2009年07月31日

「ペラモデル」入手しました!

「ペラモデル」です。
ペラペラなプラモデルで、ペラモデル。
バンダイから7月に発売されました。
http://pellermo.com/

play_01.jpg

9月から全国で発売されるそうですが、7月から一部の東急ハンズで
先行発売されています。

新しいもの好きの卓男は、どうしても早く欲しくて、
mimi姉さんと漢のロマンさんに買って送ってもらいました。
ありがとうございます。

さて、ペラモデルとは人の形をしたペラペラに薄いプラモデルで、
デジカメの写真をプリントして貼ることで、世界に一つだけの
自分の人形プラモデルを作ることができます。
関節が自由自在に曲がるため、ポーズをとらせることができます。

さて、これから「新・卓男くん人形」を作ってみます!
完成したら、このブログで公開する予定ですので、お楽しみに!
卓男も、これくらいダイエットできたらいいのになぁ...

mimi姉さん、漢のロマンさん、琴音さんのペラモデルも作ってみますね!


ペラモデルは下記の店舗にて、7月18日から先行販売中です!
posted by 卓男 at 05:09| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

エコポイントについて

省電力型の薄型テレビ、冷蔵庫、エアコンなどを購入すると、
エコポイントというものがもらえるらしいです。

卓男家では、しばらく関係ないと思っていたのですが、
父親が急に「2台目の薄型テレビを買う!」と言い出して、
急遽、両親と駅中のビッ○カメラに行ってきました。




2台目ということで大型テレビではありませんが、ちゃんと
エコポイントがもらえるそうです。
レシートと保証書とエコポイントの申請用紙が必要だそうです。

エコポイントは母親の商品券になるでしょうが、ビ○クカメラの
ポイントは、卓男がありがたく頂戴いたしました。

自分に関係ないと思っていたエコポイントが身近に感じられて嬉しいです。

来週のテレビの取付け(業者さんが来てくれますが)で困ったら、
家電通の「寒い男」さん、よろしくお願いしますね!
posted by 卓男 at 23:53| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

♪西から昇ったお日様が

今更ながら、今週の日食ネタです。

46年ぶり(卓男は生まれていません!)の日食を見逃してしまいました!
いつも職場の昼休みは11時半頃からなのに、その日に限って忙しくて、
昼休みに入れたのは11時45分頃。
せっかく晴れ間が見えたのに、太陽はまん丸でした...
見ることができた「寒い男さん」がうらやましいです。

今日のYahoo!ニュースにこんなのが載っていました。

皆既日食でのび太の名ゼリフを思い出す人続出
2009/7/23 15:22
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=11qsdu3mi/EXP=1249043877/*http%3A//netallica.yahoo.co.jp/news/86632

>7月22日、日本で46年ぶりの皆既日食が観測され大きな話題を集めたが、
>今回の日食を機にネット界やブログ上では、日食に関するのび太の名セリフを
>思い出す人が相次いでいる。

20090722-00000004-maip-soci-thum-000.jpg

>これは『ドラえもん』のてんとう虫コミックス30巻に収録されている
>「実物ミニチュア大百科」という回のエピソード。のび太が日食について
>パパに尋ねるのだが、その際のび太は
>「朝食は朝ごはん。昼食は昼ごはん。夕食は夜ごはん。
>じゃあ日食っていうのは1日中食べてるの?」




卓男もこの話は、はっきり覚えていて日食前にこの話題をしました。

>これについてネット上では「オレもこれで日食の仕組みを覚えた」
>「のび太の発想にはハッとさせられる」「パパはすぐキレすぎだろ」など
>様々な意見が出ている。

やっぱり卓男世代は「ドラえもん(大山のぶ代さんの方)」で育ったんですね。
コロコロコミックも毎月買っていたし。

もちろん、理科で太陽が西から昇るか東から昇るのかは、
天才バカボンの歌♪西から昇ったお日様が 東に沈む〜
の逆と覚えています!

バカボン.jpg

ありがとう藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生!

ちなみに卓男の住んでいる地元では、ドカベンと犬夜叉の作者の出身地ということで
「ドカベン号」「犬夜叉号」というバスが走っています。

imgbb84ce33dnx5v3.jpeg

imgabaf497bzik2zj.jpeg
posted by 卓男 at 21:55| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

「にいがた水と土の芸術祭」

ブログの更新をさぼっていました。
ちょっとだけ体調を崩してスポーツジム卓球の集まりに参加できなかったり、ブログに書くようなネタがなかったのと...(言い訳ですね)


おととい海の日は、久しぶりに福井駅さんと行動を共にしていました。
12月まで「にいがた水と土の芸術祭」
http://www.mizu-tsuchi.jp/
というのを新潟市全域でやっているそうです。

7月18日から開催ということで、さっそく詳しい福井駅さんに案内してもらいました。
新潟市全域に世界13カ国のアーティストによる71の作品が展示されているとあって、合併して大きくなった新潟市(旧豊栄、亀田、新津、黒崎、白根、潟東、巻、岩室を含む)あちこちに、展示されています。

まず新潟市中央区の展示から回ってきました。
信濃川沿い(昭和大橋近く)やすらぎ堤には、ジャウメ・プレンサさん
の作品が置いてありました→【訂正】展示してありました。

yasuragi0.JPG

ほぼ等身大の人の形をした鋳物(?)の表面に、アルファベットが書いてあります。

yasuragi2.JPG

これなら、ずっと展示してあっても素敵かも!

yasuragi.JPG

すっかり仲良しに(?)なってきました。


あとは、撮影禁止の美術館の中にあった物や、撮影しなくてもいいかな?というものもいくつか見てきました。

関分記念公園の舟の形をしたオブジェ(管懐賓さん作)は、
完全に子供たちの遊具となっていました。

fune.JPG

たぶんそれを見越して頑丈に作ってあるとは思いますが。


12月まで開催されていて、有料の施設(美術館など)はお得な共通クーポンが発売されているので、近くの方はぜひ見てみてはいかがでしょうか!
posted by 卓男 at 04:45| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

夏風邪ひきました...

7月になるのを待っていたかのように、さっそく夏風邪をひいてしまいました。
朝起きると、のどが痛いです。
熱、咳はありません。
新型インフルエンザではありません(たぶん)。

原因は、この前 最高気温が30度を超えた日に、
エアコンをつけたまま寝てしまったのです。
オフタイマーをつければいいのですが、エアコンをガンガンに効かせて
タオルケット(毛布でも可)にくるまって寝るのが幸せなのです。
世の中の流れ『エコ』に逆行しますが...
マツモトキヨシでヴィックスドロップを買ってきて、のど痛を治します。




そう言えば、このエアコンも買ってから10年経ちます。
故障知らずで毎夏がんばってくれています。
最新のエアコンなら、消費電力がずっと少ないのでしょうか?
でも使えるものを買い替えるのって、エコではない気がするのですが...




これから、押し入れから扇風機をだしてこようっと。

posted by 卓男 at 05:28| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ポメラニアン飼いました!

のっけからウソです。
ごめんなさい。

263544847_45101c3e55.jpg


キングジムという文具メーカーから、ノートパソコンでもない、PDA(ザウルスとか)やスマートフォンでも携帯電話でもない、
新時代の電子デバイスが発売されています。

ポータブル・メモ・ライターの略で「ポメラ」といいます。
http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html



【限定カラー新登場!】キングジム デジタルメモ ポメラ(pomera) DM10


卓男も前々から欲しかったのですが、思い切って買ってしまいました!
「ポメラ」を持っている人のことを「ポメラニアン」というそうです。
卓男も「ポメラニアン」の仲間入りです。


今もこの記事をマクドナルドの店内で、マックシェイクを飲みながら書いています。

折り畳むと大きさは文庫本サイズ、モバイルノートパソコン並の
キーボードが現れます。
マウスやトラックパッドがないので、矢印キーを使うのですが、
思ったより快適に日本語入力ができます。

648400201_83.jpg


今までの卓男愛用の電子手帳は、ソニーのクリエでした。
2001年に買ったのを大事に使っていたのですが、
さすがにバッテリーの持ちが20分くらいで充電しなければならなくなり、
外出時にいつでも自由に使うわけにはいかなくなってきました。


さっそくポメラを卓男風にカスタマイズしてみました。
アップルシールを貼って、卓男の好きなMac風です。

648400201_192.jpg


ポメラの機能はワープロのみで、パソコンではないのですが、
絵文字を使って、ぱっと見た目パソコンっぽくしてみました。


●ファイル 編集 表示 ウインドウ 特別 ヘルプ 
──────────────────────────

   ┌⌒─┐              ┌──┐
   │  │              └──┘
   └──┘               HD
 名称未設定フォルダ





                       ┻  
                       冊  
                      ゴミ箱 



これでブログも、もっとらくらく書けるようになるでしょうか?
posted by 卓男 at 06:20| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

