2009年04月25日

おカマを掘られました!

もちろん字面どおりの意味ではありません(卓男はホモッ気なし!)

昨日4/24(金)の話です。
今日のブログに何を書こうかな〜?
天気もいいし、デジカメで写真でも撮りに行こうか?と考えながら、
車を運転していました。
夕方のまだ明るい中、いつもの通りなれた道で赤信号で停車していると、
突然「ゴン!」と車内がひびきました...
一瞬、自分でエンストしたのかと思いましたが(マニュアル車です)
ギアはニュートラルです。
ルームミラーを見ると、後ろの車が異様に接近しているではありませんか!

急いで、後続車に注意しながら車を下りて、後ろの車を見ると
卓男の車の後ろにくい込んでいます...
手ぶりで運転手さんにバックするように合図しましたが、
気が動転しているのか後退してくれません。
やっとバックしてもらうと、卓男の愛車の後ろのバンパーがへこんで、
後退灯(バックするとき白く光るライト)が曲がっています...

冷静になって車内に戻って、自動車の保険会社に電話しました。
物損事故でも、警察を呼んだ方があとあと問題がおきないとのアドバイスでした。
卓男は、生まれて初めて「110通報」をしました。
10分くらいでパトカー2台、警察官4人が来てくれました。

お巡りさんに状況を説明して、双方ともケガがないことを確認して、
運転免許証、車検証、自賠責保険証を確認してもらいました。
あとは、当人同士の話し合いだそうです(警察から事故証明は出ます)。

自動車の保険会社のアドバイスの通り、相手と状況の再確認をして、
運転免許と車検証、任意保険のコピーをとって、交換しました。

相手の運転手は、70才代のおじいさんで、
「赤信号は分かっていたけど、ついうっかりしていた」とのことです。
70才代の方は免許更新の試験を受けるか、免許を返納した方がいいのでは
という卓男の意見は、厳しいでしょうか?

ともかくケガもなく、車の痛み(後退灯がつかない)も
5月の車検といっしょに直してもらうことにしました。

今回は完全なも「もらい事故」ですが、
みなさんも車の運転には気をつけてくださいね!!
posted by 卓男 at 04:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず、ケガがなくて幸いでした。
事故って後処理が大変ですよ〜。

私も自転車で車と事故ったことがありますが、事故当時以上に後処理でモメて大変でした。
頑張って毟り取って下さい(笑)
Posted by バンシ at 2009年04月25日 07:37
災難でしたね。
明日は我が身だと、いつもハンドルを握っています。

>70代の
うーん・・・その人それぞれかもわかりませんね。
特にAT車が多くなってから、こういった事故が多くなりました。

アクセルとブレーキを踏み間違えて・・・
うちのオヤジも車庫の柱にぶつけていましたw

高齢の方の運転は、全員がNGというわけではないのですが、職業ドライバーだった方の運転は
非常に素晴らしいと思います。
きっちり適性検査(反射神経、深視力、夜間視力)を義務づけたほうが良いかもしれません。

私はそれよりも、サンデー、ペーパードライバーの運転手さんが恐いですけど・・・。
Posted by 翼龍 at 2009年04月25日 09:49
災難でしたね。怪我が無くて何よりです。

>70代の
うーん・・・その人それぞれかもわかりませんね。
特にAT車が多くなってから、こういった事故が多くなりました。

高齢の方の運転は、全員がNGというわけではないのですが、職業ドライバーだった方の運転は
非常に素晴らしいと思います。
きっちり適性検査(反射神経、深視力、夜間視力)を義務づけたほうが良いかもしれません。

私はそれよりも、サンデー、ペーパードライバーの運転手さんが恐いですけど・・・。
Posted by 翼龍 at 2009年04月25日 09:52
うわー。怪我がなくて本当によかったですねぇ。
事故はどれだけ自分が気をつけていても相手の不注意で起こってしまうのが理不尽。

相手の方もこれを機に色々考えて欲しいですね。
今回はたまたま怪我もなく済みましたが、一つ間違えたら惨事になっていたかもしれませんしねぇ。
Posted by れんこん at 2009年04月25日 13:51
ご自身の怪我もなく、クルマの損傷もわずかなようで何よりです。

高齢者ドライバーのみに限らず、あんなビデオ講習だけじゃない適性検査が事故抑止への要素かと思います。
運転しながらケータイ通話もしかり、マンガや地図をハンドルに置いて運転している輩なんて免許剥奪されてもおかしくないかと感じます。

走る凶器となりうるモノですから、心して運転したいものです。
Posted by 寒い男 at 2009年04月25日 15:21
不幸中のさいわいでしたね。

卓男さんの冷静かつ迅速な対応は
素晴らしいですね。
もし自分がその立場だったら・・・
きっとそのようにはいかないと
思います。

車さんも早く元気になりますように。
Posted by まーねぇ at 2009年04月25日 15:57
身体のほうは二三日様子を見た方がいいですよ。
多少なりともダメージは有るはずですから・・・・・
我が山の神も一月ほど前に70歳代の男性に追突されました。脇見だったんですけど、運動能力低下の自覚も無く、ハンドルを持ったら常に緊張感を保てない人は(年齢問わず)即免許を返納すべきですネ。とにかく車は操作方法によっては走る凶器に変貌するのですから・・・・・
Posted by 闇カラ・・・ at 2009年04月25日 22:13
ムチウチなどにならなくて済んで良かったね。
相手がチンピラだったら、あーあちこち痛い!とか言って、慰謝料請求してやればいいけれど、おじいさんではね・・・。保険でプリウスを買い換える??!
Posted by mimi姉 at 2009年04月26日 00:08
>バンシさん
>翼龍さん
>れんこんさん
>寒い男さん
>まーねぇさん
>闇カラさん
>mimi姉さん
みなさん、ご心配をおかけしました。
優しいお言葉をかけていただきまして、ありがとうございます。
いつ自分が加害者の側になるか分からない世の中です。
ハンドルを握って運転する以上、注意できることは
みなさん注意してくださいね。

>バンシさん
事後処理は、自動車保険会社に一任しました。

>れんこんさん
EDF中のバイクや戦車は、よく事故るのですが...

>闇カラさん
奥様も災難でしたね。お大事にしてください。
卓男の体は、事故から一日半経ちましたが大丈夫なようです。
日頃のスポーツジムでの鍛錬と、メタボ腹のおかげでしょうか?

>mimi姉さん
愛車はまだまだ買い替えませんよ!
走行距離10万kmまで乗るつもりです!

みなさん、コメントありがとうございました。
今日も安全運転を心掛けます。
Posted by 卓男 at 2009年04月26日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。