2009年06月08日

NHK大河ドラマ「天地人」〜愛の兜〜

NHK大河ドラマ「天地人」、舞台となっている新潟県ではブームです。
これから舞台が新潟県・上越→福島県・会津→山形県・米沢に
移っていくにつれて、御当地では「天地人」ブームに期待しているのでは
ないでしょうか?

卓男は見たり見なかったりなのですが、数年前に地元の新聞で連載小説
されていたときに、原作を全部読破しました。




昨日の放映「愛の兜〜与六ふたたび」は、物語前半のダイジェスト版でしたね。
幼少期の回想シーンがたくさんでてきました。


「天地人」泣かせる子役が「かつおぶし」で紅白だ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/06/06/09.html

NHK大河ドラマ「天地人」(日曜後8・00)で主人公・直江兼続の
幼少時代を演じ話題になった子役が歌手デビューする。
加藤清史郎(7)で、8〜9月放送の同局「みんなのうた」に登場。
猫の目線から人間社会を見る曲「かつおぶしだよ人生は」を歌う。
大みそかの紅白歌合戦で、「崖の上のポニョ」の大橋のぞみ(10)
が持つ最年少出場記録が更新されるか!?

KFullNormal20090606181_m.jpg

直江兼続の幼少期「与六」は、名台詞「余はこんなところには
来とうはなかった!」で一躍有名になりました。
ご当地・新潟では、早くも今年の流行語大賞になるのでは?と
期待が高まっています。


そして地元では、盛り上がり方がこんなところにも現れました。

テレビにかじりつき?「天地人」放映中は水道使用量激減
(2009年6月4日読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20090603-OYT8T01151.htm

NHK大河ドラマ「天地人」の県内ゆかりの地域で、
本放送の時間帯(毎週日曜午後8時〜8時45分)に水道使用量が
大幅に減る現象が起きている。
市民の多くがトイレや風呂に行かず、テレビの前にかじり付いている
ためとみられ、「意外なところに『天地人』人気が表れている」と
関係者は驚いている。

こうした現象は、ドラマの放送が始まった今年1月から現れ、
「若者から高齢者まで多くの人が、トイレや風呂、炊事を控え、
テレビを見ているのでは」と市水道局はみる。


みなさん、お風呂はともかく、トイレは放送前に済ませておいて、
トイレを我慢して膀胱炎にならないようにしてくださいね。


卓男も、「直江兼続Tシャツ」をもっていて、


琴音さんのパパに「愛の兜 フィギュア」を贈りました。


卓男母は、毎週NHKガイド本を片手に「天地人」を観ています。


この「天地人」ブーム、まだまだ続いてほしいものです。
posted by 卓男 at 05:49| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兼続の生まれた坂戸城がある六日町は、
両親の故郷で、ワタクシが生まれた地でもあります!

そのため、新潟市の両親もかかさず見ているようで、番組が開始されたころはうるさいくらいにメールがきてました(笑)

1月に新潟へ行ったら、駅のおみやげやさんには、天地人グッズがたくさん売ってましたよ♪

それにしても水道料が減るってスゴイですね!!
Posted by かの at 2009年06月08日 14:41
>かのちゃん
かのちゃんは、六日町生まれなんですか!?
卓男も、六日町によく行ったことがありますよ。
新潟のおみやげ屋さんは、天地人でいっぱいです。
五月人形も、今年は「愛」の兜が流行ったそうです。
>水道料が減る
昔、「君の名は」というラジオドラマの時間は、
銭湯が空になったという話を聞いたことがありますが...すごいですね。
Posted by 卓男 at 2009年06月08日 21:05
お久しぶりです(^ ^)
本当に新潟では、天地人がブームですか?
卓男さんも肌で感じますか?
新潟が天地人がブームで水道利用率の低下のニュースは私も見ました。
Posted by ゆかこ(眼鏡美人) at 2009年06月09日 22:46
>眼鏡美人のゆかこさん
天地人ブーム、肌で感じますね。
新潟駅構内は天地人の「のぼり」でいっぱいだし。
お酒も天地人、お菓子も天地人、本屋も天地人関連本でいっぱい、
Tシャツも、帽子も、男性用下着も、もうなんでもありです。
子役の子は、新潟県内各地でイベントに呼ばれて、引っ張りだこだそうです。
新潟「ときめき国体」があるので、新潟をPRしているのだと思います。
Posted by 卓男 at 2009年06月10日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121054334

この記事へのトラックバック

大河ドラマ 天地人直江兼続 NHK
Excerpt: NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラクターぬいぐるみ【かねたん】です。かねたんぬいぐるみ(高さ約13cm)10P23Apr09商品価格:630円レビュー平均:5.0 直江兼続と石..
Weblog: 大河ドラマ 天地人
Tracked: 2009-06-08 08:52

天地人:第23回「愛の兜(かぶと)」
Excerpt: 「天地人」は毎回観てますよ。呆れながら^^;
Weblog: 快投乱打な雑記帳
Tracked: 2009-06-08 18:09

天地人 第23回「愛の兜」
Excerpt: 今回は加藤清史郎@与六スペシャル。 トコトン与六尽くしです。(笑) 「わしは、こんなとこ来とうはなかったぁ!!」 バシっと、今回も放送。 やっぱし、いいです、この名セリフ。 大河の子役で、流..
Weblog: 淡雪の雄叫び
Tracked: 2009-06-08 23:31

天地人 キャスト
Excerpt: 入門に最適!!硬く使いよい!送料\160-太筆 天地人 【大阪 朱陽堂製】商品価格:420円レビュー平均:5.0 NHK大河ドラマ 天地人 第24話タイトル:NHK大河ドラマ 天地人放送日 :毎週日曜..
Weblog: ★youtube動画+最新ニュースblog★
Tracked: 2009-06-17 03:11
×

