2009年10月03日

10月 再ダイエット開始宣言!

早いものでもう10月、衣替えの季節なのですね。

「卓男くんのダイエット日記」ですが、100円ダイエットの失敗
(8月22日日記参照)
http://takuo-diet.seesaa.net/article/126203090.html
以来、9月は体調を崩していた期間が長かったし、
いっこうに体重が減りません!
また次の職場検診で「肥満:改善がみられません」というのは、
もうイヤです!

そこで食欲の秋ですが、あえて10月からのダイエット宣言をします!

まず、昼ご飯 今まで:おにぎり一個
      →来週から:プロテインドリンク1杯
   職場の五階まで 今まで:上りエレベーター、下り:歩き
          →昨日から、上り下りとも歩き
   おやつ 今まで:菓子パン1〜2個
      →10月から、いっさいヌキ



というのを、始めています。
そして、懐かしい(?)歩数計も、電池を入れ替えて復活させました。
(3月5日日記参照)
http://takuo-diet.seesaa.net/article/115203948.html
これで痩せなかったら、仕事帰りにスポーツジムに
通わなければなりません...

さて、卓男のダイエット再開ですが、意思が少し弱い卓男です。
このブログで、みなさん見守っていてくださいね。


追伸;
厳島さん、「飛車角」さん
本日は土曜日ですが、土曜出勤のため将棋道場へは
顔を出すことができません。
あしからず。
明日の卓球の時間には、「福井駅」さんといっしょに
少しだけ顔を出す予定です。
posted by 卓男 at 06:40| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

さようならプール

いつものことながら、ブログの亢進を怠っていてすみません。
見に来てくださっている方、ご心配をおかけしました。

案の定、9月上旬から体調を崩してしまい、シルバーウィークをはさんで
2週間も仕事をお休みさせてもらいました。
今週から職場復帰して、無理せずに仕事しています。


卓男が寝込んでいる間に、3年間お世話になったスポーツジムの
プールがとうとうなくなってしまいました。
ボイラー設備の老朽化ということで仕方ありませんが、残念です。
せめて、最後のプールでのイベントには、参加したかったです。

5月1日の日記「プールがなくなる日」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/118370105.html

pool.jpg
注)画像は、卓男の通っているスポーツジムのプールとは異なります

プール仲間だったトラック野郎さん、医女さん、
プールで初めて知り合ったアクゾー先生、タニエモンさん、
プールがなくなるとさみしいですよね。

プールを目的にジムに来ていた人たちは、他のスポーツジムへ移ることを
考えている人もいたようですが、
卓男は家から近いこと、卓球と将棋の仲間がいること、
卓男のうつ病からの社会復帰のきっかけを作ってもらったことなどなど
いろんな理由でこのスポーツジムを続けます。
平日は仕事なので、土日しか行けませんが、
ジム仲間のみなさん、これからもよろしくお願いします。


追伸;アクゾー先生へ
「居玉はいけませんよ。王をしっかりと守ってから、攻めてください」
posted by 卓男 at 06:08| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

100円ダイエットの終焉

お盆休みも過ぎて、8月ももうすぐ終わりですね。
夏までに5kg減量するという卓男の目標も、達成できなさそうです。
2月に職員検診があったばかりなのに、また8月にも検診があるらしいです。
ピンチ...

卓男の100円ダイエットとは、
毎日スポーツジムでプロテインドリンクを飲んでいた
→仕事を始めてから、スポーツジムに通うことができない
→プロテインドリンクと似た食感で、安いものはないかな?
→マックシェイクS 100円で昼食を済ませよう
という安直な考えで始めた企画です。

image_product_ds10.jpg

確かに牛乳が入っているので1杯100円でそれりに腹持ちはするのですが、
意外とカロリーが高いのですね。


Yahoo!知恵袋より

マックシェイク(S) 一本のカロリーはどのくらいですか?

ストロベリーが184kcal、チョコレートが184kcal、バニラが184kcalです。
……って、全部同じですねぇ。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html
↑でメニュー別栄養表をご覧下さい。。


カロリーメイトがたしか一箱(4本入り)400kcalだったので、
カロリ―メイト約半分のカロリーを摂取してしまうのですね。


また、こんな怖いサイトをみつけました。
一目でわかる! 砂糖の含有量!
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=3557
get_image.php.jpeg
マックシェイクチョコ 21オンス(アメリカサイズ)で108gの770kcal


そこで、コンビニで売っている0カロリー寒天ゼリーを
昼食代わりにすることを思いつきました。



これなら低カロリーで、お昼ご飯の代わりになるかも!
問題は栄養面で、プラスおにぎり一個くらい食べた方がいいのかな?と迷っています。
まあ、無理はしません。

一番いいのは、もっと運動をすることなのですけどね!
明日は、久しぶりにスポーツジムのプールに行ってくる予定です!
posted by 卓男 at 01:23| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

健康診断の結果について

久々に、このブログの本来の題材「病気とダイエット」の話題をします。

卓男は去年の12月から、仕事を再開しました。
12月には、新入職員ということで職場検診がありました。
今年の2月は、職員全体の定期検診がありました、が...
2ヶ月で体重がそんなに減るものか!!!

毎日スポーツジムに通っていた頃とは、運動量が違います。
かといって、仕事帰りにスポーツジムに行くほど、
元気がありあまっているわけでもありません。
疲れて仕事に差し支えても困りますし。

というわけで、体重その他の改善が(2ヶ月では)みられないということで再検査になってしまいました。

検診結果.JPG

BMI(体格指数=体重÷身長の2乗)は「改善傾向がみられている」
とのことでした。
ほっ。

脂質異常は、おそらく病気のため薬を内服し続けている影響があるのではないかと思います。
具合がよくなって、薬を飲まなくてもよくなったら治るのではないでしょうか。

軽度の高血圧、これはたぶん「白衣性高血圧」ではないでしょうか?
お若い看護婦さんに間近で血圧を測ってもらったら、健全な男子なら
誰でも血圧が上がってしまいますよね!?

というわけで、次回の健診までに5kgは体重を落としたい卓男です。
でも無理なダイエットより、仕事優先でいきます。
posted by 卓男 at 06:09| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

地球人類滅亡の日まで、あと0日!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-21.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
BMI:29.7
2月から、歩数計をつけて毎日歩くことを心掛けている卓男です。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/115203948.html

さらば、地球よ:
14万8000光年歩いてメタボ撃退。バンダイ「遊歩計」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/29/news109.html




3ヶ月、90日間でノルマを達成したら、ヤマトが地球を救うことができます。
4月30日で90日目を迎えた結果は....?

宇宙戦艦ヤマトを覚えている人は、ヤマト第1作のストーリーを思い出してください。
宿敵ガミラス本星の戦いには勝ったのですが、イスカンダルへ到着する前に
日にち切れとなってしまいました...
2200年の地球人類のみなさん、ごめんなさい。

5月から「新たなる旅立」バージョン(同じ歩数計を使いますが)で、
「歩け歩けダイエット」を再開します!
posted by 卓男 at 20:42| 新潟 ☀| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プールがなくなる日

お仕事中のみなさん、ご苦労さまです。
卓男の職場は、ありがたいことに4/29と5/1がお休みで、8連休です。
(そのかわり土曜日出勤がありますが...)

卓男の連休の目標は、「できるだけスポーツジムに通う」ことです。
近所のスポーツジムがオープンして、
卓男がダイエットを始めてから5月で丸3年になります。

ダイエット開始後、半年で17kg減量に成功したり、
体調が悪くなって寝込んでリバウンドしてしまったり、

ジムの新年会にコスプレで参加したり、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/31935886.html

ジムの広報誌に載せてもらったり、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/117340269.html

いろいろなことがありました。

先日は、プールで卓男の中学校の卓球部の「もーたん先輩」と
20年ぶりに再会しました。
卓男の顔は、中学生のときから変わっていないようです。


そのスポーツジムで、残念なお知らせがありました。
温水プールの設備(ボイラーなど)が老朽化してコストがかさんで、
さらにプールの利用者が伸び悩んでいるため、
9月15日でプールを閉鎖するということだそうです。

07sub_01.jpg

毎日プールでウォーキングや泳いでいた卓男は、とても残念です。
でもプール跡地には、卓球台を置いてくれる予定だとのことなので、
少し楽しみでもあります。

これからも、なじみのスポーツジムに通い続けます。
posted by 卓男 at 04:13| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

トヨタ プリウスに試乗しました!

このブログを書いているのは4/21ですが、
4/19(日)のダイエット日記について書きます。

卓男の体調がいいので、平日は仕事に行っているため、
スポーツジムに通うのは土日だけになってしまいます。

この日曜日も、朝8時からスポーツジムに行って、
プールで2時間のウォーキングをしてきました。

やはり毎日スポーツジムに通っていた頃にくらべると、
体重は減りません...
お腹周りも立派なメタボです...
でも、土日だけでもプールに来ないよりは来た方がいいし、
平日も万歩計を持ち歩いて、できるだけ歩くように心掛けています。

「卓男の万歩計の巻」ブログ記事をご参照ください。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/115203948.html


久しぶりのスポーツジムで、プール仲間のトレーラーボーイさんと
再会しました。
トレーラーボーイさんは、車を話題のハイブリッド車
トヨタ「プリウス」に買い替えたそうです!!

250601040.jpg

トヨタ プリウス VS ホンダ シビックハイブリッド 最新エコ車比較
http://car.jp.msn.com/carlife/special/oct2008/hybrid/hbd_p2.htm
エンジンと電動モーターで走り、驚くべき低燃費を実現したハイブリッド車。
トヨタがプリウスで先鞭を切り、ホンダがインサイトでこれに続いて、
日本の2メーカーが開発競争をリード。


車好きの卓男も、トレーラーボーイさんのプリウスに試乗させてもらいました。

まずパールホワイトの車体が、ピカピカ輝いています。
グレードの高いクラスということで、バンパーもホイールも、
リアウイングも標準装備ですが、カッコいいです。
内装も、高級感あふれています。
皮張りのハンドル、カーナビ(トヨタ純正)、CDチェンジャー(標準)
ETC装備と、まったく文句のつけようがありません。
フロントガラスも大きくて、視界が広いです。
リモコンキーロックで開錠すると、
自動的にドアミラーが起き上がります!

肝心の走行性能はというと、やっぱり発進が静かです!
エンジンを駆動せずに、モーターのみの発進で
まるでゴーカートのようです。
速度を上げてエンジンに切り替わっても、
いつエンジンになったのか気付きませんでした。
加速性能も、一般道路ではまったく問題ありません。
まさに21世紀の車といった感じでした。

卓男も次の車に買い替えるときは、
プリウスを検討してみようかと思います。

トレーラーボーイさんに、納車のお祝いとして、
トミカのミニカー「プリウス」をプレゼントしました。



車好きのトレーラーボーイさんは、とても喜んでくれました。
卓男も、自分の車と同じ型、色のミニカーをもっています。
みなさんも、自分のコレクション、友人への贈り物に、
実車と同じミニカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
posted by 卓男 at 05:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

スポーツジムの広報誌に載りました!

桜も見ごろですが、卓男はしばらく体調を崩していました。
やっと久しぶりにスポーツジムに行く元気がでてきました!

卓男の通っているスポーツジムで、「感動作文集」なるものの応募がありました。
「うつ病とダイエット」について、スポーツジムでリハビリしている体験を書いて、応募してみたところ、見事に載せてもらえました!!

少し恥ずかしいですが、このブログでも掲載させてもらいます。


%E3%82%B8%E3%83%A0.JPG
この写真は、卓男の通っているスポーツジムとは関係ありません。


「社会復帰とスポーツクラブ」
posted by 卓男 at 14:07| Comment(12) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

これが私の最後の決め手だよ、卓男くん!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-22.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:28.8%
BMI:29.9
食事
昼食
プロテインドリンク沐t リンゴ
今日の表題を見てピンときた人は、かなりの「通」です。

domel.jpg

3月からの再ダイエット宣言をした卓男にとって、強い味方があります。
実は三日坊主に終わらないように、2月からこれを使っています。


さらば、地球よ:
14万8000光年歩いてメタボ撃退。バンダイ「遊歩計」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/29/news109.html



ts_yamato01.jpg
背景のバンダイ超合金魂「宇宙戦艦ヤマト」は付属しません。
卓男は持っていますが...


バンダイは、楽しみながらウォーキングができるゲーム機能付きデジタル歩数計「遊歩計」(ゆうほけい)を2008年年末に発売する。

47278.jpg

「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト〜歩いてイスカンダルへ〜」は、
ガミラスの遊星爆弾によって放射能に汚染された地球を救うため、
はるか14万8000光年先にあるイスカンダルまで「コスモクリーナーD」を
受け取りに行くという、アニメそのままのストーリー。

ただし、本当に14万8000光年歩こうとすると、
メタボ解消どころか普通に寿命が尽きてしまうため(当たり前だ...)、
1日3000歩から2万歩という目標をあらかじめ設定しておき、
90日間続けるとイスカンダルに到着する設定になっている。


また、バンダイでは発売に合わせてユーザー専用のWebサイトを開設する。
http://www.yuuhokei.com/yamato/index.php

ログインすると、自分のエクササイズ状況(あと何光年でイスカンダルに
到着するか)や健康状況に関するアドバイス(佐渡先生登場)、
イベントクリア後のお楽しみ(ヤマト関連の画像カード)など
有用な情報をゲットできる。
なお、佐渡先生のアドバイスについては、大手スポーツクラブの
「ルネサンス」が監修を担当するため、信用してもいい。

sado.JPG
佐渡先生のアドバイス
卓男は目標1日3000歩で始めました
一日3000歩未満から8000歩とバラツキがあります


kouro.JPG
現在、冥王星で反射衛星砲と対決中です


この歩数を稼ぐために、毎日職場のある5階まで階段を歩いて
上り下りするようになりました。
5階まで、ちょうど100段あることを発見しました!
あんなに歩いても100歩です!


卓男のこの遊歩計のストラップは、



キュージョン(キューピーとのコラボ)沖田艦長です。
気分が盛り上がりますよ!



『遊歩計(ゆうほけい) 母をたずねて三千里
 〜お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!〜』

「母をたずねて三千里」もタイムリミットは90日間。
専用Webサイトでは、佐渡先生の代わりにマルコの父親(医者)が
アドバイスするという

こちらは女性向きでしょうか。
卓男の職場で送別会をした「眼鏡美人さん」にプレゼントしました。
みなさんも楽しくウォーキングしてみませんか?
posted by 卓男 at 23:29| 好調好調| Comment(9) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ドイツ料理を堪能してきました

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-24.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.8kg
体脂肪率:27.7%
BMI:30.8
食事
昼食
プロテインドリンク1杯 いよかん
2/28(土)〜3/1(日)に、東京へ行ってきました。
目的は、mimi姉さんと漢(おとこ)のロマンさんに会いに行くことと、
東京で開催された勉強会に参加することでした。


mimi姉さんには、1年半ぶりに会いました。
漢(おとこ)のロマンさんは初対面でしたが、共通の趣味から
すぐに打ち解けて話をすることができました。

漢(おとこ)のロマンさんの詳しいドイツ料理のお店に
連れていってもらいました。

pasta.JPG
ドイツ風パスタとドイツビール
スパゲティ−というより、マカロニでした。
タルタルソースみたいで、おいしかったです。

main.JPG
主食の肉料理です。
名前を忘れてしまいました。
mimi姉さん、コメントで教えてください!


漢(おとこ)のロマンさんに教えてもらうまでは、
ドイツ料理といえばソーセージとビールしか知らなかった卓男です。

手作り骨付きソーセージ 10本手作り骨付きソーセージ 10本
販売元 : お取り寄せショップ マルカン商店シーサー店
価格 :
価格交渉 : 可能(2009/03/02時点)
<font size="3"><b>●また食べたくなる!あまりにも美味しくて驚くソーセージです。

当店の隠れたヒット商品!このソーセージを..
>>Seesaa ショッピングで買う


dotor.JPG
翌日の昼食もドイツ料理の影響で、ドトールコーヒーで
「ザワークラウト(キャベツの酢漬け)ドック」を食べました。


勉強会も、集中して聴くことができて、たいへんタメになりました。
もっと勉強して、これからの卓男の仕事に役立てていきたいと思います。

体調がいいのを維持して、ダイエットも少しずつ努力して、
楽しいこともいっぱいありますように!
posted by 卓男 at 21:53| 好調好調| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

卓男の再ダイエットへの挑戦!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-22.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.5kg
BMI:29.9
食事
昼食
マックシェイクS 1杯
卓男が仕事復帰してから3ヶ月が経とうとしています。
仕事はだいぶ慣れてきました。
体調もおかげさまで、いいです。

そろそろ自分の体重が気になってきました。
具合が悪くて家にずっといたときよりは活動しているのですが、
体重がほとんど減りません。
以前のように毎日スポーツジムに行くことはできませんが、
食生活と少しの運動を考える時期に来たと思います。


・交通の便がよすぎてあまり歩く必要がない。

・昼食が毎日外食である。


これが問題だと思います。

卓男の職場は駅からすぐなのですが、ビルの5階にあります。
いつもエレベーターを使っていたのを、今日は階段を使ってみました。
下りは、特に膝に負担もかからないようです。
上りは、、、自分の体が重いです。
踊り場背で小休止...
明日からも続けようと思います。


昼食も、以前のようにプロテインドリンク1杯だけに戻そうと考えています。
家で、プロテインドリンクの粉と低脂肪牛乳を混ぜて持っていって、
職場の冷蔵庫へしまっておくことができます。


スポーツジムで売っているプロテインドリンクです

今日は試しに、マックシェイクのSサイズ1杯でお腹がすかないか
試してみました。
なんとか夕飯までもちそうです。


最近になってから「卓男くんのダイエット日記」をご覧になった方に、
以前ダイエットに成功したときの写真を見てもらいます。

diet2006-2007.JPG
2006年6月〜2007年2月

9ヶ月で15kgのダウンです。
ほとんど毎日スポーツジムに通って、水泳、筋トレ、アクアビクスなどの
レッスンに参加していました。

今は腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)のために、ハードな運動はできませんが、
食餌療法でまたダイエットしてみせます!


って、明日は職場のメンバーでしゃぶしゃぶ食べ放題へ...
3月からのダイエットにします!
posted by 卓男 at 23:15| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

インド人もびっくり!?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-24.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.4kg
BMI:30.6
食事
昼食
バリウム1杯
今日は卓男の職場で、職場検診がありました。
久しぶりに体重計に乗った卓男...
80kgをオーバーしているのは知っていましたが...
メタボ検診の腹囲測定の結果は、ここではとても言えません...
最近ズボンを新調しました。
これから節制します。

胃のレントゲン写真で、初めてバリウムを飲みました。
濃いめのマックシェークみたいで、なかなかおいしかったです。
発泡剤も、炭酸飲料の好きな卓男には問題なしです。


無事に職場検診も終わったので、今日は福井駅さんと琴音さんといっしょに
インド料理を食べに行きました(カロリー高そうですが...)
キーマカレーとナンを注文しました。
食後にはラッシーというジュースがつきました。

kashmir_2.jpg

珍しい料理を食べました。
また行きましょうね、卓男が痩せてから...




寒い男さん、今日はご苦労さまでした。明日もがんばってくださいね。
posted by 卓男 at 21:24| 絶好調絶好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

フラフープ買いました

またブログの更新をさぼっていました。
年末は少し具合が悪かったですが、仕事も休まずに行っています。
仕事始めは明日です。

今日は、卓男ママを連れて「駄菓子屋」の店に連れて行きました。
マルカワのフーセンガム、酢ダコさん太郎、ベビースターラーメンなど
懐かしいおやつがたくさん陳列されていたのですが、

gum_img.gif

卓男ママが選んだのは、なんと『フラフープ』!
なんとダイエット効果があると注目されていて、探していたそうです。

フラフープフラフープ
販売元 : Amazon.co.jp スポーツ
価格 :
[タイトル] フラフープ
[ブランド] リージェント・ファーイースト

■商品紹介■
スポーツ用品メーカー、リージェント・ファーイ..
>>Seesaa ショッピングで買う


元スポーツマンの卓男は、「フラフープなんて簡単だろう」って
なめていたのですが、意外と難しくて続けて回転させることができません。
これは練習が必要なようです。

ちなみに50周年を迎えた東京タワーが完成した年に流行ったそうです。
流行があっという間に終わった理由は...

フラフープ使用によるとされる腸捻転、胃穿孔、卵巣破裂といった事故が頻発したとの噂が流れ、急速にブームは沈静化した。ただ、腸捻転の事例は大半が千葉県内の特定の病院に集中しており、予断による誤診・誤報の可能性が指摘されている。
フラフープ - Wikipediaより

d05000003_1.jpg

寒い男さん、福井駅さん、新年会しましょうね。
ミヨ姉さん、ノッポ兄さん、気をつけていってらっしゃい!
posted by 卓男 at 20:55| Comment(9) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

メタボ卓男

職場で、健康診断がありました。
分かっては、いたのですが、卓男の腹囲は>85cm...

CRP.jpg
注)画像は卓男ではありません

メタボリクシンドロームの基準
ウエスト周囲径が男性で85cm、女性で90cm以上を「要注意」とし、その中で
@血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)
A血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)
B高血糖(空腹時血糖値110mg/dL)
---の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断する

血圧はOKなのですが血液検査の結果はまだなので、どきどきです。

そしてメタボリックシンドロームだった場合の対策は、
・喫煙や過度の飲酒などの生活習慣の改善
・食事に対する対策
・運動をすることによる体質の改善
特に
・偏った食生活をしていると思う人はまずは食事制限
・慢性的な運動不足を感じている人は、まず休日を使ったウォーキング
などが効果的だそうです。

卓男もできるだけプールでウォーキングします!

逆ギレ?こんな本がありました。
メタボで何が悪い! 男のための「ぐうたら」健康術メタボで何が悪い! 男のための「ぐうたら」健康術
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] メタボで何が悪い! 男のための「ぐうたら」健康術
[著者] 望月俊男
[種類] 単行本
[発売日] 2008-01-18
[出版社] 朝..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 06:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ダイエット[916日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-22.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.7kg
BMI:30.0
最近、あえてブログの記事ではダイエットの成果を避けて
きたのですが、なかなか減量がうまくいきません。

もともと70kgくらい
 ↓
病気をしてから運動不足で体重増加
 ↓
2006年5月 80kg スポーツジムに通い始める
 ↓
2006年12月 63kg ダイエット成功!
 ↓
2007年  だいたい70kg(少しリバウンド)
 ↓
2008年 体調不良、入院でほとんどスポーツジムに行けず
    寝たきり状態
 ↓
2008年11月 83kg...

スポーツジムに通い続ければ、以前のように痩せることができる!
という自信はあるのですが、

体重の増えすぎ→腰をいためた→ハードな運動ができない→体重が減らない

という悪循環のスパイラルに陥ってしまったようです...orz

11月はほとんど毎日、スポーツジムのプールでウォーキングを
しているのですが、ランニングマシンなどと違って
汗を大量にかくという運動とは違います。
もちろん何もしないよりいいと、自分に言い聞かせているのですが...

「継続は力なり」を信じて、ダイエットに励みます!!


消費カロリー計付体脂肪計 YAMASA マイドクター BB-500消費カロリー計付体脂肪計 YAMASA マイドクター BB-500
販売元 : ジョイファミリーデパート
価格 :
価格交渉 : 可能(2008/11/17時点)
携帯式体脂肪計で歩数・消費カロリーがポケットでもバッグでも測れます。
歩数と消費カロリーが同時に見られるデュアル表示!

>>Seesaa ショッピングで買う

posted by 卓男 at 16:45| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

金メダルとヒアルロン酸

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.8kg
体脂肪率:30.9%
BMI:28.2
ご無沙汰していました、卓男です。
ながらくブログをお休みして、ご心配をおかけしました。

6月末に入院して、7月中に退院したのですが、
あまり調子がよくなくて自宅療養を続けていました。
ようやく最近、具合がよくなって、今日は久しぶりに
スポーツジムに行ってきました。

まだダイエットはできないと思いますが、
少しずつ体力をつけていきたいです。


さて、テレビはいつ見てもオリンピックの話題でいっぱいですね。
水泳で北島選手が金メダルを獲得しました!!

実家でテレビを見ていたら、水泳の静止画像を見て、卓男母が、
「またヒアルロン酸だね。」

???...一瞬、返事に困りました。

どうやら、CMのヒアルロン酸の説明と、水しぶきをあげる水泳選手が
似ていると言いたかったようです。

20060318_43294.jpg  kosuke_kitajima.jpg


飲むヒアルロン酸「皇潤」
http://www.everlifegroup.jp/koujun.html

koujun.JPG


卓男も、今日プールで颯爽と平泳ぎをしようと思ったのですが、
運動不足で腰が痛くて無理でした...

また明日もプールに行ってリハビリしてきます!!
posted by 卓男 at 14:45| 好調好調| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ダイエット[764日目] 羽生永世名人誕生!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:30.3%
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク イチゴ+ミルク味
おやつ
小魚
暑い!!!
明日から雨の天気予報(梅雨入りするかも)ですが、真夏のような暑さです。
ヒマワリ大きく育ちますように!!


今日は、将棋のニュースから


山形県天童市の天童ホテルで16日から行われた第66期名人戦七番勝負で挑戦者の羽生善治王将(37)が5期ぶりに名人へ返り咲き、通算5期で十九世名人の資格を獲得した。

habu.JPG

 名人が終身制から実力制に移行して以来、永世名人の資格保持者になったのは、木村義雄十四世(名人通算8期)▽大山康晴十五世(18期)▽中原誠十六世(15期)▽谷川浩司十七世(5期)▽森内十八世(5期)に次いで史上6人目。昨年の森内に続き、2年連続で永世名人有資格者が誕生した。

 すでに永世王将などの資格を得ていた羽生は大山、中原の「永世5冠」を抜き、史上初の「永世6冠」となった。全7タイトルのうち、残るのは永世竜王(連続5期か通算7期が条件、羽生は通算6期)だけになった。【山村英樹】

 ▽羽生新名人の話 今期は力戦形の将棋が多く、一局一局苦心しました。特に第4局が印象に残っています。終わったばかりで、あまり(永世名人の)実感はありませんが、七番勝負の最後の方は、少し意識していました。

 ▽森内前名人の話 全体的に押され気味で、あまりチャンスはありませんでした。結果的に(逆転負けの)第3局が大きかったのですが、拾ったような将棋もあったので、仕方ありません。また一から出直します。

 ◆羽生新名人の略歴 85年、プロ入り。96年、史上初の7冠全制覇を達成。タイトル獲得は名人5、王将11、竜王6、棋聖6、王位12、王座16、棋王13の計69期。永世名人、永世王将、永世棋聖、永世王位、名誉王座、永世棋王の資格を持つ。通算成績は1028勝384敗(勝率7割2分8厘)。

 【ことば】永世名人

 名人は江戸時代から伝わる将棋棋士の最高位の称号。一世名人は1612年、徳川家康から俸禄(ほうろく)を受け、「将棋所」の司となったとされる大橋宗桂。十三世までは終身制で「名人=永世名人」だった。1935年に実力で最高位を決める名人戦が始まってからは、名人のタイトルを通算5期獲得した棋士に贈られることになった。

http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20080618k0000m040076000c.html?inb=yt


<将棋>羽生新名人、強さの秘密は何か 関係者に聞く
6月17日21時33分配信毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000139-mai-soci

 羽生新名人の強さの秘密は何か。ライバルとして長年、激闘を繰り広げてきた谷川浩司九段(十七世名人資格者)に話を聞いた。

 −−最近の羽生さんは内容重視というか、勝負にあまりこだわらない感じでした。でも、今期は永世名人という目標があるので、かなり勝ち負けを意識していたと思います。

 羽生さんの強さは、柔軟性があって、その局面の急所をとらえる能力が高いところにあります。作戦の選択も相手の出方に自然に対応していますが、すべての戦型を熟知していないと、こうしたことはできません。

 歴代永世名人の中に羽生さんの名前がないのは不自然でしょう。これで落ち着いた感じがします。

20080618k0000m040089000p_si.jpg


先日、こども将棋大会を見に行った卓男も、本を読んで、
上達に向けて一歩一歩努力します。

まんが 羽生善治物語まんが 羽生善治物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] まんが 羽生善治物語
[著者] 高橋 美幸まきの まさる
[種類] 単行本(ソフトカバー)
[発売日] 1995-06
[出版社] く..
>>Seesaa ショッピングで買う


卓男の同級生で、羽生婦人の元女優 畠田理恵のファンだった男がいて、
結婚会見でショックを受けていました。
末永く、お幸せに。

kiss7.jpg

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E7%94%B0%E7%90%86%E6%81%B5
posted by 卓男 at 16:36| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ダイエット[762日目] アリとヒマワリ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-17.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
BMI:28.1
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ミルク味
昨日の卓球大会の影響で、ふとももがぱんぱんに張っていて、
階段の昇り降りがきついです...
それでもスポーツジムに行って、プールでウォーキングをしてきました。

庭にヒマワリの種を植えてから、1週間がたちました。
卓男の地域はまだ梅雨入りしていないので、ほとんど雨がふっていませんが、
毎日の水やりを欠かさないで続けていたら、芽が出てきました!

futaba.JPG

大輪の花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。


1週間前から飼育を始めたアリさんたちも、元気に動き回っています。

0616ant.JPG

卓男もアリさんたちに負けずに、元気に動いてダイエットします!!

蟻の生活蟻の生活
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 蟻の生活
[著者] モーリス メーテルリンク
[種類] 単行本
[発売日] 2000-11
[出版社] 工作舎

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:13| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ダイエット[761日目] 将棋大会と卓球大会

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:29.9%
BMI:27.8
昨日、土曜日は「JT将棋日本シリーズ」を見に行ってきました。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/

「プロ公式戦」深浦王位 対 丸山九段 は、時間の都合で残念ながら見ることができなかったのですが、子ども将棋大会を観戦してきました。
20分勝負(持ち時間10分)の早指しなので、すぐに勝負がつきます。
小学生が、みんな自分なりにがんばって対局していました。



囲碁 将棋 シチズン対局時計(ザ・名人戦2)


対局時計があると、時間制限なしの将棋とはぜんぜん緊張感が違うそうです。


昨夜は、卓男の母校の卓球部のコンパ(前夜祭)がありました。
卓男はお酒は飲めませんが、久しぶりに参加してきました。
懐かしい先輩方、がんばっている学生さんたちとお話をして、
もっと卓球をがんばろうと励まされました。

本日日曜日は、そのOBも交えた卓球の試合が行われました。
卓男は、ふだんから卓球の練習をしているといっても、
学生時代と比べたら、比較にならないくらい弱くなってしまっています。
でも試合(団体戦)では、ダブルス、シングルス合わせて3回出場して、
3回とも勝つことができました。

もっと強くなるには、フットワークをよくすること→ダイエットが
先決のようです。

秋の卓球大会に向けて、減量と卓球の練習をがんばろうと思います!

ピンポンピンポン
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ピンポン
[出演]
[レーベル] アスミック
[監督] 曽利文彦
[種類] DVD

■商品紹介■
『青い春』に続き、若者たち..
>>Seesaa ショッピングで買う

学生時代は、卓男もこのような(?)勝負の世界に身を投じていました!■商品紹介■
posted by 卓男 at 17:06| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ダイエット[758日目] 続ラピュタ

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-16.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
BMI:27.8
食事
昼食
プロテインドリンク チョコ+ココア味
今日は、うれしいことがありました。
卓男ががんばっている将棋で、初めて厳島さんに勝つことができました。
(青山将棋倶楽部ホームページ参照)
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/article/100317606.html

スポーツジムでは、卓球を楽しんできました。
初心者で始めたメンバーも、1年半経ってみるみる上達してきました。
卓男が学生の時は、自分が強くなるのに精一杯でしたが、
いっしょに練習する仲間が上達するのはうれしいものです。


卓男の家では、先日植えたスイカの苗とヒマワリの種のほかに、
鉢植えを大事に育てています。

みみお姉さんから頂いた、「ぶー鉢くん」です。
日当たりがいいためか、すくすく育っています。

buupachi.JPG


「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵の頭部を模した鉢を
5月18日のこの記事で紹介しました。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/97138450.html

卓男は、ビレッジ・バンガードという本屋さん(雑貨屋さん?)で
買ったのですが、ネット通販でも見つけました。



どっしりと大きなロボット兵の頭をプランターに・・・

ジブリガーデニングプランター 天空の城ラピュタ/ロボット兵の思い
商品コード:GP-LROBO

robot1.JPG

天空の城LUPUTAプランター ロボット兵の思いは、
どっしりと大きなロボット兵の頭をプランターに・・・
赤茶けた金属の風合いがとても良く再現されています。
ラピュタ城の空中庭園を守っている園丁ロボットの思いを
このプランターで草花を育てながら実践しましょう・・
嬉しそうに生き生き飛び跳ねている
キツネリスのピックを挿せば完成です!

サイズ:170Φx200mmおっきいです!
素材:ポリエステル樹脂(アクリル塗装)・アクリル樹脂

定価:2,730円(税込)

teto.JPG



ジブリガーデニングプランター 天空の城ラピュタ/ロボット兵の思い


みなさんも、卓男といっしょに「ロボット兵のいる暮らし」始めてみませんか?
posted by 卓男 at 22:38| 好調好調| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

