2009年04月27日

野生のチューリップ

卓男です。
この金土日は、いろいろな事がありました。

まず車の追突もらい事故ですが、3日経ちましたが
むち打ち症などの症状は、まったくありません。
みなさん、ご心配おかけしました。

車は、土曜日に「福井駅さん」に付き合ってもらって、
日産の正規ディーラー工場で診てもらいました。
後退灯が切れているけど、それ以外はふつうに走っていて問題ないといわれました。
5月の車検のときに、加害者側の自動車保険で修理してもらいます。


金曜日にデジカメで撮ろうと思っていたのは、
卓男の家の庭(猫の額ほどですが)に咲いたチューリップを撮ろうと
準備のために車を運転していたときだったのです。

天候にも恵まれて、日曜日にやっと撮ることができました。
そのチューリップの写真を見てください。

turip3.JPG

実は、4年前に球根を植えて咲いたチューリップなのですが、
花が散った後に、球根を掘り起こすのを忘れていて、
そのまま次の春に芽が出て花が咲いて...というのをくり返した
「(準)野生のチューリップ」と呼んでいます。

小ぶりですが、まったく手入れをしていないのに、
毎年きれいな花を咲かせてくれます。
今年も球根を掘り返さないでおこうかなぁ...


土日は2日間ともスポーツジムでプールで1時間、ウォーキングしてきました。
1週間で1kgくらい痩せてきているようです。
トレーラーボーイさん、「飛車角」さん、あさ店長さんと
お会いすることができました。
これからもダイエットを続けますので、よろしくお願いします。
posted by 卓男 at 20:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
咲ーいーたー、咲ーいーたー
チューリップーのーはーなーがー

きれいな色ですねぇ。
力強い野生のチューリップ。
母の日にはカーネーションでなくチューリップでも十分代用できそうですね!
Posted by mimi姉 at 2009年04月27日 21:09
>mimi姉さん
野性のチューリップ、たくましいですよね。
母の日の前に、mimi姉さんのお母さんのお誕生日おめでとうございます。
Posted by 卓男 at 2009年04月27日 22:54
やっぱり花は癒されますね。
うちの庭にあるプランターチューリップは
昼間は開いて、夜は閉じて寝ています。
賢いですよね^^
Posted by 翼龍 at 2009年04月27日 23:31
>翼龍さん
チューリップって、暖かいと花びらが開くんですよね。
今度は、開いた花を撮ってみます!
Posted by 卓男 at 2009年04月28日 00:19
生命力ってすごいですね(^ ^)
ちゃんと、季節がきたら花を咲かす。
当たり前のようなことが実は難しいんですよね。
人生も(笑)
Posted by ゆかこ at 2009年04月28日 12:06
>眼鏡美人のゆかこさん
植物の生命力って、本当にすごいですよね。
毎年、チューリップに励まされています。
卓男も病気に負けずに、元気に働きます!
Posted by 卓男 at 2009年04月28日 20:39
>寒い男さん
「野生」と「野性」を誤字表記していました。
メールで指摘してくださった「寒い男」さん、
ありがとうございます。

野生=(動植物が)自然に山野で育つこと。

野性=自然・本能のままの、粗野な性質。

  [株式会社三省堂 新明解国語辞典より]

だそうです。

ちなみに、薬師丸ひろ子のデビュー映画は「野性の証明」です。
Posted by 卓男 at 2009年04月28日 20:45
綺麗に撮れましたね。
自分もデジタル一眼レフを買ったのですが、全然活用していません。モチベーション上がります。
Posted by HERO at 2009年04月29日 10:00
おお〜!
野生なのにきれいに咲いてますね♪

ほったらかしだと、はっぱだけで終わることが多いのに、スバラシイ生命力です(〃∀〃)

むちうちは一週間くらいで出ることもあるとか???
無理はなさらずに(〃^∇^)
Posted by かのちゃん at 2009年04月29日 10:34
自然の営みの素晴らしさを感じますね!
我が家にも同様なチューリップが咲いています。
ホントありがたいです。
「野性の証明」・・・懐かしいです。
昨年 そこのロケ地の温泉に行ってきましたが
すごい山奥でビックリでした。
Posted by まーねぇ at 2009年04月29日 11:34
>HEROさん
デジタル一眼レフカメラは、おもしろいですよね。
休日(4/29)もカメラを持って、一日中でかけていました。
HEROさんもデジカメ写真を公開して見せてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年04月29日 22:06
>かのちゃん
野生のわりに、小柄だけどきれいなんですよ!
日当たりと土がいいのでしょうかね?
>むちうちか?
今のところ大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
Posted by 卓男 at 2009年04月29日 22:09
>まーねぇさん
まーねぇさんの家にも、野生のチューリップがあるのですか!
すごいですね。
>「野性の証明」
知っている人がいてくれてよかったです。
Posted by 卓男 at 2009年04月29日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118184218

この記事へのトラックバック
×

