2009年06月03日

お天気お姉さんと著作権を守ろう!

めざましキャスター愛ちゃんのカレンダーを勝手に販売 無職女を逮捕
http://dailynews.yahoo.co.jp/ns/economy/copyright/?1244004313

 「めざましテレビ」(フジテレビ系)などで活躍する
キャスターの皆藤愛子さん(25)の写真を勝手に使って、
作ったカレンダーを販売したとして、警視庁世田谷署は著作権法違反
の疑いで、北海道旭川市神楽、無職佐々木麻衣容疑者(24)を
逮捕した。同署によると、佐々木容疑者は「生活に困っていた。
生活費の足しにしたかった」などと容疑を認めている。(産経新聞)

20090603-00000577-san-soci-.jpg


卓男がファンの「めざましテレビ」お天気お姉さん
(4月からは情報キャスター)の皆藤愛子さんのカレンダーを
無断で作って販売とは、なんともうらやまし...じゃなくて、けしからん!

しかもこの卓上カレンダー、ヤフーオークションで見たことあるし!
CDケース大の小さいサイズなので、買いませんでしたが...


所属事務所のセントフォースのホームページ
http://www.centforce.com/profile/t_profile/kaitou.html

kaitou.jpg


そういえば、セントフォースといえば、こんなニュースがありました。

小林麻央、皆藤愛子の所属事務所 ファンのプレゼント拒否は「なぜ?」
http://www.j-cast.com/2009/03/18037883.html

「ファンからのプレゼントは一切お断り」――小林麻央さん、
皆藤愛子さんを始め多数の人気アナウンサー、キャスターが所属する
芸能事務所セント・フォースが、そんな告知を公式ホームページ上に
掲載した。
「プレゼントを断る芸能事務所は珍しい」と、他の芸能プロダクションは驚いている。いったい何が起きたのか。

タレントへのプレゼント断るのは異例

セント・フォースが公式ホームページのトップ「TOPICS」に、
目立つように赤い文字で「お知らせとお願い」と出したのが2009年3月4日。

そこには、
「弊社宛にお送りくださる所属キャスター宛のプレゼントに関し、
誠に勝手ではございますが、今後はご遠慮していただきたく、
お願い申し上げます」

と書かれている。

ある大手タレント事務所はJ-CASTニュースに対し、
「タレントへのプレゼントを断る、というのは異例です。
善意で送っていただいていますので、断る理由はありませんし、
いただいたものは、タレントに渡すのが一般的です」

と説明する。それではなぜ、プレゼントを断るプロダクションが
現れたのか。
「あくまで推定」としてこう話した。

「何かがあったときに『怖い』ということではないかと。
事務所側としてはそれを心配するなら最初から断った方がいいという
判断なのでは。当社は断る理由はありませんけどね」

タレントへのプレゼントといえば、どれだけ人気があるかの
バロメーターでもある。テレビ番組などで「バレンタインデー」の
チョコレートの数などを競い合うのはよく見る光景だ。
タレントにプレゼントが送られてきた場合、芸能事務所はどう対応しているのだろうか。

高価なプレゼント贈られたのが原因?

アナウンサーやキャスターを多く抱えるプロダクションによれば、
箱詰めになっているものは一度開封し、中身を確認した後で
タレントに渡すのだという。
ただし、食品の場合は、賞味期限切れの心配があるため、なるべくなら
送ってもらわない方がよく、タレントにはプレゼントが来たことを
知らせるものの、渡さずに事務所で処分する場合もあるそうだ。

ネットでは、セント・フォースがいきなりプレゼントお断りの
告知を出したのはなぜか、という疑問の声が出ている。
巨大掲示板「2ちゃんねる」では、「オレのせいでプレゼントが禁止になった」という書き込みが話題になり、「皆藤愛子ヲタのせいで
セント・フォースがプレゼント拒否 へ」というスレが立った。
問題の書き込みは、皆藤さんのファンを名乗る人物が、
花やお菓子と一緒に生理用の「ナプキン」のことなのか
「ナプキソも送った」と書いている。
しかし、これが本当だとしても、この程度で、全面的な
プレゼント禁止に発展するものなのだろうか。

なぜプレゼント禁止にしたのか、セント・フォースにJ-CASTニュースが聞いたところ、

「高価なプレゼントを贈られるファンの方もいまして、
お気持ちはありがたいのですが、ファンの方の負担を考えると、
今後はプレゼントを遠慮していただこうということになりました」

と話している。



ファンとしては、迷惑のかからないよう応援していきたいものです。

卓男は、ファンとして写真集を買って応援しています。


皆藤愛子1st写真集「あいこ日和」
posted by 卓男 at 20:37| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛ちゃんはホントに可愛いですよね〜。

前に1度、美容院で愛ちゃんみたいにと言ってカットしてもらったことがありますw

が、素材の違いか、本物とは程遠い仕上がりになりました...
Posted by バンシ at 2009年06月03日 21:46
>バンシさん
愛ちゃん、可愛いですよね〜。
毎朝、「めざましテレビ」を見て癒されています。

>前に1度、美容院で愛ちゃんみたいにと言ってカットしてもらったことがありますw
やっぱり女性から見ても憧れますか?
シャンプーのCMにでていて、いいですよね。
Posted by 卓男 at 2009年06月03日 22:50
「〜著作権を守ろう!」とか言いつつ、ちゃっかりと自身でも文中で
コマンド+C & コマンド+V (コマンド+S か?)しちゃっているみたいだし… (-.-)
(さすがに 生写真じゃないよね?)

営利が絡まない場合は分からないけど、お高くつくので気をつけましょう。
Posted by 寒い男 at 2009年06月05日 00:22
>寒い男さん
>ちゃっかりと自身でも文中でコマンド+C & コマンド+V
>しちゃっているみたいだし…
愛子ちゃんに直接、承諾をいただこうと思ったのですが...

>営利が絡まない場合は分からないけど、お高くつくので気をつけましょう。
自分は悪くないのに、大変な思いをした寒い男さんから
忠告をもらうと説得力があります。
気をつけますね。
Posted by 卓男 at 2009年06月05日 05:52
何日か前のニュースで見ました!
キャノンのプリンターで作ってたみたいですね。

一般家庭でも出来るのか・・・と思ってしまいましたΨ(`∀´)Ψ


そうですね、一番の応援は正規の商品を買うことですよね(^艸^)
卓男さん頑張って!!(ノ´∀`)ノ♪
Posted by かの at 2009年06月07日 19:39
>かのちゃん
テレビ局のニュースキャスターやアナウンサーが
タレント化していることも問題なのですが...
あまり悪いことをする人が増えると、
ジャ○ーズ事務所みたいにタレントの画像が
ほとんどネットに公開されないように
なってしまいますからね。

>キャノンのプリンターで作ってたみたいですね。
せめてカラーレーザープリンタで...
購入した人から事務所に苦情が来たのでしょうかね?
Posted by 卓男 at 2009年06月08日 05:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

