2009年05月30日

晴れの日限定の靴?

今日土曜日は仕事があったのですが、仕事が終わってから「福井駅」さんと
買い物に行ってきました。

「福井駅」さんは、衣替えに向けてクールビズ用のワイシャツを、
卓男は通勤用の靴を新調しました。

【HOWKINS】のホームページより
0423i.gif

45183500022.jpg

こちらはとにかく通気性を最大限考慮した作りとなっており、
ソール部分を見ると明白です。
大胆に開けられた通気孔から効率よく湿気を排出します。
そしてこの靴のポイントがもうひとつ。
通気孔から見える青い部分ですが、「マルチサポートプレート」と呼ばれており、
すのこ状になったプレートです。
こちらを配置することで屈曲性のよさと弾力性を向上させており、
通気性以外の機能性も非常に高いものがあります。
これらのパーツに関しては非常に軽量で耐久性もありますので、
しっかり履いていただけますしウォーキングにも対応!!
アッパーのデザインは非常にシンプルな仕上げとなっておりますので、
マルチパーパスな1足となっております!!

45183500026.jpg

通気性にすぐれている靴で、長時間履いていてもむれにくいそうです。
ソールに大きな穴があいていて、その部分は中敷きのみのようです。

【注意】
こちらの靴は通気性を最大限考慮されて設計・制作されているため、
荒天時に使用されると靴底から水分等の浸入がございます。
ご使用の際は十分にご注意下さい。

え?雨の日は履けないの?
水たまりに入ると、靴の中にちゃぷちゃぷ水が入ってしまうそうです...
晴れた日専用の靴にします。

「福井駅」さんも、同じモデルのビジネスシューズを買いました。
仲良く、おそろいです。
posted by 卓男 at 23:45| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

NHKドラマ「ツレがうつになりまして」を見て その1

金曜ドラマ ツレがうつになりまして。(1)「突然の発病」が
今日から始まりました。

あらすじ
ある日突然、あなたの大切な人が別人のように変わってしまったら…。
ベストセラーのコミックエッセイを原作に、うつ病に立ち向かう夫婦を、
ユーモアを交えて暖かく描く。
「死にたいんだ…」ふともらした“ツレ”・明(原田泰造)のひと言が、
早川典子(藤原紀香)とツレの生活を一変させた。
ツレは結婚を境に外資系IT企業に就職。
以来10年、典子は主婦業をしながら、自称イラストレーター
の気ままな暮らしを送っていた。
まさかスーパーサラリーマンを自認するツレの心が、
ストレスで悲鳴をあげていたなんて…。
物忘れ、不眠、長引く風邪…。意を決して訪れた心療内科での診断結果は、うつ病!?

出演 【出演】藤原紀香,原田泰造,風吹ジュン,濱田マリ,小木茂光,
田島令子,設楽統,駿河太郎,椎名法子,中根徹,宮澤ミシェル,
アベディーン・モハメッド,矢柴俊博,黒川芽以,伊勢志摩,小林強,
沖田裕樹,佐藤仁
スタッフ 【原作】細川貂々,【脚本】森岡利行

原作は、同名のマンガです。

51PF908142L._SL500_AA240_.jpg



卓男も原作のマンガも読みました。
マンガ作家のご主人(ツレ)がうつ病になって、それから回復するまでのドラマです。

うつ病になって、今リハビリをしている卓男にとって、人ごととは思えません。
ドラマを見て、そうそう自分も同じようだったと感じました。
ツレさんは原田泰造さんが演じているのですが、うつ病の演技がとても特徴を捉えていて
上手だと思いました。
今回は、精神科を受診して自分がうつ病だと自覚するまでの話だったのですが、
卓男も初めて精神科を受診するのには、かなり抵抗があったことを思い出しました。

全3回のドラマだそうです。
来週、再来週も見て、コメントを書こうと思います。
posted by 卓男 at 23:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

続・野生のチューリップ

4/27の記事「野生のチューリップ」に、
たくさんのコメントありがとうございました。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/118184218.html

5月の連休も終わり、さすがのたくましい野生のチューリップも
花びらが散ってしまいましたが、散る前に花の開いたチューリップを
写真に撮っておくことができました。


turip3.JPG

♪な〜らんだ な〜らんだ 赤 赤 赤...


turip2.JPG

♪どの花みても きれいだな


また来年も、元気に花を咲かせてくださいね。


追記:昨夜は十五夜満月でした。
   雲もなく、満月をデジカメで撮ってみようと思ったのですが、
  「夜景モード」にしても月が明るすぎて、光の球にしか写りません。
   月の模様を写すには、どのように設定したらよいのでしょうか?
   翼龍さん、お忙しいとは思いますが、アドバイスお願いいたします。
posted by 卓男 at 06:18| 新潟 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ヤッターマンを見てきました!

深田恭子で話題の実写版映画「ヤッターマン」の話ではありません。
(映画も見に行きたいけど、まだ行っていません)

今日は「子供の日」ということもあって、
ずっと子供の心を持ち続けている卓男も、
懐かしい「タツノコプロ」のアニメの原画が展示してある『タツノコプロ展』に
いつもの通り「福井駅」さんと連れ立って行ってきました!

top.jpg
http://www.city.niigata.jp/info/naf/007tenji/01H21-jigyou/01tatsunoko/tatsunoko.html

ヤッターマン、ガッチャマン、ハクション大魔王、みなしごハッチ、
その他なつかしいアニメがいっぱいです。
主題歌は、1番ならほとんど覚えています!

自分へのご褒美に、この本をおみやげに買ってきました。




新津美術館の粋な計らいで「コスプレでご来場の方は入場料100円値引き」
とあります!
お祭り騒ぎの好きな卓男が、参加しない訳にはいきません!

タツノコプロのキャラは持ち合わせがなかったため、
劇場公開中の「ヤッターマン」の衣装を買おうと思ったのですが、値段が高い...
100円のコスプレ割引をしてもらうために、衣装代が6000円以上かかっては
さすがに手が出ませんでした。

LUPIN1.JPG

仕方なく、手持ちの(!)ルパンV世で勘弁してもらいました!
(タツノコプロのアニメ以外のコスプレでもOKだそうです)

新津美術館のブログにも、卓男のコスプレ姿を載せてもらいました!
http://www.naflog.com/nicky.cgi?DATE=200905?MODE=MONTH
卓男の前に、ドロンジョ様のコスプレのお客さんも来場されたそうです。


福井駅さんの疑問
「科学忍者隊ガッチャマンの由来は?」
wikipediaで調べました!

メカが合体するときの「ガッチャン」という擬音から発想したというが、
「まるでギャグものだ」とタツノコプロのスタッフ側からは
不評であったという。
何となくフィーリングでつけたため、「ガッツとマンでガッチャマン」と
説明されることもあった。

ということだそうです。


これからDVDガッチャマンを観てから寝ます。

posted by 卓男 at 22:54| 新潟 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

地球人類滅亡の日まで、あと0日!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-21.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
BMI:29.7
2月から、歩数計をつけて毎日歩くことを心掛けている卓男です。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/115203948.html

さらば、地球よ:
14万8000光年歩いてメタボ撃退。バンダイ「遊歩計」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/29/news109.html




3ヶ月、90日間でノルマを達成したら、ヤマトが地球を救うことができます。
4月30日で90日目を迎えた結果は....?

宇宙戦艦ヤマトを覚えている人は、ヤマト第1作のストーリーを思い出してください。
宿敵ガミラス本星の戦いには勝ったのですが、イスカンダルへ到着する前に
日にち切れとなってしまいました...
2200年の地球人類のみなさん、ごめんなさい。

5月から「新たなる旅立」バージョン(同じ歩数計を使いますが)で、
「歩け歩けダイエット」を再開します!
posted by 卓男 at 20:42| 新潟 ☀| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プールがなくなる日

お仕事中のみなさん、ご苦労さまです。
卓男の職場は、ありがたいことに4/29と5/1がお休みで、8連休です。
(そのかわり土曜日出勤がありますが...)

卓男の連休の目標は、「できるだけスポーツジムに通う」ことです。
近所のスポーツジムがオープンして、
卓男がダイエットを始めてから5月で丸3年になります。

ダイエット開始後、半年で17kg減量に成功したり、
体調が悪くなって寝込んでリバウンドしてしまったり、

ジムの新年会にコスプレで参加したり、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/31935886.html

ジムの広報誌に載せてもらったり、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/117340269.html

いろいろなことがありました。

先日は、プールで卓男の中学校の卓球部の「もーたん先輩」と
20年ぶりに再会しました。
卓男の顔は、中学生のときから変わっていないようです。


そのスポーツジムで、残念なお知らせがありました。
温水プールの設備(ボイラーなど)が老朽化してコストがかさんで、
さらにプールの利用者が伸び悩んでいるため、
9月15日でプールを閉鎖するということだそうです。

07sub_01.jpg

毎日プールでウォーキングや泳いでいた卓男は、とても残念です。
でもプール跡地には、卓球台を置いてくれる予定だとのことなので、
少し楽しみでもあります。

これからも、なじみのスポーツジムに通い続けます。
posted by 卓男 at 04:13| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

