2009年02月19日

トキめき新潟国体冬期競技が開幕!

小雪で心配されていたそうですが、おとといからの積雪で無事に
トキめき新潟国体冬期競技の部が開催されました。
kokutai_img.gif


キャラクターの「トッキッキ」です。
32.jpg


マスコットも売っています。


国体仕様のバスもあるそうです。
0428_2b.jpg


卓男のいちばんの注目選手は、本県出身のジャンプの清水礼留飛(れるひ)選手です。

礼留飛(レルヒ)、K点超え連発 日本ジャンプ界が期待

昨年まで国体のジャンプ・複合に三十回連続出場している久之さんが、
「日本のスキーの父」に敬意を表し、礼留飛と名付けた。
父親の背中を見て、小一でジャンプを始めた少年は、
名前負けせずに周囲を驚かす急成長ぶりを見せた。
ちょうど、上越市では十、十一日にレルヒ祭が行われる。その前祝いのような圧勝だった。


ちなみに礼留飛くんの名前の由来は、

レルヒ少佐  (1869〜1945年)テオドール・フォン・レルヒ
日本に初めてスキーを教えたオーストリアの軍人。
明治43年、日露戦争に勝利した日本陸軍の研究のため来日したレルヒは、
翌44年、13師団視察のため高田を訪れ、自費で作った軍用スキー10台を寄贈した。
スキーに関心を持っていた長岡師団長の願いにより、1月12日金谷山において
軍人に対してスキーの指導が行われた。日本でのスキーの始まりになった。


です。
(地元の人ならほとんどの人が知っている偉人ですよね)
posted by 卓男 at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋根が赤い懐かしいバスです♪
国体があるなんて知らなかった・・!

しばらくは新潟も賑やかになりますね〜(*^_^*)
Posted by かのちゃん at 2009年02月19日 18:46
>かのちゃん
懐かしい新潟交通のバスですよ!
こっちは国体で盛り上がってます!
Posted by 卓男 at 2009年02月19日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114479634

この記事へのトラックバック
×

