2009年03月04日

♪東京で見る雪はこれが最後ねと

昨夜は、関東地方で雪が降ったそうですね。
卓男の行った先週末は、雪が降らなくてよかったです。

3月の雪と聞くと、イルカの「なごり雪」を思い浮かべます。

なごり雪なごり雪
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] なごり雪
[アーティスト] イルカ
[レーベル] 日本クラウン
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


転勤が多かった卓男は、3月の送別会のたびに、
「♪◯◯で見る雪はこれが最後ねと」
と替え歌をして、カラオケで歌ったものです。

〜なごり雪も 降るときを知り
 ふざけすぎた 季節のあとで〜
この歌詞が大好きです。
無茶できた学生時代....
あと分かる人には分かる「魔術師還らず」な気分です。

2年前、卓男は突然ギターを弾けるようになりたいと思って、これを買いました。



誰でも簡単!片手で弾ける!光るギター!YAMAHA EZ-AG
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-eg/

やっぱり練習しないと、うまく弾けるようにはならないようです。
ピアノを弾けるようになりたい「寒い男」さん、いかがですか?
いっしょに音楽教室に通いましょうか?


「なごり雪」 伊勢正三作詞・作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/〜gonbe007/hog/shouka/nagoriyuki.html
(クリックすると音楽が流れます)
汽車を待つ君の横で 僕は時計を気にしてる
季節はずれの 雪が降ってる
東京で見る雪は これが最後ねと
さみしそうに 君がつぶやく

なごり雪も 降るときを知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった

動き始めた汽車の窓に 顔をつけて
君は何か 言おうとしている
君のくちびるが さようならと動くことが
こわくて 下をむいてた

時がゆけば 幼い君も
大人になると 気づかないまま
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった

君が去った ホームにのこり
落ちてはとける 雪を見ていた
今 春が来て 君はきれいになった
去年よりずっと きれいになった
posted by 卓男 at 18:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズバリ、ピアノもギターも難しいかもね。
どっちも指が開きませ〜ん。
(「ピース」やってごらん、Y(^^) ピース)

とりあえずPCのキーボードが精一杯です。
だけど、サイレントギター(近所迷惑にならない)は欲しいかも。
ギター弾けたら格好いいもんね。
Posted by 寒い男 at 2009年03月04日 21:27
思い出の曲です・・・

上野駅で彼女と・・・(T_T)
Posted by 闇カラ・・・ at 2009年03月04日 21:34
>寒い男さん
指のせいにするのは...もっと手の小さい女性もがんばっているんですよ!
寒い男さんの好きな、少年メリケン・サックとか(たぶん)

サイレントギターではないですが、エアギターもどき
(風船でできた透明なギター。当然音は出ない)なら、500円で売っていましたが...
少し欲しかった卓男です。
Posted by 卓男 at 2009年03月04日 21:44
>闇カラさん
思い出の曲ですか...上野駅、ボンネット特急「とき」の頃なのでしょうか?
卓男も◯◯駅、忘れられない思い出です。
Posted by 卓男 at 2009年03月04日 21:48
おぉ!ギターですか(^艸^)
そういえば中学の音楽の授業でキターの練習がありましたね♪

今、思うとめづらしい試みだったと思います。
現在もあるのかな〜???

弾き語りでなごり雪を演奏しちゃった日には
泣いちゃいますよ!!((*/Д\)
Posted by かの at 2009年03月04日 21:58
そ、その通り!!!

ときに乗って彼女を置いて新潟に来ちゃったんでありますぅ(>_<)
Posted by 闇カラ・・・ at 2009年03月04日 22:00
音楽のテストでクラス最下位を記録した私には遠い話ですねぇ(ちなみにその時の点数は2点...100点中)...なごり雪は私も好きですw
Posted by バンシ at 2009年03月04日 22:17
>かのちゃん
そう、中学の音楽のギターの授業が好きだったのです。
クラス全員45人分のギターが音楽室に用意されていたのって、
今考えたらすごいことですよね。
弾き語りで「なごり雪」、卓男も下手だけどできますよ!
Posted by 卓男 at 2009年03月05日 06:48
>バンシさん
学校の授業と、大人になってからの趣味とでは、
音楽の楽しさが違うと思いますよ。
中学で古文が苦手でも、大きくなってから源氏物語に興味を持ったりとか。
バンシさんも、挑戦してみてはいかがですか!
Posted by 卓男 at 2009年03月05日 06:57
(。´T_T`。)魔術師還らずな気分は・・・悲しすぎますってばよ。
Posted by マツチン at 2009年03月05日 07:40
>マツチンさん
「魔術師還らず」に反応してくれて、ありがとうございます。
読んだ人、誰もわからないネタかと思っていました。
あの後の章が「祭りの後」なんですよね。
Posted by 卓男 at 2009年03月05日 07:52
なごり雪はいい曲ですよね
僕もギターマスろうかと友人からもらいましたが、挫折しました
やはり練習が必要ですね
Posted by タケヤン at 2009年03月05日 21:04
>タケヤンさん
>なごり雪はいい曲ですよね
>僕もギターマスろうかと友人からもらいましたが、挫折しました
>やはり練習が必要ですね
やっぱり、いい曲ですよね!
卓男はもう一度、ギターに再挑戦しようかと思っています。
Posted by 卓男 at 2009年03月05日 21:05
>なごり雪
名曲ですな。
私のプレイリスト「歌うヘッドライト」にも、ちゃんと入っていますよ(^_^)。

しかし、本当に雪の中で、汽車を待ってみたいものですな。上野発の夜行列車はなんとか。青函連絡船は無いですが・・・。
Posted by ながぬー at 2009年03月06日 00:23
>ながぬーさん
名曲ですよね。
卓男は青函連絡船、乗ったことありますよ!
雪の中ではなかったですが...
Posted by 卓男 at 2009年03月06日 05:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

