2009年06月28日

2年ぶりに卓球大会にでました!

一年前の卓男は。うつ病のために病院に入院していました。
今では、なんとか仕事をしています。

今日は、卓男の母校で卓球大会がありました。
以前は、OBと現役学生の交流大会だったのですが、最近は一般参加も受け付けるオープン大会となっています。
ですので、現役学生、OB、近隣の中学生、高校生、社会人の方も参加するレベルの高い大会となっています。

学生時代は、それなりに卓球に自信のあった卓男ですが、卒業してから体はなまるし、体重は増えてしまったし、スポーツクラブで卓球しているとは言っても初心者のおばさまたちと遊んでいるだけだし...
まったく自信ありません。
いちおう、この前スポーツジムで久しぶりに卓球して体を慣らしてきました。

朝早く会場に到着したら、卓男の一級上の先輩が来ていました。
とても強かった(今も強いです)先輩なのですが、思い切って練習相手をお願いしました。
やっぱり先輩は今も練習しているだけあって、強烈なドライブボールが飛んできます。
ほんの5分で、卓男の息が切れてしまいました。
やっぱり持久力がありません...

試合は団体戦で卓男のOBチームは、中学生チームと対戦しました。
中学生といっても、ながなか強豪校のようです。
卓男のでたダブルスは、接戦の末に負けてしまいました!

試合の行方は、卓男のシングルスにかかっています。
第1セットは、あっさり落としてしました。
第2セットは相手が調子を崩して、卓男がとりました。
結局、勝負は5セットのフルセットにもつれ込みました。
もう卓男は疲れて、どうでもいいやと思ってしまいましたが、試合内容は五分五分で進んでいます。
ついに10ー10のジュースになりました。
13ー11でなんとか卓男が勝つことができましたが、心身ともに疲れてしまいました。
第2回戦は、卓男の出番に回ってくる前に、現役学生チームに3ー0で負けてしまいました。

現役学生時代は、スポーツ根性論を唱えるくらい精神的に勝負強かった卓男ですが、うつ病をしてから精神的に弱くなってしまったようです。
とくに接戦の極端な緊張に耐えられないのかもしれません。
ちゃんと卓球の練習したら、元に戻れるのかなっぁ?

恩師の卓球部の部長の先生に「昔の卓男くんの面影はないなぁ」と言われてしまいました...
まあ、大会に参加できただけ体調が戻ってきていると評価しましょう。

gakunaisen.JPG
卓球大会会場にて
左から「寒い男」さん、現役部員のアイドル「アッキーナ」ちゃん、卓男です


お昼からは福井駅さんと合流して、運動後の汗を流すため日帰り温泉に行ってきました。
温泉通の福井駅さんおすすめのおしゃれな温泉です。
1時間くらい長風呂してから、足裏リフレクソロジーに初挑戦しました。
痛いのかと思っていましたが、ちょうどいい力加減で気持ちよかったです。

リフレッシュしたので、また明日からお仕事がんばってきます。
posted by 卓男 at 21:55| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一年前に入院していた卓男さんが、現在大会に出場するなんて快挙だと思いますが!!

しかもなまってると言ってるワリには調子が良さそうです(ゝ∀・◎)

ワタシも現在バドミントンをやっていますが、
初心者に戻ってしまっています(笑)
けど、今できることをがんばろうと思っています


お互いまだまだ若いんだから(笑)、
あのころの自分に復活しましょうね(* ̄ー ̄)v
Posted by kano at 2009年06月28日 23:04
お疲れさまでした。
今度機会を見つけて、“ウェイト”分ハンデがついた卓男さんと久々に一戦交えてみたいものですね。
それでも やっぱりまた負けるのかなぁ…?


>(このサイトを見ている?)「レフティ」さん
数年前に耐震補強と併せた工事で、かつてはベニヤ板張りだった体育館が こんなにきれいになりましたよ〜。
Posted by 寒い男@惨敗 at 2009年06月29日 00:43
>かのちゃん
かのちゃんも、バドミントンしているのですね。
やっぱり昔覚えたものは、なかなか体が忘れないものですよね。

>一年前に入院していた卓男さんが、現在大会に出場するなんて快挙だと思いますが!!
ありがとうございます。
自分でも去年とのギャップ(いい意味で)に驚いています。

さっそく翌朝から、脚と右腕に軽い筋肉痛がきています。
翌々日にでるより、まだ若いと言えるのでしょうか?
Posted by 卓男 at 2009年06月29日 05:27
>寒い惨敗男(?)さん
>“ウェイト”分ハンデがついた卓男さんと
>久々に一戦交えてみたいものですね。
太ったりといえども、やっぱり負けたくないものですね。
ぜひ勝負しましょう!

>数年前に耐震補強と併せた工事で、かつてはベニヤ板張りだった
>体育館が こんなにきれいになりましたよ〜。
私たちの汗のしみ込んだ体育館が立派になって、
今も卓球部の後輩達が活躍していることを嬉しく思いました。
Posted by 卓男 at 2009年06月29日 05:32
運動いいですね〜。
私も仕事決まったことだし、ジム通い再開しようかなと考え中ですw
Posted by バンシ at 2009年06月29日 21:39
>バンシさん
運動は気持ちぃいですよ。
ジム通い、再開できるといいですね!
Posted by 卓男 at 2009年06月29日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

wii テーブルテニス ロックスター
Excerpt: 「wii テーブルテニス ロックスター」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: wii テーブルテニス ロックスター
Tracked: 2009-06-29 06:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。