2009年02月22日

デジカメ買っちゃいました!

2月19日のビックカメラのプレ・オープンで、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/114507640.html
卓男は前々から買い替えを検討していたデジカメをついに買ってしまいました。

あらかじめカタログで欲しい機種は選んでおいたので、あとは値段次第です。
キムタクがCMしている、ニコンのカメラに決めました。

catch.jpg



http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm


今までの卓男のデジカメは、3万円くらいのコンパクトデジカメでした。
一気にデジタル一眼レフカメラにグレードアップです!
はたして使いこなせるでしょうか?
このブログに載せる写真も、少しずついいものにしていきたいと思っています。




まずは使いこなすために、いろいろな写真を撮って
このブログで紹介してみようと思います。
ご期待ください!
posted by 卓男 at 02:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nikonユーザーへようこそ^^
D90は信頼性の高いD80の後継機として出されました。
さらに性能アップという所でしょうか。
アクセサリーも豊富なので、
レンズ選びにも困りませんよ^^

使い方は自ずと覚えていきますから
あまり心配しなくても大丈夫ですよ^^
Posted by 翼龍 at 2009年02月22日 05:06
>翼龍さん
詳しい説明ありがとうございます。
NikonのD90は一眼レフの初級〜中級機だというので、
末永く使い込もうと思っています。
これからもデジカメについていろいろ教えてください。
よろしくお願いしますね。
Posted by 卓男 at 2009年02月22日 06:36
初級〜中級というよりも、D90はフラッグシップ機ですね。
ハイエンドは必要無い場合、特に使う事はないと思います。
自分もD40のボディーを買おうかと思っているくらいです。
D60はスタンダードな家庭向けに格下げになったのですが、買ったときはソコソコしました。
デジカメだけは、年々性能が良くなるので
3年落ちのハイエンド機と、今のスタンダード〜フラッグシップ機の方が性能が良かったりします。
あくまで、D**シリーズでの話ですけどね。
ただ、私が使っているD60のファインダーは狭く、
今まで35mm銀塩カメラと比べますと、非常に見にくいのが痛いところです。
D90は35mmと同じでフルサイズだったと記憶していますが・・・。
私も結構ハードに使用していますが、傷はまだほとんどありません。
というのは、海に持って行かない、雨に日は使わないです^^;
どうしても仕方の無いとき(報道など)は
タオルを掛けて使っています。
撮影したらさっさと撤収、車中で乾燥ですw

あと、blogの方でも触れていますが、
RAW現像というやり方があります。
カメラに少し慣れられたら、トライアル版などを
DLされて使ってみて下さい。
ただ、自分もそうですが、いじらないで済む写真を写すことが基本だと思います。
レタッチソフトなどで効果を出して遊ぶのはいいと思います。

私もまだまだ未熟ですが、いろいろお話したり
写真を拝見するのが楽しみです^^

長文すみません・・・
Posted by 翼龍 at 2009年02月22日 07:05
>翼龍さん
>D90はフラッグシップ機ですね。
一眼レフ初挑戦にしては、卓男がんばってしまったでしょうか?

>RAW現像
私の使っているMacOSでは、対応していないようなのですね。

これからの目標は、単焦点レンズを買って模型の接写をすることです。
これからもいろいろ教えてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年02月22日 10:41
卓男さん
>卓男がんばってしまったでしょうか?
いえいえ、最初から良い物を持つのは良いことだと思います。
自分の場合は、振り回すこと、数年で買い換えることを前提としましたので、スタンダードモデルにしました。
大切に使って、ある程度したらオーバーホールをしてやると、長年使えますよ^^

私の場合は、デジタルよりも、銀塩(フィルム)の方がメインですので、
銀塩カメラの方を大切にしていますが^^;
銀塩は銀塩の楽しみ方もあります。
現像するまでわからないと言うことでしょうか。
出来上がるまでのワクワク感がたまりません。

RAW現像は、Nikonのカメラにはソフトが付いていないと思います(ケチですよねw

ですので、私が購入したSILKYPIXでしたら
MacOSも発売されています。

単焦点はこだわりですね。
50mm F1.8がスタンダードです。
私がキャノンの銀塩で使っているのは、
50mmF1.4の純正です。
マクロ単焦点で模型などを撮影すると面白い絵になると思います^^
Posted by at 2009年02月22日 18:17
↑あれ?名前を入れ忘れました。
すみません。
Posted by 翼龍 at 2009年02月22日 18:18
>翼龍さん
翼龍さんは銀塩カメラがメインなのですね。
卓男はレタッチ(フォトショップで)は割りと得意なのですが、
それでごまかさないで気に入った写真を撮りたいです。
Posted by 卓男 at 2009年02月22日 21:47
k本はやはりデフォだと思いますが、
遊ぶのもまた一興ですよ^^
PSも良いソフトですが、もっと事細かに設定できるのはRAW現像ソフトですね。
いつかは必要な時が来るかもしれません。

ただ、コンテストなどに出品した場合、
RAW現像をしたか、レタッチソフトでいじったかなど、問われる場合があります。

暗い所はレンズの限界というのもありますが、
ほとんどは、通常にレンズで事足りてしまいます。
私の場合は下手なので枚数を撮るようにしています。
100枚撮っても掲載するのは2〜10枚ほどです。
なかなかデジ一に慣れないんですよ。

銀塩は銀塩ですごく奥が深く、
モノクローム銀塩でのこだわりを持っている方も一杯おられます。
写真と一言に言ってもディープな世界です。
Posted by 翼龍 at 2009年02月25日 01:05
>翼龍さん
>私の場合は下手なので枚数を撮るようにしています。
>100枚撮っても掲載するのは2〜10枚ほどです。
翼龍さんでも、そんなにたくさん撮って使える写真はわずかなのですね。
今までのコンパクトデジカメの使い方と、考え方を変えようと思います。
とても参考になります。
ありがとうございました。
Posted by 卓男 at 2009年02月25日 05:48
お久しぶりです。
ちょっとウツ入ってまして、結構きついものがあります。
ミクにも書きましたが、依頼の広告校正の仕事が
バイク屋の物でしたので、バイク屋さんというのは、売れたら広告から排除しなくてはなりません。
ですので、2週間あまり詰んで仕事をしていましたが、入れ替えや、依頼主が納得いくまでやり直したりしていまして、その間にも売れた物や
入れ替えの物があり、PSでやっていても、
私は広告代理店ではないのですね、それなりのマクロが入ってないわけですよ。
広告屋さんならそれ専用のCAD用みたいな
ソフトで構成を行います。
ただ、先方にも「素人仕事だからね」ってことで
了承を頂いて、昨日完成した次第です。

さて、写真の方はいかがですが?
なかなか慣れないと思いますが、D2桁シリーズのフラッグシップなので、綺麗に撮れるかと思います。

自分も持って半年以上経ちますが、
相変わらず説明書とにらめっこしていますよw

よかったらフォト蔵などで公表してみられてはいかがでしょうか?
レベルが高く、日本全国からいろいろアドバイスが貰えると思います。

手頃なのは、価格comでも探してみると
いろいろオプションや、撮影方法など
親切に教えてくれますよ。

あとこれから必要になってくるかと思うストロボですが、
光量的にはサンパック社せいの方がいいようです。
ただ、細かい所を言うと純正がいいかもって思いますが、サンパック社製でもズームに対してシンクロしますし、安価で良いかと思います。

自分の場合は、天候にわがまま言えない所もありまして、雨だろうと雪だろうと出ないと行けません。ですので、高価な物はそれなりにいいのですが、
所詮は”消耗品”として捉えるべきかと思います。

本体もなかなか安くならないので、ちょっと
大事大事してしまいますが、手入れさえしていれば、長い付き合いが出来ると思いますよ^^

お互い頑張りましょう^^
Posted by 翼龍 at 2009年03月06日 04:11
>翼龍さん
お忙しいようですね。
無理なさらないでくださいね。

>さて、写真の方はいかがですが?
しゃぶしゃぶパーティー(2/27)にさっそく持っていきました。
大事な新しいカメラを壊したり忘れたりしないように、
あまりビールを飲めませんでした...
使った印象は、素人ですがシャッターの感覚が気持ちいい!
パソコンで拡大再生しても、ギザギザがない!!
飲み会には同じニコンのDシリーズを持っている人がいたのですが、
かなり使い慣れているようです。
互換性のある単焦点レンズを今度貸してくれると言ってくれました。
楽しみです。

価格.comは、値段の情報だけでなく、いろいろなアドバイスがありますね。
参考にしています。

体がつらいときは無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。
ではまた。
Posted by 卓男 at 2009年03月06日 06:07
コニチワー
>無理なさらないでくださいね。
ありがとうございます。
昨日、発熱がありましたので今日も(?)
ゆっくりする予定です。
悪寒や、熱が上がらないので、インフルエンザではないようです。

>しゃぶしゃぶパーティー
綺麗に撮れていましたよね^^
Nikon色の暖かさと色のメリハリはNikon独特です。
この発色を覚えると、他のメーカーに移行できませんね。
やっぱり、私の場合は何も考えずに撮るので、
「下手な矢も数打ちゃ当たる」ですw
オファーがあれば、1フレーム(1被写体)撮影に10枚以上は軽く行ってしまいます。
ですので、1日にしてみると100枚以上は軽く切ってしまいます。
RAWなので、4Gメモリーでも結構圧迫感がありますが、結局使っても、半分くらいなんですよ。
上を見れば、キリのない世界ですが、
楽しくやっているので、報道以外は非常にリフレッシュできます。

単焦点レンズいいですね。
18mmか、35mm、400〜500mmのどれかが欲しいですが、いずれも高価ですね。
一揃えしている、CANON銀塩のほうが安く上がります^^;

いつかは買わなくては・・・と思っています。
定額給付金は、動画を映すカムの方へ回りそうなので、しばらくは純正でいくと思います。

価格.comは私も良く見ており、
先日買ったSILKYPIXも価格.comを見て買いました。

卓男さんもボチボチですよ^^
今日はマターリします^^
Posted by 翼龍 at 2009年03月06日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。