2008年06月16日

ブラックジャックと岩手・宮城内陸地震

「天災は忘れなくてもやってくる」
2ヶ月前に「中国・四川大地震」が起こったばかりですが、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/96593536.html
日本でもまた地震に見舞われました。

【写真特集】岩手・宮城内陸地震
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080614/index.html?inb=yt

jishin.JPG
地震で山全体が崩落し、道路が寸断された現場=宮城県栗原市


新潟県中越地震、中越沖地震を体験した卓男にとっては、人ごととは思えません。
2007年07月16日 第2次中越地震か?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/47997413.html
第2次中越地震か? 続報
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48012751.html
第2次中越地震か? 続報その2
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48022827.html
第2次中越地震か? 続報その3
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48024207.html
第2次中越地震か? 続報その4
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48041161.html

今回に地震で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方の一日でも早い日常生活の復旧を願っています。


そんななか、気になる記事を見つけました。

地震を予言? 「ブラック・ジャック」に発生日時と場所ピタリの一文。
http://www.narinari.com/Nd/2008069637.html?xml

いわずとしれた手塚治虫先生の名作「ブラック・ジャック」の内容で
(何年かは記載がありませんが)「6月14日午前8時ごろ 東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」との記述があります。

今回の岩手・宮城内陸地震が発生したのは
「6月14日午前8時43分ごろ」「岩手県と宮城県が中心の東北一帯」「マグニチュード7.0」
「ブラック・ジャック」の記述に一致する条件が揃っています。

BJ1.JPG

BJ2.JPG
秋田文庫ブラック・ジャック5巻「もらい水」より

偶然の一致かと思いますが、びっくりです。




改めて、防災グッズの点検をしておこうと思います。

posted by 卓男 at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも。
今回自分のマイミクさんの一人が被災されました。
後に御家族共々無事であることが判明し一安心しております。
自分の所もそろそろだと言われて早10年になります。
真面目に備えなくてはと思う今日この頃です。
それでは。
Posted by 朱毛のゴジラ at 2008年06月16日 18:19
偶然か??
予知か??

こわいっす。
Posted by かのちゃん at 2008年06月16日 20:24
>朱毛のゴジラさん
被災したマイミクさん、無事でなによりですね。
仙台市に住んでいる卓男の親戚も、電話が通じなくて心配しました。

中越地震のときも、つながりやすかったのが携帯のメールでした。
それ以来、携帯をフル充電にして枕元において寝る習慣にしています。
Posted by 卓男 at 2008年06月17日 04:53
>かのちゃんさん

引用元のホームページより
>この記述に関しては1978年6月12日に発生した「宮城県沖地震」
>(マグニチュード7.4、17時14分ごろ発生)の直後に書かれたエピソードのため、
>単に「宮城県沖地震」ヒントを得て似たような記述をしたのが、
>今回一致しただけとの指摘もある。

卓男は、こちらの説を信じます。
いくら「漫画の神様」だって、予知までできるとは...?
Posted by 卓男 at 2008年06月17日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100667756

この記事へのトラックバック
×

