台HPより
ペルセウス座流星群の放射点はペルセウス座γ星の近くにありますが、
放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、
流星は夜空のどこにでも現れます。
放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいるために
短い軌跡の流星が多く、一方、放射点から離れた方向では、
流星の軌跡を横から見ることになるために、長い軌跡の流星が多く観察されます。
ですから、放射点の方向にはあまりこだわらず、
できるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けるようにしましょう。
positions.jpg


今年のペルセウス座流星群の活動は12日の夜に極大を迎えることが
予想されていますので、12日の明け方前か12日の真夜中過ぎあたりに、
最も多くの流星を見ることができるかもしれません。
しかし、年によって極大がずれることなどもありますので、
流星をたくさん見るためには、なるべく長い時間観察するのがよいでしょう。
今回のキャンペーンでは8月11日の夜から14日の夜
(15日の明け方まで)にかけて空を眺めるよう呼びかけています。
11日や12日の夜を中心に、前後1週間ぐらいは流星群が活動していますので、
極大のときより少なくはなりますが、他の夜にも流星を見る機会はあります。

とのことなので、天気に恵まれたら、みなさんも北の空を注意して見てみてください。


双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ
[著者] 西条 善弘
[種類] 大型本
[発売日] 2001-06
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 02:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

金メダルとヒアルロン酸

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.8kg
体脂肪率:30.9%
BMI:28.2
ご無沙汰していました、卓男です。
ながらくブログをお休みして、ご心配をおかけしました。

6月末に入院して、7月中に退院したのですが、
あまり調子がよくなくて自宅療養を続けていました。
ようやく最近、具合がよくなって、今日は久しぶりに
スポーツジムに行ってきました。

まだダイエットはできないと思いますが、
少しずつ体力をつけていきたいです。


さて、テレビはいつ見てもオリンピックの話題でいっぱいですね。
水泳で北島選手が金メダルを獲得しました!!

実家でテレビを見ていたら、水泳の静止画像を見て、卓男母が、
「またヒアルロン酸だね。」

???...一瞬、返事に困りました。

どうやら、CMのヒアルロン酸の説明と、水しぶきをあげる水泳選手が
似ていると言いたかったようです。

20060318_43294.jpg  kosuke_kitajima.jpg


飲むヒアルロン酸「皇潤」
http://www.everlifegroup.jp/koujun.html

koujun.JPG


卓男も、今日プールで颯爽と平泳ぎをしようと思ったのですが、
運動不足で腰が痛くて無理でした...

また明日もプールに行ってリハビリしてきます!!
posted by 卓男 at 14:45| 好調好調| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

