2007年09月27日

明け方にUFO発見!? 続き

今朝(9/27)、朝4時46分から確かに国際宇宙ステーションを肉眼で確認しました!!

でもその興奮さめやまぬ中、寝ぼけた頭で記事を書いたら、だいぶいい加減な
コメントを書いていたことに気がつきました。

まず、国際宇宙ステーションの軌道の画像が、9/28の予定のものを
掲載してしまいました。

正しい9/27の軌道は、下図の通りです。

ISS3.JPG

国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ちょうど北陸から関東へかけて通過したので、見ることのできる地域が
広かったようです。


また、国際宇宙ステーションの軌道の高さも、記憶を頼りにかなりいい加減に100kmくらいと書いていました。

正しくは上空約400kmの軌道だそうです。

また速度は、約90分で地球の周りを一周するスピードだそうです。


国際宇宙ステーション Wikipedia より

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ISS.jpg


ここに訂正して、お詫び申し上げます。


Vixen スペースアロー 50M 327508 天体望遠鏡Vixen スペースアロー 50M 327508 天体望遠鏡
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] Vixen スペースアロー 50M 327508 天体望遠鏡
[ブランド] VIXEN

■商品紹介■
<b>軽量コンパクトな天体入門機</b><b..
>>Seesaa ショッピングで買う

今は望遠鏡も値引きするんですね。
Vixen社は、望遠鏡で有名なメーカーです。
この値段なら、ちょっと欲しいなぁ...
この望遠鏡にカメラを接続したら、国際宇宙ステーションを
撮影できたかもしれません。

みなさんも、秋の星空観察してみませんか?
posted by 卓男 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(1) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

卓男くん(仮名)の由来

今日は、卓男くんの名前の由来について
卓男→タクオ→オタク
という意味と、『卓球大好き』というのをかけています。
じつは、卓男くんは学生時代ずっと卓球部で、
79Kgのおデブ写真は屈辱ものだったのです。
今の体重がちょうど学生時代並み。
もちろん今でも卓球やってますよ!
posted by 卓男 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

卓男流ダイエットの秘訣

1)毎日、スポーツジムに通う。
2)スポーツジムのスタッフと親しくなって、毎日通う楽しみを作る。
3)常連客と仲良くなる。
4)開店からプールで泳ぐ。(プールがきれいだから)
5)パーソナルトレーニング(有料)を申し込んで、
 自分に合ったトレーニングメニューを作ってもらう。
6)ひたすら体重、体脂肪の記録をつけて、痩せていく実感を
 快感に変える。(写真の記録も有効!)
7)朝食、夕食はふつうに食べる。
 昼飯はプロテインドリンク1杯だけ!
 おやつは厳禁!!
posted by 卓男 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

スポーツジムとの出会い

大学時代の同級生と、久しぶりに会って話をしていたところ、近所に新しくスポーツジムができるとのこと。友人は入会したいが、ひとりだと心細いので卓男君にいっしょに入会しないかと誘われた。なんとなく付き合いで入会したところ、闘病生活が大きく変わる要因となったのであった。
posted by 卓男 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闘病歴

就職して4年、慣れない長期出張の独り暮らしと部下を指導するストレス、責任感の重圧、そして大失恋が引き金となってうつ病を発症した卓男君。すぐに精神科に受診したところ、うつ病だから仕事は休職するよういわれた。このときは、数ヶ月で健康に戻るだろうと高をくくっていた...
2ヶ月が経ち、無事に職場復帰した卓男君。しかも職場は楽な部署に転属されてラッキー☆ところが半年後、リハビリ期間が終わって元の職場に戻されたとたん、再発(ガーン!)また自宅療養生活に逆戻りとなりました。
posted by 卓男 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

略歴

・某地方都市で生まれ、プラモ好きの少年として成長する。
・ファミコンブームにはまり、ゲーム少年となる。
・なんとか大学へ入学し、パソコン通信(インターネット以前)にはまる。
・就職してから4年でうつ病になり、無職で闘病生活に入る。
・仕事を辞めてから丸4年後、近所にスポーツジムができて、はまる。
・ダイエットに成功して現在に至る。
posted by 卓男 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

