2009年04月12日

スポーツジムの広報誌に載りました!

桜も見ごろですが、卓男はしばらく体調を崩していました。
やっと久しぶりにスポーツジムに行く元気がでてきました!

卓男の通っているスポーツジムで、「感動作文集」なるものの応募がありました。
「うつ病とダイエット」について、スポーツジムでリハビリしている体験を書いて、応募してみたところ、見事に載せてもらえました!!

少し恥ずかしいですが、このブログでも掲載させてもらいます。


%E3%82%B8%E3%83%A0.JPG
この写真は、卓男の通っているスポーツジムとは関係ありません。


「社会復帰とスポーツクラブ」


 私がこのスポーツクラブに入会したのは、5年ぶりに再会した友人に誘われてのことでした。
卒業以来会っていなかった友人は、学生時代に比べて15kg太ってしまった私を見てびっくりしたようでした。
学生時代は運動部に所属していた私も、仕事の忙しさにかまけてまったく運動せず、しかも過労で身体を壊してしまってからみるみる太ってしまいました。
療養のために休職してほとんど家で過ごしていた私にとって、スポーツジムに通うというのは一大決心でした。
友人からの誘いがなければ、近所にジムがオープンすることさえ知りませんでした。

 まず見学してみたら、新しくてきれいで、トレーニングマシンが50台も並んでいて、プールまであります。
もともと運動好きだった自分を思いだして、体を動かしたくなってきました。
まだ病気が完全に治ったわけでもなく、自宅に引きこもっていた私にとって、スポーツジムに通うということは、社会復帰の第一歩といえます。
続くかどうかは分かりませんでしたが、思いきって入会してみました。

 オープン初日、朝8時の開場にあわせてやって来ました。
運動不足の体に急に負担をかけないよう、プールでのウォーキングから始めました。
プールに入るのは中学校の授業以来です。
学校のプールは消毒の塩素の臭いがきつかったのを覚えていますが、今どきのプールは快適なのですね。
ビート板を使ってのバタ足なら、そんなに疲れないで運動し続けられそうです。

 プールで、あちこちのスポーツジム歴25年というおじさんと知り合いになりました。
そのおじさんは、水泳、スケート、社交ダンスとなんでもこなすそうです。
私は、クロールの基本を習いました。
水泳を上達したくて「はじめてクロール」のレッスンから参加してみました。
インストラクターの先生はみんな若くて元気で、とても気持ちよくレッスンを受けることができました。
私は覚えが悪いので、何回も何回も「はじめてクロール」のレッスンに参加しました。
おかげで息継ぎもスムーズにできるようになりました。

 毎朝いちばんでジムに来ると、プールも風呂場も掃除したてできれいで、とても気持ちいいです。
1ヶ月通い続けて、毎日ジョイフィットに通う自信がついたので、パーソナルトレーニングをお願いしてみることにしました。
目標は体重15kg減です。水泳のレッスンでお世話になったインストラクターさんにパーソナルトレーニングのコーチをお願いすることにしました。
立ててもらったメニューは、マシントレーニングと有酸素運動(バイク漕ぎ)、あとはスタジオのレッスンに参加してみることでした。
毎日メニューをこなして、記録をインストラクターさんにチェックしてもらいます。
さぼってしまいそうなときも「もうひと頑張りしてみるか!」という気持ちになり、ほめてもらうと張り合いがでます。

 1週間で1kg、1ヶ月で3kgのペースで体重が減り、6ヶ月で目標の15kg減少を達成することができました!
スタジオレッスンの、ボディパンプ、ボディコンバットが効果があったと思います。
ジムで知り合いになった人みんなから、「やせたね。がんばったね。」と言ってもらい、嬉しかったです。
病気をしてから一生肥満体型のままかと思っていましたから。

 仕事の方も、おかげさまで無理のない軽作業から職場復帰することが決まりました。
ジム通いを続けられたことが、自信につながりました。
これからも健康維持とジム仲間に元気な姿を見せるために、スポーツジムに通い続けようと思います。
posted by 卓男 at 14:07| Comment(12) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しずつ
少しずつって大事だね☆

応援してるねぇvv
Posted by ちよ at 2009年04月12日 15:36
>ちよさん
応援ありがとうございます。
少しずつ、ですね。
卓男の場合は、3歩進んで2.5歩下がっているような気もしますが、
少しずつがんばりますね!
Posted by 卓男 at 2009年04月12日 18:34
こんばんわ、ながぬーです。
私も、体調、精神面で不調が続いてます。

掲載おめでとうございます。実現出来たことを非常に羨ましく思います。私は、自分の体のことすら全く知らないのです。偏った食事、運動不足を知っていながら、毎日遅くまで働いてしまっている。そんな状態が10年以上も続いてしまっています。やはり、健康には資金投入も遠慮しないで取り組まないと。仕事も、自分で決着つけないと。自分は、流されて生きてしまっているもので。

なんとか、変えてみたいです・・・。
Posted by ながぬー at 2009年04月12日 18:58
ちょっと間があったので、どうしてるかなーと思ってました。復活おめでとうございます。

そろそろそちらも桜が咲いてきた頃でしょうか?横浜はもうすっかり散ってしまいました。

ジムの月刊誌か季刊誌に載ったんですか?いいですね!!スタッフの皆さんも、読んで喜ばれたと思います。また元気に通ってくださいね。

Posted by mimi姉 at 2009年04月12日 19:38
>ながぬーさん
ながぬーさんも体調不良なのですか?
やっぱり健康は財産、お金をかけることもときには必要なのだと思いました。
ながぬーさんの体調がよくなることを願っています。
Posted by 卓男 at 2009年04月12日 21:50
>mimi姉さん
ご心配おかけしてます。
横浜は桜が散ってしまったのですか。
新潟は今がちょうど見ごろです。

掲載されたのは、ジムの広報誌です。
今度、前橋に送りますので見てみてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年04月12日 21:52
タイトル見て、「ビフォー/アフター」の写真が載ったのかと思いましたが、投稿でしたか。
作文が大の苦手な私には無理だなぁ…

肉は要らないけど、筋肉一人前ください。
Posted by 寒い男 at 2009年04月12日 22:31
>寒い男さん
さすがにダイエット前/後の写真は投稿する勇気がありませんでした。
インパクトはあるけど、リバウンドしてしまったもので...
でもまた痩せるぞ!
Posted by 卓男 at 2009年04月13日 02:19
いいですねぇ(^^)/

・・・・・とも言っていられない闇カラ・・・でした(^^;)
Posted by 闇カラ・・・ at 2009年04月13日 15:15
>闇カラさん
卓男がダイエット後に体調不良でリバウンドしたことは、公然の秘密です...
またがんばって痩せますよ!
Posted by 卓男 at 2009年04月13日 17:38
私が言うのも僭越ですが、良い文章ですね〜。掲載されたのもうなづけます。私も久しぶりに運動したくなりましたよw
Posted by バンシ at 2009年04月13日 22:54
>バンシさん
あまり褒められると、恥ずかしいです。
病気になって自信をなくした自分が立ち直るきっかけになったので、
とても感謝しています。
これからも健康維持にがんばりますね。
Posted by 卓男 at 2009年04月14日 04:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117340269

この記事へのトラックバック

ダイエット 記録 紙
Excerpt: スポーツジムの広報誌に載りました! 毎日メニューをこなして、記録をインストラクターさんにチェックしてもらいます。 さぼってしまいそうなときも「もうひと頑張りしてみるか!」という気持ちになり、..
Weblog: ダイエット中華料理レシピ
Tracked: 2009-04-13 04:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。