2009年08月01日

健康診断の結果について

久々に、このブログの本来の題材「病気とダイエット」の話題をします。

卓男は去年の12月から、仕事を再開しました。
12月には、新入職員ということで職場検診がありました。
今年の2月は、職員全体の定期検診がありました、が...
2ヶ月で体重がそんなに減るものか!!!

毎日スポーツジムに通っていた頃とは、運動量が違います。
かといって、仕事帰りにスポーツジムに行くほど、
元気がありあまっているわけでもありません。
疲れて仕事に差し支えても困りますし。

というわけで、体重その他の改善が(2ヶ月では)みられないということで再検査になってしまいました。

検診結果.JPG

BMI(体格指数=体重÷身長の2乗)は「改善傾向がみられている」
とのことでした。
ほっ。

脂質異常は、おそらく病気のため薬を内服し続けている影響があるのではないかと思います。
具合がよくなって、薬を飲まなくてもよくなったら治るのではないでしょうか。

軽度の高血圧、これはたぶん「白衣性高血圧」ではないでしょうか?
お若い看護婦さんに間近で血圧を測ってもらったら、健全な男子なら
誰でも血圧が上がってしまいますよね!?

というわけで、次回の健診までに5kgは体重を落としたい卓男です。
でも無理なダイエットより、仕事優先でいきます。
posted by 卓男 at 06:09| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおおお( ̄ロ ̄lll)
Dは切ないですね・・・

でも仕事中の減量って難しいですよね。
自分は去年の夏、それで倒れました。

だから夏はがっつり食べる!!!

ムリなく痩せることができたらいいんだけど・・・難しいよね。
Posted by kano at 2009年08月01日 23:04
また随分と都合のいい解釈をしているような…

> 脂質異常は、おそらく病気のため薬を内服〜

もしそうなら薬の副作用としてでも書かれていそうな気がするんですがねぇ…
いよいよ慢性的な肥満体質になってしまったか!?ぐらいの危機感を持たねば。

> 軽度の高血圧、これはたぶん「白衣性高血圧」では〜

お若い看護師さんに反応していたら、お仕事は とても務まらないでしょうに…
注意書きの“休養”にだけ ご配慮なさらず、食事・運動にもご配慮ください。
お誕生日プレゼントは、血圧計に決定〜!
Posted by 寒い男 at 2009年08月01日 23:49
>かのちゃん
>でも仕事中の減量って難しいですよね。
>自分は去年の夏、それで倒れました。

かのちゃんも、そういうことがあったのですね。

>だから夏はがっつり食べる!!!
>ムリなく痩せることができたらいいんだけ
>ど・・・難しいよね。

仕事には、スタミナも大事なんですよね。
inとoutのバランスをとるようにします!
Posted by 卓男 at 2009年08月02日 06:27
>寒い男さん

>また随分と都合のいい解釈をしているような…
拡大解釈というか、「前向きにとらえている」というか...

>いよいよ慢性的な肥満体質になってしまったか!?ぐらいの危機感を持たねば。

スポーツジムに毎日通うことができたら、
また痩せることができるはず!という
へんな自信だけはあるんです。

>「白衣性高血圧」
また特別お綺麗な看護師さんだったもので...
測り直してもらってラッキーでした!

>お誕生日プレゼントは、血圧計に決定〜!
え〜卓球のラケットじゃなかったの?
ウォーキング用にiPodTouchがいいなぁ。

というわけで、これからの体重その他の推移を
見守っていてくださいね。
Posted by 卓男 at 2009年08月02日 06:34
“問題なし”しか経験がないから分からないけど、会社の先輩曰く、ある年齢を過ぎると問題無しなんて見かけなくなるって(汗)

私もそろそろかな〜。年内に2年ぶりの健康診断がくる予定なんで、ちょっとドキドキです。
Posted by バンシ at 2009年08月02日 22:39
>バンシさん
卓男の上司の60歳代の先生は、全部「異常なし」なんだそうです。
見習いたいものです。
バンシさんも、今年が健康診断ですか。
ドキドキですね。
Posted by 卓男 at 2009年08月03日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。