2008年12月08日

「かもねぎまつり」に行ってきました!

昨日の日曜日は、「福井駅」さんといっしょに近郊で開催された
「かもねぎまつり」に行ってきました。

kanban.JPG

市町村合併で同じ市内になりましたが、旧村あげての一大イベントです。
目玉は「かもねぎ汁」を食べさせてくれるところです。
1000食限定ということもあって、長い行列ができていました。

なんとか当日券を手に入れることができました。
kamojiru.JPG
小雪まじりの寒いなか、かもねぎ汁で温まりました。

帰りの車のなかで、虹を見ました。
rainbow.JPG
地面まで続いて見える虹を見たのは、初めてです。
虹の根元のところは、どうなっているんだろう?

久々の(といっても1週間ぶりですが)休日を満喫しました。
今日からまた、張り切ってお仕事に行ってきます!
posted by 卓男 at 05:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

卓球チームの忘年会

卓男が仕事を始めて、一週間が無事に過ぎました。
おかげさまで体調もよく、仕事にも慣れてきました。

金曜日は、スポーツジムの卓球仲間が集まって、
少し早い忘年会を行いました。
体調不良と腰をいためて卓球をしばらくお休みしていた卓男は、
久しぶりに卓球仲間に再開しました。

将棋仲間でもある厳島さん、「飛車角」さん、
昔からの卓球仲間「福井駅」さん、いつも元気をくれるニコニコおばさま
みんな元気そうで安心しました。

みんなが卓男の復職を喜んでくれました。
「卓男が元気だと、みんなが明るくなる」
ニコニコおばさまが言ってくれた言葉が嬉しかったです。

2年前、初心者たった4人でささやかに始まったスポーツジムでの卓球ですが、
いまでは20人近くの人が集まって、めきめき上達しています。
卓男が休んでいる間もみんなで盛り上げてくれていて、とても嬉しいです。

卓男も腰の調子に気をつけながら、日曜日に卓球に参加する予定です。
これからも、よろしくお願いします。

p_shimizu.jpg
posted by 卓男 at 05:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

卓男もアラフォー!?

早いもので、12月になりました。
昨日、今年の流行語大賞が発表されました。

<流行語大賞>「アラフォー」と「グ〜!」が受賞 特別賞に「上野の413球」
12月1日16時59分配信 毎日新聞

20081201-00000006-maiall-soci-view-000.jpg
新語・流行語大賞を受賞して喜ぶ天海祐希さん=2008年12月1日撮影

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、
大賞に天海祐希さんの「アラフォー」と、エド・はるみさんの「グ〜!」が選ばれた。
また北京五輪のソフトボール金メダリスト、上野由岐子投手の「上野の413球」が
審査員特別賞を受賞した。

 「アラフォー」は「アラウンド40」の略で40歳前後の女性を指す。
男女雇用機会均等法のもとで社会進出し、仕事や恋、出産など好奇心旺盛で
見かけも若い女性たちの活躍が目立った。
4月に始まった天海祐希さん主演のTBSドラマ「Around40」で一般に広く知られるようになった。


卓男も今年で30代後半になり、アラフォーといえるかもしれません!?

実は、今月から仕事を始めました。
うつ病の発症から6年半、仕事を辞めてから2年半のブランクがあるのですが、
初めはあまり負担にならない仕事から始めさせてもらっています。
スポーツジムには土日通って、ダイエットを続けます!
これからも、見守っていてください。
posted by 卓男 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

卓男のリンゴ好き

リンゴ大好き卓男ですが、別にリンゴ・ダイエットをしているわけではありません。

Apple社(ロゴがリンゴマーク)のMacを長年愛用しているのです。
デザインが洒落ているから!
このブログもMacで書いています。

全国にはほかにもMac好きの人がいるもので、次のような記事を見つけました。


アップルマーク入りの「リンゴ」話題に−五城目町の男性が趣味で作る
11月21日16時10分配信秋田経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000001-hsk_ak-l05

Apple2.JPG

リンゴを作ったのは、15年来の同社製パソコン「マッキントッシュ」
(通称=マック)のファンというNOBONさん。
3年ほど前、「アップルマークが入ったリンゴがあったら面白いのでは」
と「ブログネタ向け」に考案した。


そういえば、台風でも「落ちないリンゴ」というのが受験生向けにありましたね。
http://www.jomon.ne.jp/~ochinai/19frame.htm

[台風19号]の50メートル以上の暴風にも耐えた落ちないりんごを、
全国の神社で、受験生のみなさんに縁起物として販売し、
併せてりんご栽培の起死回生の一助にさせてもらおうというアイデアが出てきました。

unfallapple.JPG


卓男のリンゴ(Apple社製品)好きは、姉妹ブログ「趣味の部屋」で
歴代パソコン紹介をご覧ください。

http://takuo-hobby.seesaa.net/article/109749728.html


今のMacはWindowsVistaを動かすこともできるので、
Windowsユーザーの方も買い換えの際は、Macも選択枝に入れてみてください。

Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Windowsユーザーに贈るMacバイブル (日経BPパソコンベストムック)
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2008-04-04
[出版..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

冬が始まるよ

「雪の朝 二の字 二の字の 下駄のあと」
http://www.toyodnk.co.jp/tanba/fuyu.htm

20080113-05snow.jpg


卓男の住む街にも、冬将軍がやってきました。
うっすらと積もった雪はきれいですが、
これからの寒さが思いやられます。

「初雪や これが塩なら 大もうけ」(笑点より)


卓男世代は、牧原敬之の歌を思い出します。

恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之
[アーティスト] Every Little Thing槇原敬之
[レーベル] エイベックス・..
>>Seesaa ショッピングで買う

ちょっと古いでしょうか...?
posted by 卓男 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

2009年の年賀状について

来年のカレンダーの話題をしましたが、
今日は年賀状についてのお話です。

卓男はパソコン購入以来、十数年間
年賀状はパソコンで手作りと決めています。
そして絵柄は毎年「干支」というこだわりがあります。

悩むのが、絵柄の選定です。
来年、ウシ年のデザインが決まったので、
ここではボツになった方のアイデアを紹介します。


2009nenga.JPG
今年もステーキな年になりますように...


さすがにネットでみつけたデザインをそのまま使用するのは
気が引けるので、決定したイラストは自分で描いたものにしました。

元旦に届く年賀状をお待ちください。


2009年 年賀状イラスト素材集2009年 年賀状イラスト素材集
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 2009年 年賀状イラスト素材集
[著者]
[種類] 大型本
[発売日] 2008-10-08
[出版社] 翔泳社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2009年カレンダー

11月もなかば。
今年もあと一ヶ月半になりました。

お店では、クリスマス&年賀状・カレンダーコーナーが
設けられていますね。

さて、来年のカレンダーを誰のタレントカレンダーにするかというのは、
卓男にとって毎年大きな悩みです。

企業からいただく無料のカレンダーもいいのですが、
どうせならお気に入りのカレンダーで一年中癒されたいものです。

今年のカレンダーは、めざましテレビのお天気お姉さん、皆藤愛子さんでした。

2008aiko.JPG


2年連続で同じタレントのカレンダーというのも、なんなので
気分を変えて、おもしろいカレンダーを見つけました。

2009kishi.JPG

将棋の女流棋士会のカレンダーです。
1ヶ月に1問、詰め将棋の問題も載っています。
1年間楽しめそうです。

女流棋士カレンダーの記事はこちらから
女流棋士 野田澤彩乃のひだまり日記
http://jibun.benesse.ne.jp/publisher/hidamari/2008/10/2009.html


先日なくした小銭入れも、新しく買いました。
今度は落とさないようにします。
posted by 卓男 at 02:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いいことと悪いこと

ひさびさ(一年ぶり!)に、趣味の献血に行ってきました。
貧血の検査も異常なし!
400mlの成分献血をしました。
献血の間、一時間弱ゆっくり雑誌でも読んでいようと思ったら、
終わって起こされるまで、ぐっすり眠ってしまいました...zzz

kenketsu.jpg

いいこと(献血)をしたら、なにかいいことあるかなぁなんて考えていたら、
財布をなくしてしまいました。
銀行のカードなどをいれている札入れでなくて、
小銭入れだけ落としてしまったようです。
ポケットに携帯電話と小銭入れを入れておいたら、
電話がかかってきて急いで携帯を取り出したときに
落としてしまったようです。
損失はたぶん数百円だったのが、不幸中の幸いです。

今度こそ、なにかいいことありますように!
posted by 卓男 at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

卓男の骨は70才?

卓男の通っているスポーツジムで、骨密度の無料測定会がありました。
足のかかとの骨を超音波で測定するのだそうです。

以前(10年位前)に骨密度の検診を受けたときは、まったく異常のなかった卓男です。
太ってしまってはいても、骨には自身がありました。

結果は...
1508m/secという値でした。
卓男の年齢35才だと、正常下限ぎりぎり...
70才の男性の平均値と同じ値でした!!

kotumitudo.JPG


骨の形成には、カルシウムとビタミンD、そして日光が必要だそうです。
卓男の場合は寝たきりが長かったので、明らかに太陽光線が不足していました。
これから季候が悪くなりますが、できるだけ日光浴をしてカルシウムを取るようにします!!
骨も若返るぞ!!

ボーンフラッシュボーンフラッシュ
販売元 : ショップヒデ
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/11/13時点)
ボーンフラッシュ
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

TONTONのまち前橋

昨日の記事「ブタのいた教室」の映画に関連して、
群馬県前橋市は、豚肉で有名な街だそうです。


「TONTONのまち前橋」(前橋名物 豚肉料理)
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/07400050/07400050.html

kyratakuta.jpg
TOONTONのマスコットだそうです。


テーマソングもありました。
http://www.maebashi-cvb.com/tonton/song/index.htm
(パソコンから歌を再生できます)

TONTONシャッフル〜♪

作詞 砂長弘人  作曲 砂長弘人  歌 HIROTO&RICO

  赤城山から 南に広がる 緑豊かな街
  利根川から 広瀬川へと きらめく水は流れ 
  詩(うた)が響く 文化溢れる 糸で栄えた街
  美人ささやく 紳士はうなずく 良い県都 前橋
      ここに来たなら さあー食べリー
      微笑みと幸せのレシピー
      TON TON TON 前橋来たなら
      TON TON TON よっといで
      TON TON TON あなたと食べたい
      TON TON TON 召し上がれ
      前橋の街は TON TONのまち


前橋出身の琴音さんは、「TONTONのまち前橋」のことを知らなかったそうです。
琴音さんの実家、前橋に行く機会があったら、ぜひ豚肉料理を食べに行ってきます。
posted by 卓男 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ブタがいた教室

映画館で「ブタがいた教室」という映画を見ました。

331111view006.jpg
http://buta.channel.yahoo.co.jp/

解説: ドキュメンタリーとしてテレビ放映され話題を呼んだ、
大阪の小学校の新任教師による実践教育を基に映画化した感動作。
1年間大切に育ててきたブタを食べるかどうかで大論争を巻き起こす
子どもたちの、うそ偽りのない表情にカメラが肉迫する。
『涙そうそう』の妻夫木聡が教師役に初挑戦し、
子どもたちと素晴らしいコラボレーションをみせる。
大切な命をどうするかという結論を自らの力で出そうとする生徒たち
の姿勢が、
痛いほどダイレクトに伝わり心打たれる。(シネマトゥデイ)


あらすじ: 6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)
は、食べることを前提として子ブタを飼うことをクラスの生徒たちに
提案する。校長先生(原田美枝子)にも相談し、卒業までの1年間
26人の生徒が子ブタの面倒を交代でみることになる。
最初は戸惑っていた子どもたちも、“Pちゃん”と名付けた子ブタを
次第にかわいがるようになり……。(シネマトゥデイ)

buta.JPG


劇中の、6年生の討論より

「殺すのと食べるのは違う!
 殺すのは、ただ命を奪うことで、
 食べるのは、その殺した動物の命を受け継ぐことなんだ!」

「自分たちの手で終わらせることが責任か?
長生きさせることが責任か?」

どちらにも正解はないんです。
正しいとは何か、間違いとは何か、
命とは何か、生きるとは何か。

先生は、あくまでも子供達で結論を出させるよう、ぎりぎりまで討論させます。
自分が小学生だったらどのような選択をするか、映画の中に入り込んだ気持ちになります。

命とは、食とはなにか。
スーパーでパックされている豚肉を食べることには抵抗がなくて、
自分たちが可愛がったブタだけは特別なのか。
すばらしい命について考えさせられる映画でした。
たくさんの人に見て考えて欲しい映画です。

原作本(実話のドキュメンタリー)も読んでみたいです。

豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
[著者] 黒田 恭史
[種類] 単行本
[発売日] 2003-06
[出版社] ミネルヴァ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

かぼちゃ電車と菊祭り

友達の福井駅さん、琴音さんと一緒に、日帰り近場旅行に行ってきました。

まず向かったのは、9年前に廃線となった私鉄の古い車両が展示保存されている某駅跡地。
闇カラさんの影響を受けて、卓男も鉄道に興味を持つようになって、
一度訪れてみたかった場所です。

闇カラさんのすごいホームページはこちらをご覧ください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sunayama_hp/

kabotya.JPG

黄色と緑のカラーリングから、「かぼちゃ電車」の愛称がありました。
卓男も小学生の頃、乗った記憶があります。
懐かしいなぁ。


それからここら辺で評判のラーメン屋さんに行きました。
店の外まで続く20人くらいの行列を並んで、味噌ラーメンと特製ギョウザを食べました。
みんな満腹、満足...


そして今日のメインイベント、近くの大きな神社の菊祭りを見に行きました。
卓男は今年見たのが初めてなのですが、びっくりするほどの混雑ぶりでした。

kiku.JPG
福井駅さんと卓男

卓男の80kgオーバーの半裸写真はあまりにもひどいので公開しませんが、
この写真で卓男の太りっぷりを察してください...
スポーツジムでがんばって、またやせてみせるぞ!


それから日帰り温泉でゆっくりと暖まってから、卓男家に帰ってきて
鍋パーティーをしました。
福井駅さんの得意分野の話で盛り上がりました。
得意分野内容は、ナイショです!


有意義な一日でした。
また今度、他の温泉にも行ってみましょうね。
posted by 卓男 at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

久々にジムに行きました

前に日記を書いたのが8月でしたから、3ヶ月もブログをほうっておいてしまいました...
更新を待ってチェックしていてくださった皆さん、ありがとうございます。

体調がすぐれず、ほとんど家で寝たきりの状態が続いていました。
あれだけ好きだった将棋も、ゲームと対局してもイヤになるほど弱くなってしまいました。
(もともと強くないのですが...)

今日は、久しぶりにスポーツジムに行って、プールでウォーキングをしてきました。
前から痛めていた腰痛(腰椎椎間板ヘルニアらしい)がひどくて、体重が増えたこともあり、
今のところプールで歩く以外の運動はできなさそうです。
大好きだった卓球も、腰に悪いのでガマンします。

スポーツジムの浴場で、偶然に将棋仲間の厳島さんにばったり会いました。
厳島さんも、この夏いろいろあって大変だったのですね。
またこれからも、よろしくお願いします。

久しぶりのスポーツジムでびっくりしたことは、電動マッサージ機が10台も
新しいものに置き換わっている!!
たっぷりマッサージしてもらってきました。

neo.jpg

明日は、福井駅さんとミニ日帰り旅行に出かける予定です。
少しずつ、行動的になるぞ!!
posted by 卓男 at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ペルセウス座流星群、見えました!

ペルセウス座流星群 12日にピーク 30個超す可能性
8月9日10時7分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000001-maip-soci

三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が12日に出現のピークを迎える。
晴天に恵まれれば、1時間に30個を超す流星を見られる可能性がある。
国立天文台は「今年は、月が沈むのが午前0〜1時ごろなので、
月が沈んだ後の13日未明から明け方前に最も多く観察できそうだ」と話す。

meteors.jpg


国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20080811/index.html#Section35
では、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンというのをやっています。
自分が観測した地域(都道府県)、観測時刻、何個流れ星が見ることが
できたかを、アンケートで集計しています。

卓男の観測結果は、日付が変わって13日の1時50分から2時までの10分間に、
4個の流れ星を見つけることができました。
まるで、打ち上げ花火のように、明るく光って、すっと消えていきました。
月が沈んだ後だったので、どの星よりも明るく見えました。
もちろん、願い事を言う暇はありませんでした...

見た方角は、ペルセウス座は分かりにくいので、北の空のカシオペア座を目標に
北の空全体を眺めましたところ、カシオペア座の近くで
流れ星を見つけることができました。


国立天文台HPより
ペルセウス座流星群の放射点はペルセウス座γ星の近くにありますが、
放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、
流星は夜空のどこにでも現れます。
放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいるために
短い軌跡の流星が多く、一方、放射点から離れた方向では、
流星の軌跡を横から見ることになるために、長い軌跡の流星が多く観察されます。
ですから、放射点の方向にはあまりこだわらず、
できるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けるようにしましょう。
positions.jpg


今年のペルセウス座流星群の活動は12日の夜に極大を迎えることが
予想されていますので、12日の明け方前か12日の真夜中過ぎあたりに、
最も多くの流星を見ることができるかもしれません。
しかし、年によって極大がずれることなどもありますので、
流星をたくさん見るためには、なるべく長い時間観察するのがよいでしょう。
今回のキャンペーンでは8月11日の夜から14日の夜
(15日の明け方まで)にかけて空を眺めるよう呼びかけています。
11日や12日の夜を中心に、前後1週間ぐらいは流星群が活動していますので、
極大のときより少なくはなりますが、他の夜にも流星を見る機会はあります。

とのことなので、天気に恵まれたら、みなさんも北の空を注意して見てみてください。


双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 双眼鏡・小型天体望遠鏡で楽しむ星空散歩ガイドマップ
[著者] 西条 善弘
[種類] 大型本
[発売日] 2001-06
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 02:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ダイエット日記休止のお知らせ

突然ですが、本日入院することとなりました。
体調が特に悪い訳ではないのですが、薬によるうつ病治療がなかなか奏効しないため、
入院した上で、「電気けいれん療法」という治療を受けることになりました。
1〜2ヶ月の入院の予定です。

入院中は、パソコンが使用できないため、この日記も一時休止させてもらいます。
落ち着いて、携帯から再開できたら、入院日記として再開したいと思っています。
コメントは携帯からチェックしているので、コメントお待ちしています。

では、健康になって帰ってきますので、待っていてくださいね。
ダイエットは、それから再開します!!
posted by 卓男 at 09:03| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ブラックジャックと岩手・宮城内陸地震

「天災は忘れなくてもやってくる」
2ヶ月前に「中国・四川大地震」が起こったばかりですが、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/96593536.html
日本でもまた地震に見舞われました。

【写真特集】岩手・宮城内陸地震
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080614/index.html?inb=yt

jishin.JPG
地震で山全体が崩落し、道路が寸断された現場=宮城県栗原市


新潟県中越地震、中越沖地震を体験した卓男にとっては、人ごととは思えません。
2007年07月16日 第2次中越地震か?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/47997413.html
第2次中越地震か? 続報
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48012751.html
第2次中越地震か? 続報その2
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48022827.html
第2次中越地震か? 続報その3
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48024207.html
第2次中越地震か? 続報その4
http://takuo-diet.seesaa.net/article/48041161.html

今回に地震で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方の一日でも早い日常生活の復旧を願っています。


そんななか、気になる記事を見つけました。

地震を予言? 「ブラック・ジャック」に発生日時と場所ピタリの一文。
http://www.narinari.com/Nd/2008069637.html?xml

いわずとしれた手塚治虫先生の名作「ブラック・ジャック」の内容で
(何年かは記載がありませんが)「6月14日午前8時ごろ 東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」との記述があります。

今回の岩手・宮城内陸地震が発生したのは
「6月14日午前8時43分ごろ」「岩手県と宮城県が中心の東北一帯」「マグニチュード7.0」
「ブラック・ジャック」の記述に一致する条件が揃っています。

BJ1.JPG

BJ2.JPG
秋田文庫ブラック・ジャック5巻「もらい水」より

偶然の一致かと思いますが、びっくりです。




改めて、防災グッズの点検をしておこうと思います。

posted by 卓男 at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日(6/14)の予定

本日土曜日は、スポーツジムをお休みする予定です。
(昨日も買い物のため休みましたが...)

今日は、JT将棋日本シリーズが近所で開催されるので、観戦に行ってきます。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/

JTsyogi.JPG

注目は、「プロ公式戦」深浦王位 対 丸山九段 です。

JThai.JPG

卓男は、テレビでプロ棋士の対局は見たことはありますが、
間近でプロ棋士の将棋を見るのは初めてです。

将棋仲間の厳島さん、飛車角さんといっしょに行ってきます。


明日は、卓男の母校の卓球部OB戦(通称)が行われます。
卓男も1年半ぶりに参加します。
今夜は、その前夜祭で飲み会があるために、
ブログの更新は6/15以降になると思います。

体調を崩しているわけではありませんので、ご心配なく。
posted by 卓男 at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

「きぼう」が見えました!

6月6日のこのブログ
希望が見える?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/99626046.html

で紹介しましたが、今日6月9日は、北陸〜関東地方で
国際宇宙ステーションと実験棟「きぼう」が観測できるチャンスでした。

中国、四国地方では、明日6月10日の午後8時頃、
天気がよければ見えるそうです。

夕方まで雲がありましたが、日没後はだいぶ晴れ上がってきました。

方位磁石で北西を確認して、午後7時39分を待ちます。
やや北より北北西から、一等星なみに明るい、またたかずにまっすぐ
かなりのスピードで頭上を通る星状の物が見えます。

スピードも動き方も、飛行機とはまったく違います。
間違いなく「きぼう」と国際宇宙ステーションを見つけました!!

双眼鏡で覗きましたが、明るい移動する星としか見えませんでした。

デジカメでは、写りませんでしたのでイメージを。

kibou.JPG

南東へ消えるまで、約4分間の天体ショーでした。
流れ星とは違うのですが、願いごとをしました。
「病気が早く治りますように!」


星出さんが言うには
「あきらめないこと。僕の場合、宇宙飛行士の試験を3回受験した。
落ちても何度も受ける。
皆さんも自分の夢に向かって、くじけずに頑張って」

星出さんは39才、卓男は今年35才、まだまだこれからです!


銀河鉄道999 (劇場版)銀河鉄道999 (劇場版)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 銀河鉄道999 (劇場版)
[出演]
[レーベル] 東映ビデオ
[監督]
[種類] DVD

■商品紹介■
松本零士の同名ヒット作..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

減量後の体重を維持するには

減量中の卓男にはまだ先の話ですが、
「減量後の体重を維持するには」という記事を見つけました。
(2008年5月22日/HealthDayNews)
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20805305

体重を落とすこと(減量)は難しいが、落とした体重を維持するのはさらに難しく、
優れた計画と健康的な習慣が必要である。

米国心臓協会(AHA)は、苦労して落とした体重をそのまま維持するために以下のことを勧めている:

・自分にとって何が最も効果的かを知っておく。
 どのような見返りがあれば最もやる気になるか、誘惑となるものは何か、
 その誘惑に打ち勝つには何が有効かなど。
→卓男にとって、見返り=卓球でフットワークが軽くなること
         誘惑=甘いもの でしょうか。

・何キロへらす必要があるのかを現実的に理解する。
→ベスト体重63kgをめざす!それ以下だと、スタミナが持たない!

・摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスを維持する。
→プロテインダイエット、がんばってます。

・十分に運動をする。普段からきびきびと歩くだけでも体重維持に有効である。
→普段からきびきび歩く、心掛けます!

・食べたものや、日々の行動をメモに残しておく。
→ブログで行動を記録してます。

・食事の計画を立て、買い物の際には健康的な食材を選ぶ。
→家族まかせ...

・体重を測るのは週に1回までにする。
→細かい変化を気にしないということかな?

・休日や特別なイベントなど、贅沢をして余分なカロリーを摂取してしまいそうなときは、
前もって対策を立てておく。
→対策とは???

という訳で、今の生活を維持していけばリバウンドは防げそうです。
引き続き、ダイエットがんばるぞ!

memo1_7_5.gif
posted by 卓男 at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

バナー2

posted by 卓男 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

