2009年05月05日

ヤッターマンを見てきました!

深田恭子で話題の実写版映画「ヤッターマン」の話ではありません。
(映画も見に行きたいけど、まだ行っていません)

今日は「子供の日」ということもあって、
ずっと子供の心を持ち続けている卓男も、
懐かしい「タツノコプロ」のアニメの原画が展示してある『タツノコプロ展』に
いつもの通り「福井駅」さんと連れ立って行ってきました!

top.jpg
http://www.city.niigata.jp/info/naf/007tenji/01H21-jigyou/01tatsunoko/tatsunoko.html

ヤッターマン、ガッチャマン、ハクション大魔王、みなしごハッチ、
その他なつかしいアニメがいっぱいです。
主題歌は、1番ならほとんど覚えています!

自分へのご褒美に、この本をおみやげに買ってきました。




新津美術館の粋な計らいで「コスプレでご来場の方は入場料100円値引き」
とあります!
お祭り騒ぎの好きな卓男が、参加しない訳にはいきません!

タツノコプロのキャラは持ち合わせがなかったため、
劇場公開中の「ヤッターマン」の衣装を買おうと思ったのですが、値段が高い...
100円のコスプレ割引をしてもらうために、衣装代が6000円以上かかっては
さすがに手が出ませんでした。

LUPIN1.JPG

仕方なく、手持ちの(!)ルパンV世で勘弁してもらいました!
(タツノコプロのアニメ以外のコスプレでもOKだそうです)

新津美術館のブログにも、卓男のコスプレ姿を載せてもらいました!
http://www.naflog.com/nicky.cgi?DATE=200905?MODE=MONTH
卓男の前に、ドロンジョ様のコスプレのお客さんも来場されたそうです。


福井駅さんの疑問
「科学忍者隊ガッチャマンの由来は?」
wikipediaで調べました!

メカが合体するときの「ガッチャン」という擬音から発想したというが、
「まるでギャグものだ」とタツノコプロのスタッフ側からは
不評であったという。
何となくフィーリングでつけたため、「ガッツとマンでガッチャマン」と
説明されることもあった。

ということだそうです。


これからDVDガッチャマンを観てから寝ます。

posted by 卓男 at 22:54| 新潟 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャーーーー
ルパンだ!!!
って、一体いつ買ったの?いつ着るものなの???頭もズラだよねー・・・

びっくりした!朝から笑っていい腹筋運動になりました。
Posted by mimi姉 at 2009年05月06日 10:15
>mimi姉さん
笑ってもらえてよかったです。
琴音さんは、呆れていました...
ルパンの衣装は、忘年会用に用意しておいたものです...
Posted by 卓男 at 2009年05月06日 12:10
卓男さんの楽しい一面を見てしまいました(笑)
ルパンは一見誰だか分かりませんでしたが、
フォトアルバムの卓男さんはすぐ分かりました♪

おめめがくりくりしていてホントにお変わりないですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
Posted by かのちゃん at 2009年05月06日 15:41
>かのちゃん
お恥ずかしい一面で...せめて仕事姿を見て欲しいです。
この顔は、ずっと変わらないのでしょうかね?
Posted by 卓男 at 2009年05月06日 19:04
ドタキャン状態になってしまい すみませんでした。

福井駅さんは離れて他人のふりしていなかった?
コスプレは中身も大事(?)。ルパンの体重に近づけるように頑張ってください。
盗みに入っても抜け出せなくなりますから…。
Posted by 寒い男 at 2009年05月06日 20:29
>寒い男さん
また今度、機会があったらいっしょに出かけましょうね!
福井駅さんは、専属カメラマンになってくれました。
手足の長い痩せたルパンになるように、ダイエットします!
Posted by 卓男 at 2009年05月06日 22:02
おおっ実写を見にいったのかしらんと思いましたが、タツノコプロ展でしたか(笑)
しかもルパンで(^o^;)

楽しそうでいいですね〜。
ただ、ジャケットのボタンが痛々しい...が、私も人様の事は言えません↓

お互いダイエット頑張りましょう!!
Posted by バンシ at 2009年05月06日 22:08
素晴らしい!

卓男さんて、結構凄いですね。ブログとか、広報誌載ったり、コスプレしたり。羨ましいなぁ。私は願望だけで終わりそうです。

緑があって、大きそうな美術館ですね。花、遺跡、公園とは盛りだくさんだ。私もタツノコで育ったようなものですから、懐かしいものがいっぱいなんだろうなぁ。ポールのミラクル大作戦は、今でも歌えます(笑)。

新津か・・・。いつかは、新津車両製作所に行きたいです。
Posted by ながぬー at 2009年05月06日 22:35
>バンシさん
タツノコプロと関係のないルパンが紛れ込みました...
ルパンの衣装は、フリーサイズのはずなのに、
何とかギリギリ着ることができました。
これから再ダイエットする卓男を見守っていてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年05月07日 06:31
>ながぬーさん
コスプレを誉めていただけるとは、お恥ずかしいです...
新津美術館は、植物園と歴史博物館(遺跡)が
併設されていて、お薦めスポットです。
タツノコ世代には、涙ものの展覧会でした。
「一発カン太くん」もタツノコプロ作品だったとは、
今回初めて知りました。
新津は鉄道の街でもあります。
いつか訪ねてきてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年05月07日 06:41
卓男さん お茶目ですね^^

このような心のしなやかさは素敵ですね。

ヤッターマンは中2の次女が春休みに
友達と観にいきました。
楽しいものは楽しまなくっちゃネ。
Posted by まーねぇ at 2009年05月08日 08:39
>まーねぇさん
お茶目な姿を公開してしまいました...
ヤッターマン、ドラえもん、ゲゲゲの鬼太郎など、
親子2世代で楽しめるアニメって、たくさんありますよね。
Posted by 卓男 at 2009年05月08日 20:40
卓男さん(^ ^)一瞬どなたかわかりませでした
新津に新津美術館ってあるんですね。
知りませんでした。
タイムボカンシリーズは、小さい時お世話になりました(笑)
今みても面白いですよね!
Posted by ゆかこ at 2009年05月09日 23:34
>眼鏡美人のゆかこさん
>一瞬どなたかわかりませでした
ルパンは変装の名人ですからね!
タイムボカンシリーズ、懐かしいですよね。
Posted by 卓男 at 2009年05月10日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118687477

この記事へのトラックバック
×

