2007年11月06日

11/5 東京へ

昨日11/5に、東京のクリニックへカウンセリングを受けに行ってきました。
カウンセリングの内容は、またまとめ直してから発表させてもらいますので、
まずは、いろいろなエピソードから。


新幹線は、始発なので安心して座って行けます。
最近のお気に入りシートは、MAX2階建新幹線の、あえて1階2階のない、
ふつうの席に座ること。
5列くらいしか有りませんが、座席が2×2で広い。
(ふつうの1階席は2×2、2階席は2×3で、2階の方が狭い気がする)

MAX.JPG


トランヴェールという車内雑誌を読んだら、トレインショップという
JRの子会社(?)の通信販売の雑誌に目を通す。
JRならではのグッズから、くだらないものも売っていて、かなり楽しめる。
今回は、3册目の薄めのおまけ冊子(?)もありました。
「寒い男」さんも読みましたか?

train_150.jpg


中央線は、いつも混雑!
大混雑でない時間帯だったので、まだよかったけど。
大きな駅だと、座っている人の入れ代わるサイクルも早い!
ラッキーなことに座れた卓男だったけど、大きい荷物を持った3人組の女子高生が乗ってきた。
卓男の向かいに座ったふたり。
あとのひとりは座席がなくて、荷物を抱えて立ちっぱなし。
荷物の少ない卓男は、「どうぞ」って席を譲ってしまった。
お年寄り以外に譲ったのは、生まれて初めてかも。
「あ、どうも...」戸惑いながらも、ハニカミ笑いを浮かべてくれてよかった。
「変なおじさん」ではなくて、「親切なお兄さん」ですからね!
「小さな親切、大きなお世話」じゃなくって、「情けは人のためならず」


カウンセリングが無事に終わって、山手線近郊の親戚の家を訪問することに。
JRでは行ったことがあるけど、現在地からだと地下鉄の方が便利そうだ!
「都営地下鉄」の切符を買う。
あれ?駅の地名が、だんだん聞き慣れない地名に...
あ!地下鉄が地上に出て普通の電車になった!!
どうやら間違えたようだ。
ここで「寒い男」さんに携帯でヘルプ!
ネットで路線検索してくれたけど、結果を聞く前に反対行きの電車が来てしまった。
結局、「都営」と「営団」地下鉄を乗り継ぐので、料金が余計にかかることに...
石原都知事、全部1社に統一してくれませんか?
「寒い男」さんのメールの助けもあって、なんとか遠回りで目的駅までたどり着けました。
東京に住んでいる人って、どれくらい自分と関係のない路線も把握しているのかなぁ?
卓男の飼っているアリんこの巣より複雑なことは確かですね。
完全に地方からの「おのぼりさん」状態でした。
「寒い男」さん、ありがとう。お陰で迷子も心細くなかったです。

subway.JPG


せっかく東京に来たので、行きつけの秋葉原のあのお店へ。
白衣コスのお姉様達が大勢いて、ドリンク飲み放題、お菓子食べ放題のサービス満点のお気に入りの店!

もちろん駅前の「献血センター」で、400cc成分献血してきました。
医療の恩恵を受けているので、せめてこういう形で恩返しさせてもらいます。


帰りの新幹線は、出張帰りのサラリーマンで混む時間帯になりました。
ビールを飲んで会社の愚痴を言う人、別にいいけど社内機密事項が丸聞こえなんですけど...

卓男の目的駅は終点。
あれ、前の席のスーツにネクタイのサラリーマンさん、終着駅に着いたのに、
気持ち良さそうに眠ってる。
よっぽどお疲れだったのですね。
もっと寝かせてあげたかったけど「終点ですよ」と声をかけました。


大都会「東京」でも、なんか人間臭いあたたかさに触れて、嬉しかったです。
posted by 卓男 at 14:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は中間駅ゆえの特典のみ享受できています.北へも西へも.
しかし,「3冊目」を置いてくるとは 信ジラレナ〜イ!卓男くんらしくないなぁ.

東京周辺は乗って覚えるしかないのでしょう.あとは相対的な方角の感覚!? かく言う私も路線図持参,地下鉄は乗り換えを考えてメトロだけですから.
Posted by 寒い男 at 2007年11月06日 15:35
>寒い男さん
3册目はお楽しみに家で読もうと、大切に持ち帰ってきましたよ!
これからゆっくり読んでみます。
主要路線は、乗って覚えるようにします。
あと小銭が必要ないよう、SUICAを買おうっと!
Posted by 卓男 at 2007年11月06日 17:53
初めまして!昨日席を譲ってもらった者です☆その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m親切なお兄さんで嬉しかったです♪
ダイエットも蟻さん育成も頑張ってくださいね!ブログ更新楽しみにしてます!☆!
Posted by 凌 at 2007年11月06日 19:48
>凌さん
コメントありがとうございます。
あんな人込みの電車で、一瞬の出合いからこのブログを訪問してくれた縁、嬉しいですね。
中央線でなくて、山手線でしたね。
「変なおじさん」と思われなくてよかった!
ブログにときどき、遊びに来てくださいね。
Posted by 卓男 at 2007年11月06日 20:09
NO〜!!迷路ですねこれは(^^;猪突猛進型なのでアッサリ撃沈されそうです!!

学生時代にジュース目的でよく献血行ってました。久々に行ってみたら貧血起こして、フラフラに・・・・ものすごく恥ずかしかったです(笑
Posted by ウイグル獄長 at 2007年11月06日 23:42
>ウイグル獄長さん
迷路のような路線図に、各鉄道会社が相互乗り入れ...そしてJRも!
SUICAがなかったら、「嫌がらせか!」といいたくなる迷宮ですね。
卓男は「貧血起こさないように、どんどんジュース飲んで」と勧められました。
ノンアルコールのクラブ状態?
また今度、天使さんに会いに行ってきます。
Posted by 卓男 at 2007年11月06日 23:57
自分は神奈川に住んでるくせに、しょっちゅう電車間違えます。
何回乗っても、特に都内はさっぱりですよ。
Posted by ポンデリング at 2007年11月07日 00:01
>ポンデリングさん
そういう話を聞くと安心します。
今度上京のとき、時間が合えば「男同士のスイーツオフ」しましょうか?
Posted by 卓男 at 2007年11月07日 00:18
確かに迷路のようですが、
東京の地下鉄は便利だなぁと思って愛用してます。
東京は地下鉄に限らずですが、すぐに電車が来るのがいいですね。20分待ちとかないもん。
Posted by たかちゃん at 2007年11月07日 00:20
お疲れ様でした〜〜〜♪♪♪v(^∀^*)
私も献血しまぁ〜す♪
体重50キロ以上あるので(笑)400mlやってみたんです♪
時間かかりましたね〜〜〜(^^;)
後から来た人達が帰っていったりして・・・(^^;)

献血すると、血がキレイになると聞いて(^^;) せっせと献血しようと思ってます♪
Posted by あゆちゃん at 2007年11月07日 00:40
>たかちゃんさん
確かに地下鉄便利ですよね。
雨の日も濡れないし。
友達が、田舎のつもりで時刻表を写そうとして笑われていました...
Posted by 卓男 at 2007年11月07日 02:15
>あゆちゃんさん
400mlお疲れさまでした。
血がきれいになるかは分かりませんが、もれなく心がきれいになるそうです!
Posted by 卓男 at 2007年11月07日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64885573

この記事へのトラックバック
×

