2007年05月16日

鬱ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ

サウイフモノニ、卓男ハナリタイ

引用、青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/

卓男くんの大好きな詩なのですが、旧仮名使いがうろ覚えで、
調べ直しました。

本で探した一昔前と比べると、便利な世の中になったものですね。

宮沢賢治の〔雨ニモマケズ〕全文は、今日の記事の最後に掲載させてもらいました。


風邪薬を飲んだ(説明通りの量)ところ、寝た記憶がないのに時計が進んでて
こんな時間にブログ更新です。
まだ、うつ病で寝込んでいる訳ではありません。
ご心配をおかけしてます。


さて、青山将棋倶楽部公式ホームページ
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/
にも書いたのですが、

昨日5/15は、スポーツジムをお休み(風邪が完治してないため無理せず)
して、ヘラクレスさんと「春の将棋遠足」をしてきました。

まだ頭とのどが、少し痛いけど。
5/16の「はじめてエアロ」に出られるかなぁ...

早め(?)のパブロンに薬を変えました。
【風邪薬】パブロンゴールド 42包【風邪薬】パブロンゴールド 42包
販売元 : おすすめナビ
価格 :
・パブロンゴールド〈微粒〉は、酵素剤・塩化リゾチームに、去痰効果の優れたグアイフェネシンを配合し、きれにくい痰を出しやす..
>>Seesaa ショッピングで買う

あと卓男くんは、小さい頃からなぜか「龍角散」が好き(!)でした。
【咳止め】龍角散 20G【咳止め】龍角散 20G
販売元 : おすすめナビ
価格 :
キキョウ、セネガなどの生薬サポニン成分が、のどの患部に直接作用します。 衰えたのどの線毛運動を活発にして、タンの排出を容..
>>Seesaa ショッピングで買う

これでも悪化するようなら、病院で診てもらいます。
PL散という白い粉薬が、卓男くんにはよく効きます。
ブラックチャック先生に聞いたところ、
NSAIDという種類の、わりと弱い解熱鎮痛剤だそうです。


さて、明日5/17は、卓男くんがスポーツジムに通い始めてから
ちょうど1年になります!!

このブログ上で、サンクス特集を組みたいのですが、具合が悪くて
時期を逃さないように...
もうひと眠りします..zzz


「ブラックチャック先生」の大先輩先生とジンコ先生、
このブログを見つけることはできたでしょうか?
また今度、いろいろなお話を聞かせて下さい。

カトゥーンさん、母の日&ご子息のお誕生日よかったですね。
のど痛は要注意ですよ!
(そういえば、ネギを巻くのって意味あるのかなぁ?)

寒い男さん、自宅のインターネットが繋がりにくいのも
「ネット難民」(本来はネットカフェに寝泊まりする人達)
というのでしょうか?
早い復旧をお祈りしています。
悪いウイルスにかかった?
自称「プロジェクトX級の技術力(?)」で乗り越えて下さい!!

福井駅さん、空き時間に将棋してますか?
次回の対局、楽しみにしてます!



〔雨ニモマケズ〕

宮澤賢治


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩
posted by 卓男 at 03:48| Comment(1) | TrackBack(2) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットの不通は どうやらサービスの供給元の問題のようでした。
(結局サポートも電話つながらず…)
今朝新聞1面にもあったようですが、広範囲に障害があったようです。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515a.html
(↑でも、ネットがないからこれが見られない!!)

緊急回避的にPHSを引っ張り出して隠居気味のノートパソコンをmoperaでつなぎましたが、32Kbpsのゆったりしたことといったら…
モデム時代から比べたら恵まれすぎのようです。
Posted by 寒い男 at 2007年05月16日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: キキョウ) (1830年|1830) 英名 = balloon flower}} キキョウ(桔梗 ''Platycodon grandiflorus'')はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当た..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-09-29 17:54


Excerpt: キキョウ) (1830年|1830) 英名 = balloon flower}} キキョウ(桔梗 ''Platycodon grandiflorus'')はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当た..
Weblog: 生薬ってこんなにあるんだ
Tracked: 2007-11-09 13:23
×

