2009年03月07日

映画「余命」を見ました。

去年の11月に見た映画「ブタのいた教室」から4ヶ月ぶりに、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/109494670.html
映画館に映画を見に行きました。
昨日3月6日で、ロードショー終了の映画「余命」です。

最近卓男は、医療ものの小説にハマっています。
渡辺淳一とか(失楽園などの恋愛ものではないですよ)

その中で、映画「余命」の原作(新潮文庫刊;谷村志穂)を読みました。
渡辺淳一とはまた違う、女性が書いた繊細な心情が伝わってくる小説でした。
ぜひ映画を見てみたいと、前から思っていました。
春休み映画に入れ替わる直前、公開最終日の金曜日にやっと見に行くことができました。


matuyuki.jpg

http://www.cinemacafe.net/official/yomei-love/index_pc.html


解説: がんの治療と出産のはざまで葛藤(かっとう)する外科医と、
その夫を描く珠玉の人間ドラマ。
「海猫」などの著作で知られる谷村志穂の同名小説を基に、
「3年B組金八先生」シリーズや『手紙』を手掛けた生野慈朗が監督を務める。
苦渋の選択を迫られる主人公に挑むのは、『フラガール』の松雪泰子。
『さくらん』の椎名桔平が、主人公を支える夫を演じる。
繊細(せんさい)かつ強く生きようとするヒロインを通して、
命の尊さについて深く考えさせられる。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
結婚10年目にして、赤ちゃんを授かった38歳の滴(松雪泰子)。
夫の良介(椎名桔平)と喜び合っていたのもつかの間、乳がんが再発してしまう。
自分の体と病の進行を十分に知り尽くす外科医の滴は、
治療を進めるには出産をあきらめなくてはならないことを悟り……。
(シネマトゥデイ)


この物語の中で、大きなキーワードとなるのが絵本「モモ」です。
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
[著者] ミ..
>>Seesaa ショッピングで買う

卓男はこのお話を知りませんでした。
今度、読んでみたいと思います。

松雪泰子が演じる主人公の38才の女医 滴は、とても強い女性です。
さすがは『ゾウが踏んでも壊れないプライド』の「白鳥麗子でございます」の主役です。
siratori-reiko-b1.jpg

仕事もバリバリこなし、カメラマンの夫を経済的に支え、病気と妊娠の間の
苦渋の選択もひとりでやってしまいます。
そんな女性でも支えになる人が必要なのだと、あらためて思いました。


ピンクリボン運動 コニカミノルタ
http://konicaminolta.jp/pinkribbon/index.html?cid=JPK0903Lovt

pinkribon.jpg


みなさんも、みなさんの大事な人もピンクリボン運動に関心を持ってください。

ピンクリボン運動の歴史
posted by 卓男 at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

♪東京で見る雪はこれが最後ねと

昨夜は、関東地方で雪が降ったそうですね。
卓男の行った先週末は、雪が降らなくてよかったです。

3月の雪と聞くと、イルカの「なごり雪」を思い浮かべます。

なごり雪なごり雪
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] なごり雪
[アーティスト] イルカ
[レーベル] 日本クラウン
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


転勤が多かった卓男は、3月の送別会のたびに、
「♪◯◯で見る雪はこれが最後ねと」
と替え歌をして、カラオケで歌ったものです。

〜なごり雪も 降るときを知り
 ふざけすぎた 季節のあとで〜
この歌詞が大好きです。
無茶できた学生時代....
あと分かる人には分かる「魔術師還らず」な気分です。

2年前、卓男は突然ギターを弾けるようになりたいと思って、これを買いました。



誰でも簡単!片手で弾ける!光るギター!YAMAHA EZ-AG
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-eg/

やっぱり練習しないと、うまく弾けるようにはならないようです。
ピアノを弾けるようになりたい「寒い男」さん、いかがですか?
いっしょに音楽教室に通いましょうか?


「なごり雪」 伊勢正三作詞・作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/〜gonbe007/hog/shouka/nagoriyuki.html
(クリックすると音楽が流れます)
歌詞
posted by 卓男 at 18:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

しゃぶしゃぶパーティーに行ってきました!

昨日は、職場のイベントお疲れさま会で、しゃぶしゃぶパーティーでした。
大ベテランの先輩も、卓男より若いスタッフの方も、計10人で集まりました。

syabu2.JPG

2時間の食べ放題・飲み放題でしたが、あっという間に時間がすぎてしまいました。
お湯につける分、脂っこくないからいいですよね?(←自分を弁護)



出席されたメンバーの方々、お疲れさまでした。
今回参加できなかった人も含めて、また飲み会しましょう!


さて、明日から3月。
卓男も本格的にダイエットを再開します。
でも今日は、mimi姉さん、琴音さん、漢(おとこ)のロマンさんと、
ドイツ料理を食べに行く約束をしてしまいました!
まぁ、今日まで2月だし...
楽しんできます。
posted by 卓男 at 09:19| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「つみきのいえ」読みました!

昨日のニュース、ワイドショーは、「おくりびと」と「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞の話題で持ち切りでしたね。




「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞の快挙−映像制作会社ロボット
2月24日23時54分配信 シブヤ経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000002-hsk_sb-l13

作品では、孤独な老人の生活を淡々と描くことで「人生」を象徴的に表現。大切なものや失われた過去に対して「どういう姿勢をとるのかを考えるきっかけになる作品にしたかった」(加藤監督)という。


アニメDVD


こちらは絵本です。

さっそく昨日、仕事帰りに本屋さんによって「つみきのいえ」の絵本を買ってきました。
(また、買い物の話ですが...)

絵のタッチがとてもやわらかくて、優しい気持ちになれます。
昨夜寝る前に読んだのですが、幸せな気持ちで眠ることができました。

1235487221_b.jpg

日頃忙しい皆さん、ぜひ読んでみることをお勧めします。
大切な人への贈り物にも最適だと思いますよ。


この下の記事は、絵本「つみきのいえ」の内容についての記述が含まれます。
内容を知りたくない方は、読まない事をお勧めします。

続きを読む
posted by 卓男 at 05:37| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

めざせハンサム・スーツ!

最近、卓男のブログには買い物の話題が多いですが、
いままでうつ病で元気なかったのと、病気療養中で収入がなかったため、
ほとんど買い物をしていなかったのを、まとめ買いしているためです。
衝動買いしないようセーブはしています。

今回は、必要に迫られてスーツを買いました。
おデブになったため、今までのスーツが着られなくなったもので...
いつか痩せたらまた着るから、今までのスーツもとっておいてありますが。


谷原さん塚地さん主演の映画「ハンサム・スーツ」はご存知でしょうか?

main4.jpg

おデブな塚地さんがハンサム・スーツを着ると、イケメンの谷原さんに変身して
大もてになるというコメディ映画です。
卓男もダイエットしたらイケメンになれるでしょうか?




今度の土日に、仕事の勉強会で東京に行ってきます。
そのためのスーツを新調しました。
久しぶりの東京行きです。
スポーツジムには土日行けませんので、あしからず。

ハンサム・スーツのストーリー
posted by 卓男 at 04:56| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

浄水器をつけました!

最近は水道水の水質もよくなったそうですが、
まだ水道水を直接飲むには少し抵抗があります。

イ○ンでマイナスイオン水をくんできていたこともありますが、
水を運ぶのは重くって...

というわけで、我が家にもついに浄水器がつきました!
ノッポ兄さんの家では前から使っていて、便利なものだというので
使ってみることにしました。




水道の蛇口の形状によって、取り付け部品が異なります。
ちょっと面倒?
こいうとき寒い男さんにお願いしたら、簡単に取り付けてもらえるのに...
苦闘10分で、無事に浄水器が接続できました。

jousuiki1.JPG

jousuiki2.JPG

水のお味の方は?
イ○ンの水と遜色ありません!
これで水運びをしなくてよくなりました。

水道水でお悩みのみなさん、おいしい水、お茶、コーヒーをのむためには
浄水器の設置をお勧めします!
posted by 卓男 at 06:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

デジカメ買っちゃいました!

2月19日のビックカメラのプレ・オープンで、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/114507640.html
卓男は前々から買い替えを検討していたデジカメをついに買ってしまいました。

あらかじめカタログで欲しい機種は選んでおいたので、あとは値段次第です。
キムタクがCMしている、ニコンのカメラに決めました。

catch.jpg



http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm


今までの卓男のデジカメは、3万円くらいのコンパクトデジカメでした。
一気にデジタル一眼レフカメラにグレードアップです!
はたして使いこなせるでしょうか?
このブログに載せる写真も、少しずついいものにしていきたいと思っています。




まずは使いこなすために、いろいろな写真を撮って
このブログで紹介してみようと思います。
ご期待ください!
posted by 卓男 at 02:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ビックカメラ、ビッグにオープン!

いよいよ待ちに待った、ビックカメラが今日オープンしました。
今日はポイントカード会員だけのプレ・オープンということですが、
かなり混んでいました。

卓男の職場からすぐなので、仕事が終わったらさっそく行ってみました。
駅の中からつながっているので、アクセスはとてもいいです。
でも外の道路は大渋滞だったようです。

bic.JPG

1階が家電製品、2階がビデオ、カメラ、ゲームなど、
3階がパソコンのコーナー、その上が800台収容の駐車場です。

http://www.biccamera.com/


卓男は前から欲しかったものを、思いきってついに買いました!
これから取扱い説明書をよく読んでみますので、
このブログでの紹介は、また後ほど。

帰りに卓男が出口をくぐったら、警報が鳴りました。
もちろん持っているものは精算済みの商品ばかりです。
店員さんにチェックしてもらってOKでしたが、びっくりしました!

明日20日が、本開店です。
土日は混むのでしょうね。

NR先生は、ブルーレイレコーダーの購入を考えているそうです。
「寒い男」さん、土曜日いっしょに見に行きましょうね!
posted by 卓男 at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

琴音さんの雪道奮戦記

昨日は、水分を含んだ重い雪が降り積もりました。
国道は除雪がしてあるものの、
除雪車がかき分けた雪が、歩道に20〜30cmくらい積まれていました。

yukimiti.jpg


夜の10時半頃、琴音さんから卓男の携帯に電話がありました。
「雪で車が動けなくなった!どうしよう!?」
幸い卓男の家の近くだったので、卓男パパ、卓男ママと卓男で、
スコップを持って駆けつけました。

琴音さんの車は、前輪駆動の1000ccのコンパクトカーです。
3人がかりで車を押しても、タイヤが空転するだけでびくとも動きません。

E0002_010110900101.jpg


スコップでタイヤ周りと車体の下の雪をのけました。
今度は、3人で押したら車が動くことができました。
ほっ!

これでダメならJAFを呼ぼうと思っていました。

みなさんも雪道の運転にはお気をつけ下さい。
琴音さんの車にも、スコップを常備しておくことにしました。




雪道脱出シートというものも売っているのですね。




「厳島」さん、「飛車角」さんに読んでいただきたい将棋の記事を書きました。
ぜひ読んでみてください。
5五将棋について
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/article/114433073.html
posted by 卓男 at 03:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

雪が降ったら「雪見だいふく」を食べよう!

2月なので雪が降ってもおかしなくないのですが、
この前まで暖かい日が続いていたので気温の差が激しいです。

雪見だいふくのパッケージそっくりの入浴剤が売っているのを
知っていましたか?




これで風呂上がりに、本物の「雪見だいふく」を食べたら幸せですね。




もっと「ふく」が大きくなった雪見だいふく
http://www.yukimidaifuku.jp/pc/product/

yukimi.JPG

2006年からロッテ「雪見だいふく」のふくの字が少し大きくなっていることに、皆さんお気づきですか?ふくの大きな雪見だいふくは、福が大きく、縁起のよい雪見だいふく。


「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法 (講談社プラスアルファ文庫)「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法 (講談社プラスアルファ文庫)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法 (講談社プラスアルファ文庫)
[著者] 重田 暁彦
[種類] ..
>>Seesaa ショッピングで買う


卓男ののどの痛みは、ほとんど良くなりました。
やっぱり睡眠がいちばんの薬のようです。
みなさんも体調管理にお気をつけください。
posted by 卓男 at 18:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

風邪ぎみかな?

なんか、のどが痛いです。
ここ数年、うつ病にはなっても風邪をひいていなかった卓男です。
インフルエンザは予防注射済みです。

今日は雪がちらついて風が強かったのに、建物の中は暖房がききすぎで
汗をかいたまま外を歩いたのがいけなかったようです。

あれ、昨日食べつけないフランス料理を食べたから?
でもお腹は痛くありません。




卓男はかぜ薬「パブロン」がよく効きます。
お薬飲んで、今日は早く寝ようっと!

あ、どこかの大臣のようにかぜ薬で酩酊状態にはなりませんから!
daijin.JPG

おっと、うがいも忘れずに!

posted by 卓男 at 19:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

卓男、好調です!

昨日今日と、貴重な土日の休みなのでスポーツジムに行って、
プールで1時間ウォーキングをしてきました。

ジムでいろんな人に「痩せたね」って言われますが、体重は減りません。
少しは引き締まったのかな?


今日は、仕事の勉強会に出席してきました。
うつ病になる前以来なので、5年ぶりでしょうか。
元の職場の先輩、同僚にも卓男の元気な姿を見てもらうことができました。
お久しぶりに会った流麗美人さん、また中華料理を食べにいきましょうね!

そのあとは、今の職場の先輩と会食をしました。
豪勢にフランス料理です!

French.JPG

大慌てで勉強したフランス料理のマナーです。
ワンランクアップのテーブルマナー<フランス料理>
http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lecture.aspx?id=20050101s5115s5

パンくずを気にすることはありません。ウェイターが片づけてくれるので、手で集めたりしないこと。

あのパンくずを拾ってくれるヘラは、何というのでしょうか?
誰か教えてください。


今月は、「メタボ撲滅しない月間」に決まりました。
バレンタインデーもあったし。
ダイエットは、また来月から励みます。

明日からまた一週間、お仕事がんばるぞ!
posted by 卓男 at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ハッピー・バレンタインデー

昨日、数年ぶりの義理チョコをもらって喜んでいたら、
今日行ったスポーツジムでもチョコをもらいました。
たしか去年の今頃は具合が悪くて家で寝込んでいたんだったなぁ。

医女さんには、スポーツジムの中でソフトクリーム(もちろんチョコ味)を
ごちそうしてもらいました。
来月のお返し、楽しみに待っていてくださいね。

6ad56427eff8503e.jpg


そういえば子供の頃、こんなおもちゃが欲しかったなぁ。

パティシエ気分 かんたんミックスソフトクリームメーカーパティシエ気分 かんたんミックスソフトクリームメーカー
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] パティシエ気分 かんたんミックスソフトクリームメーカー
[ブランド] セガトイズ

■商品紹介■
ソフトクリームメ..
>>Seesaa ショッピングで買う



2ヶ月ぶりの将棋は、「飛車角」さんに1勝1敗でした。
最初の一番でいいところなく負けたのでブランクを感じて落ち込んだのですが、
二番目は大接戦の末、卓男が勝つことができました。
これでまた、将棋の勉強をがんばる元気がわいてきました。
アクゾー先生、しばらくお目にかかっていませんが、またよろしくお願いいたします。

厳島さん、「福井駅」さんは28日は先に予定が入っているそうです。
卓男ともども、またの機会に誘ってください。
posted by 卓男 at 21:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

うれしい義理チョコ

今日は13日の金曜日ですが、明日は2月14日「バレンタインデー」です。
昨年までずっと体調を崩して仕事をしていなかった卓男にとっては、
職場の義理チョコでも何年ぶりのありがたいチョコです。

たくさんもらって持ちきれないと困るので(?)
マイバックを持っていったことは内緒です...
結果は、職場の女性からまとめてひとつ、義理チョコを頂きました。

choco1.JPG

ありがたく、おいしくいただきました。


ふと「チョコレート戦争」という絵本を思い出しました。

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
[著者] 大石 真
[種類] 単行本
[発売日] 1999-02
[出版社] 理論社

>>Seesaa ショッピングで買う



町一番のケーキ屋さんのショーウィンドーを割ったという濡れ衣を着せられた小学生達。
悔しい気持ちはおさまらない。
なんとかギャフンと言わせたいと、作戦を練り戦いを挑みます。
さて、その首尾は?そして真犯人は?
胸のすく思いのする、気持ちのいい絵本です。

絵本好きの琴音さんは、この本は知っていましたか?


明日は、久しぶりにスポーツジムに行く予定です。
チョコを食べたぶん、ダイエットするぞ!
posted by 卓男 at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

駅ビル南館が完成しました!

昨日、駅ビルの南館がプレオープンしました。
目玉の大型家電量販店は、20日にオープンするそうです。

新しものの卓男は、さっそく行ってきました。
(卓男の職場は駅の目の前なのです)

オープンしたのは、ハンバーガー屋、クレープ屋、化粧品店などでした。
開店間近の家電量販店の前では、ポイントカードの受付をしていました。
オープン前にポイントカードをつくると、1000円分ポイントがもらえるということで、さっそく作ってもらいました。
しかも2月19日のプレオープンに御招待されるそうですよ。
新しいもの好きの「寒い男」さん、要チェックですよ!!

これで駅ビルも、本館、東館、西館、正面口、南館と形が整いました。
KB010R01_shop.jpg

KB020R01_shop.jpg

KB020R02_shop.jpg
さらに駅南には大型書店もあるので、かなり便利になりました。

家電量販店のオープンが楽しみです。
果たして、もう一件の駅中の大型家電量販店はどうなるのでしょうか...?
(競合して安くなってくれるとありがたいですが)
posted by 卓男 at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

チーズフォンデュを初めて食べました!

昨日は、卓男の職場の同僚の送別会でした。
まだ働いて2ヶ月しかたっていない卓男ですが、
仕事始めからとってもお世話になった「眼鏡美人」さんが、
残念ながら退職されてしまいました。

送別会はうちうちで8人で、おしゃれなお店で行いました。
料理の目玉はチーズフォンデュと、ワイン好きな先輩のお勧めのワインです。
お酒は飲まない卓男ですが、味見に飲んでみました。
甘みとフルーツの香りが豊かな白ワインで、とても飲みやすかったです。
早く抗うつ薬の内服がなくなって、お酒を飲めるようになりたいな!

imgb57ac477zik2zj.jpeg

チーズフォンデュは、卓男にとって初挑戦です!
猫舌の卓男は、よく冷ましてから食べました。
とれけるチーズが、納豆の糸のように伸びる伸びる!
具は、パン、ブロッコリー、ヤングコーン、さつまいもで、どれも美味しかったです。
普段はブロッコリーをあまり食べない卓男も、美味しく食べることができました。
でも具を食べ終わってもチーズがあまる...
貧乏性の卓男は、これでリゾットが作れるのではと思ったのですが、
お店の人にチーズフォンデュセットを下げられてしまいました...

E121001.jpg


Le Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッドLe Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッド
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] Le Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッド
[ブランド] Le Creuset (ルクルーゼ)

■商品紹介■
..
>>Seesaa ショッピングで買う


話も弾んで、ぜひまたこのようなメンバーで飲み会を企画したいと思います。
「眼鏡美人」さん、たいへんお世話になりました。
新天地でのご活躍を期待しています。

さて、昨日のチーズフォンデュの分、今日からダイエット再開だ!!
posted by 卓男 at 06:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

「ガラスの仮面43巻」買いました!

マンガ「ガラスの仮面」43巻が1月26日に発売されました。




テレビで43巻が発売されるのを知って、さっそく昨日本屋さんへ行ってきました。
新刊のコーナーに平積みされていました!!

2004年12月16日に6年ぶりに42巻が発売されたので、4年ぶりの新刊です。


といっても、卓男は実は「ガラスの仮面」を読んだことがありません!
「ガラスの仮面」の大ファンの琴音さんに頼まれて、お使いで買ってきました。

それでも、「紅天女」「月影先生」「紫のバラの人」くらいは知っています。

tukikage-thumb.jpg
1997年のドラマ版 月影千草…野際陽子

今度、琴音さんから全巻借りて読破してみます!!


卓男の職場の女性(40代?)の人にガラスの仮面の話をしたら、
やっぱり大ファンだったそうです。
その人も新刊が発売になったと聞いて、帰りに本屋で買ってから帰る
と言っていました。

たぶん男の子に例えたら「ガンダム」(1st)と同じくらい有名な、
同世代の共通の記憶なのでしょうね。
<機動戦士ガンダム>
「謀ったなシャア」名場面を講談に 旭堂南半球、若者に人気
1月26日17時24分配信毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000026-maiall-ent


改めて言うまでもないほど、有名な作品ですが、
wikipedia−ガラスの仮面 よりあらすじを抜粋します。

あらすじ
posted by 卓男 at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

加湿器がつきました!

卓男です。
ご無沙汰しています。

厳島さん、ご心配おかけしました。
体調はまずまずです。

仕事を始めて2ヶ月が経ちました。
卓男の職場に、「加湿器」がきました!

ナショナル ハイブリッド式加湿器 クリスタルグリーン FE-KXB05-Gナショナル ハイブリッド式加湿器 クリスタルグリーン FE-KXB05-G
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] ナショナル ハイブリッド式加湿器 クリスタルグリーン FE-KXB05-G
[ブランド] National

>>Seesaa ショッピングで買う


日本海側に住んでいる卓男は、除湿器は使うことがあっても
加湿器を使ったことはありませんでした。

先日の「めざましテレビ」で、適度な加湿はインフルエンザウイルスの
飛散予防になるとやっていました。
家では、マスク+手洗い&うがいでインフルエンザを予防します!

職場に置かれた加湿器は、なにやら物々しい大きな機械です。
作動音はほとんど気になりません。
体にいいか、よく吸ってみましたが、よく分かりませんでした...

マイナスイオンがいいとかどうとか...?
家電に詳しい「寒い男さん」、解説お待ちしています!
posted by 卓男 at 19:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

さようなら0系新幹線、 そして上越新幹線の謎を追う!

11月末に定期運転終えた0系新幹線が記念のさよなら運転
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081214/20081214-00000849-fnn-soci.html

「ひかり」として復活し、新大阪を出発した最後の0系は、
発売と同時にチケットは売り切れた。
プレミア運行に乗車できた人たちは、車窓を眺めたり、
車内アナウンスを録音したりと、最後の走りを満喫した。
人々の夢を乗せて走り続けた0系は、
午後6時1分、博多駅でラストランを終える。

引退後の0系車両は、今のところ引き取りの申し出がなく、解体される予定となっている。

20081214-00000849-fnn-soci-.jpg


卓男も広島でも博多でも行って、見てきたかったです。
ねぇ「寒い男」さん!
(篤姫の最終回より大事でしょ!?)


卓男も子どもの頃新幹線と言えば、丸い鼻に青いストライプ!
0系新幹線引退記念の下記商品を買いました!




東北・上越新幹線が登場したときは、白地にグリーンのラインが、
東海道新幹線の青いラインよりカッコ悪く感じたものです。

しかし、新幹線がやってくるという地元の熱狂ぶりはすごかったです。

↓新幹線に合わせて塗装を変えたタクシー会社

taxi.JPG


そして幻の「上越新幹線の歌」

「安吉の名にかけて!解答篇/新着分」さんから引用させてもらいます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NGyasukichi02.html

今から約15年前、新潟県民の悲願がひとつ達成された。
上越新幹線の開通である。県上層部の浮かれぶりは物凄く、
当時のメジャーアーティスト『サーカス』に上越新幹線の歌を歌わせ、
シングルレコード(まだCDはなく…)化させてしまうほどであった。
しかしこの曲は時期が過ぎたら猛スピードで忘れられるという企画ものに
ありがちな運命を辿り、ついでにメジャーアーティスト『サーカス』も
だんだんメジャーでなくなるという運命を辿った。

 東京は 遠いですかと聞かれたら ひとっとびよと答えます
 おけさの里から緑の街へ トンネル抜けて駆けてゆく
 あれは ときです あさひです
 越佐路訪ねてひとすじに 心をつなぐ あなたの上越新幹線


googleやYahoo!で調べても、これ以上詳しい情報は見つけることができません。
しかし地元民の卓男は、はっきりと「上越新幹線の歌」を覚えています。
よく姉貴と歌ったものです。

闇カラさん、寒い男さん、このブログを読んだ方々、
「上越新幹線の歌」について知っている方のコメントお待ちしています。
posted by 卓男 at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

将棋名人と猫

卓男が働きはじめてから、なんとか2週間がすぎました。
今日のニュースは、本来「青山将棋倶楽部ホームページ」
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/
に載せるべき話題かもしれませんが...


野良猫餌付けで近隣住民が加藤一二三将棋元名人相手に訴訟
12月12日8時2分配信スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000105-sph-soci

将棋の元名人・加藤一二三(ひふみ)9段(68)が、
自宅マンションの近隣住民から損害賠償を求める訴えを起こされて
いることが11日までに分かった。
野良猫への餌付けによるふん尿被害が主な原因。
15年前から餌をやり続けてきたという加藤さんは
「動物愛護の気持ちで餌やりを続けてきた。反論は法廷で明らかにしたい」
と話している。

加藤9段は、1954年に14歳で4段(プロ)に昇格。
史上最年少記録(現在でも継続中)を樹立し、初の中学生棋士となった。
名人1、十段3、王位1、棋王2、王将1と計8期のタイトルに輝き、
01年には史上3人目の通算1200勝を記録した。
敬虔(けいけん)なクリスチャンとしても有名だが、
一方で対局中に廊下で聖歌を歌うなどの数々の「伝説」も語り継がれている。

20051004121311.jpg
画像の猫は、加藤元名人とは関係ありません


天才の考えることは、われわれ凡人にはとても及びません。
動物好きの卓男としては、野良猫ちゃんたちの今後が気になります。

卓男の知り合いで一二三(ひふみ)さんという女性がいます。
お父さんが将棋好きで、加藤一二三元名人にあやかって名前をつけられたそうです。

明日は、スポーツジムに行ってそのあと将棋の対局をする予定です!
posted by 卓男 at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

