2007年03月24日

ダイエット[312日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.1kg
BMI:22.5
ついに62kgを越えてしまいました...
最近の食生活からいって、仕方ありませんが。
また運動がんばります!!


ダイエット日記とは関係ありませんが、最近の気になるニュースを。


<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず
毎日新聞より
http://www.excite.co.jp/News/society/20070323163700/20070323E40.102.html


<代理出産>向井さんブログに心情「気を抜くわけには…」
毎日新聞より
http://www.excite.co.jp/News/society/20070323204100/20070324M40.088.html

向井亜紀さんのオフィシャルウェブサイト
http://www.mukaiaki.com/home.html

卓男くんは、法律がどうこうというのは分からないので、
他の方の分かりやすいブログから引用させて頂きます。

「なまくらの司法試験流れ旅」さんより
http://kirenai2.exblog.jp/4950835
決定文をざっと読むと、
「本件の具体的事情を考慮すれば、今回だけはやむを得ないじゃないか。外国とはいえ、きちんと手続を踏んでるし、今回に限ればその余波は小さい」
という高裁と
「かわいそうだが、具体的事情を考慮しても、その余波は大きすぎる。特別養子という制度もあるし、しょうがないんじゃないか」
という最高裁との間で判断が分かれた、という印象です。


卓男くんの私見ですが「養子」というのは、実子とそんなに違うものなのでしょうか?
卓男くんは、向井さん夫婦を応援しているのですが、そういうことにエネルギーを費やすより、自分の体(病気)のことも大切にして欲しいと思います。
それが結果的にお子さんのためになるのではないでしょうか。

医学的なことも含めて、ブラックチャック先生のコメントを。

・法の整備はいつも医療技術より遅れてくる。(体外受精など)
・生殖医療は、特に欧米(キリスト教圏)と一般認識に温度差がある。
・法律家は保守的な立場を好む。

だそうです。

今回の件で、不妊治療について世間が注目したということでも、プラスに働いているのではないでしょうか。



[[item(http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=73&typeflag=1,150,410)]]

卓男くんの意見は難しいですが、一生懸命何かをしようとしている人は(それが悪いことでない限りは)応援します。
卓男くんも日々がんばっていますから。


以下の本を読みました。また読み返してみようと思います。

会いたかった―代理母出産という選択会いたかった―代理母出産という選択
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 会いたかった―代理母出産という選択
[著者] 向井 亜紀
[種類] 単行本
[発売日] 2004-01
[出版社] 幻冬舎

>>Seesaa ショッピングで買う


16週―あなたといた幸せな時間16週―あなたといた幸せな時間
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 16週―あなたといた幸せな時間
[著者] 向井 亜紀
[種類] 文庫
[発売日] 2002-02
[出版社] 扶桑社

>>Seesaa ショッピングで買う



厳島さん、今日はおもしろい話をたくさんありがとうございました。
また、明日もよろしくお願い致します。

ヘラクレスさん、あまり飲み過ぎないでくださいね。

アクゾー先生、遠くまでお疲れさまです。

福井駅さん、春はこれからですよ。
posted by 卓男 at 20:22| 好調好調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。なまくらです。
養子ですが、法律上は基本的に養親の実子と変わりません。特別養子であれば、戸籍上も養子であることが分かりにくくなっています。
ただ、養子にするということは、他人の子であることを前提にしますので、どうしても抵抗があった、のかもしれません。
何分法律についてはまだまだ勉強中の身ですので、ご参考程度に。
Posted by 生倉白文 at 2007年03月25日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36754489

この記事へのトラックバック
×

