2008年11月23日

腰椎椎間板ヘルニアとの闘い

「うつ病」を抱えている卓男ですが、腰痛持ちでもあります。
足のしびれ、痛みが生活に差し支えるくらいなので、
ついに昨日、今まで嫌がっていた整形外科の受診にいってきました。

問診より「腰椎椎間板ヘルニア」の疑いが強いとのこと。
腰骨のレントゲン撮影で、腰椎の間隔が狭くなっているのが分かり、
腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。

椎間板は背骨と背骨にサンドイッチされた具のようなもので、
クッションと潤滑剤の役割を果たしています。
この椎間板の“具”がつぶれてはみ出た状態を椎間板ヘルニアと呼びます。

L4-5.JPG


腰椎椎間板ヘルニアのホームページより抜粋(矢印以下は卓男注)
http://www.lumbar.jp/hernia.htm


椎間板ヘルニアの症状


・腰から足先にかけてしびれや痛み、筋力の低下など
→そうそう足に力が入りません

・せきやくしゃみでも激痛がおこる
→くしゃみが怖い!

・神経根を圧迫して坐骨神経痛などの症状を引き起こす
・脊髄神経(神経根)を圧迫するため、坐骨神経痛などの症状を引き起こす
・ひどい場合は排尿ができなくなる場合もある
→そこまでひどくはないようです


腰を曲げないと痛みで立っていられないほどの腰痛と下肢の痛みがある
→そこまでではありません


前傾姿勢・イスに腰掛けるの辛く、横になっているのが楽というのが一般的な症状
→前傾姿勢(靴下を履く)のがたいへん!



椎間板ヘルニアを起こす原因


加齢によるもの、背骨に予想以上の力がかかった事が考えられます。

髄核(椎間板の中心部にある)が弾力性を失い、繊維輪に亀裂が生じ
髄核が繊維輪を破って飛び出し神経を圧迫した結果起こるものです

脊柱のクッションの役割を果している椎間板は、年齢とともに(20歳を過ぎ)
次第に衰えてくる為、働き盛りの20歳〜30歳代の軽作業
(事務、運転、セールス、看護、家事など)の人に多く見られます。

→卓男の場合は、運動不足によって骨が弱ったことと、
体重が増えて腰に負担がかかったことだと考えられます。



椎間板ヘルニアの多い場所

腰椎4番と5番の間(L4 L5) 腰椎5番と仙骨1番(L5 S1)の間のヘルニアがもっとも多い

→レントゲン撮影の結果、卓男のケースは、腰椎4番と5番の間だそうです。


椎間板ヘルニアの治療・手術について

* 保存療法
* ヘルニア -椎間板ヘルニアのレーザー治療
* ラブ法(LOVE法)
* 内視鏡下ヘルニア摘出術 MED法
* 経皮的髄核摘出術
* 脊椎固定術
* 経皮的椎体形成術

→卓男の場合は保存療法で、痛み止めの薬と湿布、そしてダイエットだそうです。

プールでのウォーキングは腰への負担も少ないのでこれからも続けていきます!
やせて健康になって、ヘルニアもうつ病もさようなら!
posted by 卓男 at 06:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

卓男のリンゴ好き

リンゴ大好き卓男ですが、別にリンゴ・ダイエットをしているわけではありません。

Apple社(ロゴがリンゴマーク)のMacを長年愛用しているのです。
デザインが洒落ているから!
このブログもMacで書いています。

全国にはほかにもMac好きの人がいるもので、次のような記事を見つけました。


アップルマーク入りの「リンゴ」話題に−五城目町の男性が趣味で作る
11月21日16時10分配信秋田経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000001-hsk_ak-l05

Apple2.JPG

リンゴを作ったのは、15年来の同社製パソコン「マッキントッシュ」
(通称=マック)のファンというNOBONさん。
3年ほど前、「アップルマークが入ったリンゴがあったら面白いのでは」
と「ブログネタ向け」に考案した。


そういえば、台風でも「落ちないリンゴ」というのが受験生向けにありましたね。
http://www.jomon.ne.jp/~ochinai/19frame.htm

[台風19号]の50メートル以上の暴風にも耐えた落ちないりんごを、
全国の神社で、受験生のみなさんに縁起物として販売し、
併せてりんご栽培の起死回生の一助にさせてもらおうというアイデアが出てきました。

unfallapple.JPG


卓男のリンゴ(Apple社製品)好きは、姉妹ブログ「趣味の部屋」で
歴代パソコン紹介をご覧ください。

http://takuo-hobby.seesaa.net/article/109749728.html


今のMacはWindowsVistaを動かすこともできるので、
Windowsユーザーの方も買い換えの際は、Macも選択枝に入れてみてください。

Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2008-04-04
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

超大物スポーツカップル誕生か?

朝テレビをつけて「めざましテレビ」を見たら、
眠気も覚めるビッグニュースが飛び込んできました!!


福原愛・錦織圭「指をからませ超密着愛」現場−堂々のショッピング&カフェ
フライデー [ 2008年12月05日号]
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG14/20081120/2/

<テニスの王子様>と<テーブルテニスのアイドル>が原宿でデートしているところを写真撮影されてしまいました。
この2人どこで知りあったのでしょうね?

1369287428_808921bf41.jpg77120906.jpg


卓球好きの卓男が3才の時から注目してきた福原愛ちゃん!
卓球界の「至宝」愛ちゃんも大学生、
恋愛をしてもおかしくないですよね。
スポーツマン同士、さわやかなお付き合いを応援しています!
posted by 卓男 at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

冬が始まるよ

「雪の朝 二の字 二の字の 下駄のあと」
http://www.toyodnk.co.jp/tanba/fuyu.htm

20080113-05snow.jpg


卓男の住む街にも、冬将軍がやってきました。
うっすらと積もった雪はきれいですが、
これからの寒さが思いやられます。

「初雪や これが塩なら 大もうけ」(笑点より)


卓男世代は、牧原敬之の歌を思い出します。

恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之
[アーティスト] Every Little Thing槇原敬之
[レーベル] エイベックス・..
>>Seesaa ショッピングで買う

ちょっと古いでしょうか...?
posted by 卓男 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

2009年の年賀状について

来年のカレンダーの話題をしましたが、
今日は年賀状についてのお話です。

卓男はパソコン購入以来、十数年間
年賀状はパソコンで手作りと決めています。
そして絵柄は毎年「干支」というこだわりがあります。

悩むのが、絵柄の選定です。
来年、ウシ年のデザインが決まったので、
ここではボツになった方のアイデアを紹介します。


2009nenga.JPG
今年もステーキな年になりますように...


さすがにネットでみつけたデザインをそのまま使用するのは
気が引けるので、決定したイラストは自分で描いたものにしました。

元旦に届く年賀状をお待ちください。


2009年 年賀状イラスト素材集2009年 年賀状イラスト素材集
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 2009年 年賀状イラスト素材集
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2008-10-08
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ダイエット[916日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-22.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.7kg
BMI:30.0
最近、あえてブログの記事ではダイエットの成果を避けて
きたのですが、なかなか減量がうまくいきません。

もともと70kgくらい
 ↓
病気をしてから運動不足で体重増加
 ↓
2006年5月 80kg スポーツジムに通い始める
 ↓
2006年12月 63kg ダイエット成功!
 ↓
2007年  だいたい70kg(少しリバウンド)
 ↓
2008年 体調不良、入院でほとんどスポーツジムに行けず
    寝たきり状態
 ↓
2008年11月 83kg...

スポーツジムに通い続ければ、以前のように痩せることができる!
という自信はあるのですが、

体重の増えすぎ→腰をいためた→ハードな運動ができない→体重が減らない

という悪循環のスパイラルに陥ってしまったようです...orz

11月はほとんど毎日、スポーツジムのプールでウォーキングを
しているのですが、ランニングマシンなどと違って
汗を大量にかくという運動とは違います。
もちろん何もしないよりいいと、自分に言い聞かせているのですが...

「継続は力なり」を信じて、ダイエットに励みます!!


消費カロリー計付体脂肪計 YAMASA マイドクター BB-500消費カロリー計付体脂肪計 YAMASA マイドクター BB-500
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/11/17時点)
携帯式体脂肪計で歩数・消費カロリーがポケットでもバッグでも測れます。
歩数と消費カロリーが同時に見られるデュアル表示!

>>Seesaa ショッピングで買う

posted by 卓男 at 16:45| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2009年カレンダー

11月もなかば。
今年もあと一ヶ月半になりました。

お店では、クリスマス&年賀状・カレンダーコーナーが
設けられていますね。

さて、来年のカレンダーを誰のタレントカレンダーにするかというのは、
卓男にとって毎年大きな悩みです。

企業からいただく無料のカレンダーもいいのですが、
どうせならお気に入りのカレンダーで一年中癒されたいものです。

今年のカレンダーは、めざましテレビのお天気お姉さん、皆藤愛子さんでした。

2008aiko.JPG


2年連続で同じタレントのカレンダーというのも、なんなので
気分を変えて、おもしろいカレンダーを見つけました。

2009kishi.JPG

将棋の女流棋士会のカレンダーです。
1ヶ月に1問、詰め将棋の問題も載っています。
1年間楽しめそうです。

女流棋士カレンダーの記事はこちらから
女流棋士 野田澤彩乃のひだまり日記
http://jibun.benesse.ne.jp/publisher/hidamari/2008/10/2009.html


先日なくした小銭入れも、新しく買いました。
今度は落とさないようにします。
posted by 卓男 at 02:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いいことと悪いこと

ひさびさ(一年ぶり!)に、趣味の献血に行ってきました。
貧血の検査も異常なし!
400mlの成分献血をしました。
献血の間、一時間弱ゆっくり雑誌でも読んでいようと思ったら、
終わって起こされるまで、ぐっすり眠ってしまいました...zzz

kenketsu.jpg

いいこと(献血)をしたら、なにかいいことあるかなぁなんて考えていたら、
財布をなくしてしまいました。
銀行のカードなどをいれている札入れでなくて、
小銭入れだけ落としてしまったようです。
ポケットに携帯電話と小銭入れを入れておいたら、
電話がかかってきて急いで携帯を取り出したときに
落としてしまったようです。
損失はたぶん数百円だったのが、不幸中の幸いです。

今度こそ、なにかいいことありますように!
posted by 卓男 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

卓男の骨は70才?

卓男の通っているスポーツジムで、骨密度の無料測定会がありました。
足のかかとの骨を超音波で測定するのだそうです。

以前(10年位前)に骨密度の検診を受けたときは、まったく異常のなかった卓男です。
太ってしまってはいても、骨には自身がありました。

結果は...
1508m/secという値でした。
卓男の年齢35才だと、正常下限ぎりぎり...
70才の男性の平均値と同じ値でした!!

kotumitudo.JPG


骨の形成には、カルシウムとビタミンD、そして日光が必要だそうです。
卓男の場合は寝たきりが長かったので、明らかに太陽光線が不足していました。
これから季候が悪くなりますが、できるだけ日光浴をしてカルシウムを取るようにします!!
骨も若返るぞ!!

ボーンフラッシュボーンフラッシュ
販売元 : ショップヒデ
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/11/13時点)
ボーンフラッシュ
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

TONTONのまち前橋

昨日の記事「ブタのいた教室」の映画に関連して、
群馬県前橋市は、豚肉で有名な街だそうです。


「TONTONのまち前橋」(前橋名物 豚肉料理)
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/07400050/07400050.html

kyratakuta.jpg
TOONTONのマスコットだそうです。


テーマソングもありました。
http://www.maebashi-cvb.com/tonton/song/index.htm
(パソコンから歌を再生できます)

TONTONシャッフル〜♪

作詞 砂長弘人  作曲 砂長弘人  歌 HIROTO&RICO

  赤城山から 南に広がる 緑豊かな街
  利根川から 広瀬川へと きらめく水は流れ 
  詩(うた)が響く 文化溢れる 糸で栄えた街
  美人ささやく 紳士はうなずく 良い県都 前橋
      ここに来たなら さあー食べリー
      微笑みと幸せのレシピー
      TON TON TON 前橋来たなら
      TON TON TON よっといで
      TON TON TON あなたと食べたい
      TON TON TON 召し上がれ
      前橋の街は TON TONのまち


前橋出身の琴音さんは、「TONTONのまち前橋」のことを知らなかったそうです。
琴音さんの実家、前橋に行く機会があったら、ぜひ豚肉料理を食べに行ってきます。
posted by 卓男 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ブタがいた教室

映画館で「ブタがいた教室」という映画を見ました。

331111view006.jpg
http://buta.channel.yahoo.co.jp/

解説: ドキュメンタリーとしてテレビ放映され話題を呼んだ、
大阪の小学校の新任教師による実践教育を基に映画化した感動作。
1年間大切に育ててきたブタを食べるかどうかで大論争を巻き起こす
子どもたちの、うそ偽りのない表情にカメラが肉迫する。
『涙そうそう』の妻夫木聡が教師役に初挑戦し、
子どもたちと素晴らしいコラボレーションをみせる。
大切な命をどうするかという結論を自らの力で出そうとする生徒たち
の姿勢が、
痛いほどダイレクトに伝わり心打たれる。(シネマトゥデイ)


あらすじ: 6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)
は、食べることを前提として子ブタを飼うことをクラスの生徒たちに
提案する。校長先生(原田美枝子)にも相談し、卒業までの1年間
26人の生徒が子ブタの面倒を交代でみることになる。
最初は戸惑っていた子どもたちも、“Pちゃん”と名付けた子ブタを
次第にかわいがるようになり……。(シネマトゥデイ)

buta.JPG


劇中の、6年生の討論より

「殺すのと食べるのは違う!
 殺すのは、ただ命を奪うことで、
 食べるのは、その殺した動物の命を受け継ぐことなんだ!」

「自分たちの手で終わらせることが責任か?
長生きさせることが責任か?」

どちらにも正解はないんです。
正しいとは何か、間違いとは何か、
命とは何か、生きるとは何か。

先生は、あくまでも子供達で結論を出させるよう、ぎりぎりまで討論させます。
自分が小学生だったらどのような選択をするか、映画の中に入り込んだ気持ちになります。

命とは、食とはなにか。
スーパーでパックされている豚肉を食べることには抵抗がなくて、
自分たちが可愛がったブタだけは特別なのか。
すばらしい命について考えさせられる映画でした。
たくさんの人に見て考えて欲しい映画です。

原作本(実話のドキュメンタリー)も読んでみたいです。

豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
[著者] 黒田 恭史
[種類] 単行本
[発売日] 2003-06
[出版社] ミネルヴァ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

かぼちゃ電車と菊祭り

友達の福井駅さん、琴音さんと一緒に、日帰り近場旅行に行ってきました。

まず向かったのは、9年前に廃線となった私鉄の古い車両が展示保存されている某駅跡地。
闇カラさんの影響を受けて、卓男も鉄道に興味を持つようになって、
一度訪れてみたかった場所です。

闇カラさんのすごいホームページはこちらをご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sunayama_hp/

kabotya.JPG

黄色と緑のカラーリングから、「かぼちゃ電車」の愛称がありました。
卓男も小学生の頃、乗った記憶があります。
懐かしいなぁ。


それからここら辺で評判のラーメン屋さんに行きました。
店の外まで続く20人くらいの行列を並んで、味噌ラーメンと特製ギョウザを食べました。
みんな満腹、満足...


そして今日のメインイベント、近くの大きな神社の菊祭りを見に行きました。
卓男は今年見たのが初めてなのですが、びっくりするほどの混雑ぶりでした。

kiku.JPG
福井駅さんと卓男

卓男の80kgオーバーの半裸写真はあまりにもひどいので公開しませんが、
この写真で卓男の太りっぷりを察してください...
スポーツジムでがんばって、またやせてみせるぞ!


それから日帰り温泉でゆっくりと暖まってから、卓男家に帰ってきて
鍋パーティーをしました。
福井駅さんの得意分野の話で盛り上がりました。
得意分野内容は、ナイショです!


有意義な一日でした。
また今度、他の温泉にも行ってみましょうね。
posted by 卓男 at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

久々にジムに行きました

前に日記を書いたのが8月でしたから、3ヶ月もブログをほうっておいてしまいました...
更新を待ってチェックしていてくださった皆さん、ありがとうございます。

体調がすぐれず、ほとんど家で寝たきりの状態が続いていました。
あれだけ好きだった将棋も、ゲームと対局してもイヤになるほど弱くなってしまいました。
(もともと強くないのですが...)

今日は、久しぶりにスポーツジムに行って、プールでウォーキングをしてきました。
前から痛めていた腰痛(腰椎椎間板ヘルニアらしい)がひどくて、体重が増えたこともあり、
今のところプールで歩く以外の運動はできなさそうです。
大好きだった卓球も、腰に悪いのでガマンします。

スポーツジムの浴場で、偶然に将棋仲間の厳島さんにばったり会いました。
厳島さんも、この夏いろいろあって大変だったのですね。
またこれからも、よろしくお願いします。

久しぶりのスポーツジムでびっくりしたことは、電動マッサージ機が10台も
新しいものに置き換わっている!!
たっぷりマッサージしてもらってきました。

neo.jpg

明日は、福井駅さんとミニ日帰り旅行に出かける予定です。
少しずつ、行動的になるぞ!!
posted by 卓男 at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

