2007年04月12日

代理母出産について その2

ダイエット、スポーツとは関係ありませんが、広い意味で医療関係について、
卓男くんが気になった記事を再び紹介させてもらいます。

代理母出産について その1
http://takuo-diet.seesaa.net/article/36754489.html#trackback

このブログで前回とり上げましたが、タレントの向井亜紀さんが
コメントを出しました。

高田延彦、向井亜紀夫妻が代理出産問題で会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008-oric-ent

20070411-00000008-oric-ent-.jpg


この問題は、生殖医療の技術と法律の壁に大きな石を投げかけたのだと思います。

向井さんが言っていたように、法の整備がないから司法の判断をゆだねたのに、最高裁では立法の整備を待つという、たらい回しにされてしまったように思います。

双児の赤ちゃんは、アメリカ国籍になるそうですが、ともかく元気に成長してほしいものです。
DNAは、間違いなく日本人ですから。

向井亜紀さんのオフィシャルウェブサイト
http://www.mukaiaki.com/home.html
posted by 卓男 at 06:06| Comment(3) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ主様

>向井さんが言っていたように、法の整備がない
>から司法の判断をゆだねたのに、最高裁では立
>法の整備を待つという、たらい回しにされてし
>まったように思います。

 それは違うと思うっす。
 「危険運転致死傷罪」を創設させた方々は、「飲酒運転」という理不尽で肉親を殺されたっすが、「法の整備がないから法を無視して厳罰を!」とは主張されなかった(思ってはいらしたみたいっすが)わけっして、法改正にこぎつけたんすから、高田・向井夫婦も最高裁に「残念だ」という前に(もっと言うと子供をもうける前に)法改正を働きかけるべきだったと思うっすし、それをしていない以上、「確信犯」と思われても仕方ないと思うっす。

>双児の赤ちゃんは、アメリカ国籍になるそうで
>すが、ともかく元気に成長してほしいもので
>す。

 これには賛成っす。

>DNAは、間違いなく日本人ですから。

 これには異論があるっす。
 これを認めだすと、それこそ「遺伝子的に大和民族なら皆日本人」とか逆に「大和民族でなければ帰化をしても日本人ではない」みたいな議論を生みかねないっすから、問題が大きいと思うっす。

Posted by nanashi at 2007年04月12日 06:46
この世は法が全て正しいわけではありません。ほとんどの法は守らなければならないでしょうが、時代に合わない法は改正されてしかるべきです。確信犯とおっしゃられましたが、普通の人は作りたければいつでも作れるのにこの夫妻にだけ法改正されるまで待てというのは酷ではないのでしょうか?下手すると改正されたころにはもう老人になってるかもしれませんよ。それに「危険運転致死傷罪」を創設させた方々はたとえ主張してもどうにもならなかったのだから主張しなかったのです。
Posted by mizukisisui at 2007年04月12日 12:52
はじめまして〜、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま〜す♪
Posted by トシ★在宅時間自由人♪ at 2007年04月12日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38496224

この記事へのトラックバック

高田延彦、向井亜紀が無念の会見 絆を遺言書に託す
Excerpt: 代理出産でもうけた双子の男児(3)の出生届不受理が最高裁で確定したタレント・向井...
Weblog: 芸能界は任せてちょ!
Tracked: 2007-04-12 11:11

向井亜紀、高田延彦 無念!絆を遺言書に託す
Excerpt: このニュースはコメントしずらいですね。個人的には、DNAで親子関係が立証されるんだし、認めてもいいんじゃないの?と思うけど、古いとはいえ、法律がある以上は認められないとするのも正しいわけで… 代..
Weblog: 芸能大好き・流行大好き
Tracked: 2007-04-12 11:21

いびきとは
Excerpt: いびき(鼾、Snoring )は、狭くなった上気道が呼吸時に擦れて出す音。睡眠時に出る。
Weblog: いびき
Tracked: 2007-04-12 12:46

向井亜紀敗訴 夫妻の出生届、不受理 最高裁敗訴が確定 
Excerpt: 向井亜紀敗訴 夫妻の出生届、不受理 最高裁敗訴が確定   タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子(3)について、最高裁第2小法廷..
Weblog: ぶるうすかい blueskyblue の保健室
Tracked: 2007-04-14 14:10

向井亜紀、子供と心中発言を2冊の本に書いていた
Excerpt: 向井亜紀は「会いたかった」「プロポーズ」その2冊の本に「産まれてきたくなかったと子供に言われたら、どこか遠い外国の山に行って、穴を掘って睡眠薬を飲んで子供と山の栄養になる」と、心中=子殺しの発言をして..
Weblog: ぶるうすかい blueskyblue の保健室
Tracked: 2007-04-14 14:10
×

