2009年06月28日

2年ぶりに卓球大会にでました!

一年前の卓男は。うつ病のために病院に入院していました。
今では、なんとか仕事をしています。

今日は、卓男の母校で卓球大会がありました。
以前は、OBと現役学生の交流大会だったのですが、最近は一般参加も受け付けるオープン大会となっています。
ですので、現役学生、OB、近隣の中学生、高校生、社会人の方も参加するレベルの高い大会となっています。

学生時代は、それなりに卓球に自信のあった卓男ですが、卒業してから体はなまるし、体重は増えてしまったし、スポーツクラブで卓球しているとは言っても初心者のおばさまたちと遊んでいるだけだし...
まったく自信ありません。
いちおう、この前スポーツジムで久しぶりに卓球して体を慣らしてきました。

朝早く会場に到着したら、卓男の一級上の先輩が来ていました。
とても強かった(今も強いです)先輩なのですが、思い切って練習相手をお願いしました。
やっぱり先輩は今も練習しているだけあって、強烈なドライブボールが飛んできます。
ほんの5分で、卓男の息が切れてしまいました。
やっぱり持久力がありません...

試合は団体戦で卓男のOBチームは、中学生チームと対戦しました。
中学生といっても、ながなか強豪校のようです。
卓男のでたダブルスは、接戦の末に負けてしまいました!

試合の行方は、卓男のシングルスにかかっています。
第1セットは、あっさり落としてしました。
第2セットは相手が調子を崩して、卓男がとりました。
結局、勝負は5セットのフルセットにもつれ込みました。
もう卓男は疲れて、どうでもいいやと思ってしまいましたが、試合内容は五分五分で進んでいます。
ついに10ー10のジュースになりました。
13ー11でなんとか卓男が勝つことができましたが、心身ともに疲れてしまいました。
第2回戦は、卓男の出番に回ってくる前に、現役学生チームに3ー0で負けてしまいました。

現役学生時代は、スポーツ根性論を唱えるくらい精神的に勝負強かった卓男ですが、うつ病をしてから精神的に弱くなってしまったようです。
とくに接戦の極端な緊張に耐えられないのかもしれません。
ちゃんと卓球の練習したら、元に戻れるのかなっぁ?

恩師の卓球部の部長の先生に「昔の卓男くんの面影はないなぁ」と言われてしまいました...
まあ、大会に参加できただけ体調が戻ってきていると評価しましょう。

gakunaisen.JPG
卓球大会会場にて
左から「寒い男」さん、現役部員のアイドル「アッキーナ」ちゃん、卓男です


お昼からは福井駅さんと合流して、運動後の汗を流すため日帰り温泉に行ってきました。
温泉通の福井駅さんおすすめのおしゃれな温泉です。
1時間くらい長風呂してから、足裏リフレクソロジーに初挑戦しました。
痛いのかと思っていましたが、ちょうどいい力加減で気持ちよかったです。

リフレッシュしたので、また明日からお仕事がんばってきます。
posted by 卓男 at 21:55| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

トキめき新潟国体冬期競技が開幕!

小雪で心配されていたそうですが、おとといからの積雪で無事に
トキめき新潟国体冬期競技の部が開催されました。
kokutai_img.gif


キャラクターの「トッキッキ」です。
32.jpg


マスコットも売っています。


国体仕様のバスもあるそうです。
0428_2b.jpg


卓男のいちばんの注目選手は、本県出身のジャンプの清水礼留飛(れるひ)選手です。

礼留飛(レルヒ)、K点超え連発 日本ジャンプ界が期待

昨年まで国体のジャンプ・複合に三十回連続出場している久之さんが、
「日本のスキーの父」に敬意を表し、礼留飛と名付けた。
父親の背中を見て、小一でジャンプを始めた少年は、
名前負けせずに周囲を驚かす急成長ぶりを見せた。
ちょうど、上越市では十、十一日にレルヒ祭が行われる。その前祝いのような圧勝だった。


ちなみに礼留飛くんの名前の由来は、

レルヒ少佐  (1869〜1945年)テオドール・フォン・レルヒ
日本に初めてスキーを教えたオーストリアの軍人。
明治43年、日露戦争に勝利した日本陸軍の研究のため来日したレルヒは、
翌44年、13師団視察のため高田を訪れ、自費で作った軍用スキー10台を寄贈した。
スキーに関心を持っていた長岡師団長の願いにより、1月12日金谷山において
軍人に対してスキーの指導が行われた。日本でのスキーの始まりになった。


です。
(地元の人ならほとんどの人が知っている偉人ですよね)
posted by 卓男 at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

超大物スポーツカップル誕生か?

朝テレビをつけて「めざましテレビ」を見たら、
眠気も覚めるビッグニュースが飛び込んできました!!


福原愛・錦織圭「指をからませ超密着愛」現場−堂々のショッピング&カフェ
フライデー [ 2008年12月05日号]
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG14/20081120/2/

<テニスの王子様>と<テーブルテニスのアイドル>が原宿でデートしているところを写真撮影されてしまいました。
この2人どこで知りあったのでしょうね?

1369287428_808921bf41.jpg77120906.jpg


卓球好きの卓男が3才の時から注目してきた福原愛ちゃん!
卓球界の「至宝」愛ちゃんも大学生、
恋愛をしてもおかしくないですよね。
スポーツマン同士、さわやかなお付き合いを応援しています!
posted by 卓男 at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「歩いて健康になる」シューズについて

スポーツジム仲間の厳島さんから、ためになる話をききました。
「歩いて健康になる」コンセプトのシューズがあるそうです。

デサント BeMoLo(ビモロ)シューズ
http://blog.livedoor.jp/shoes_post/archives/50495586.html

平らで薄い靴底とBeMoLoバーと呼ばれる3本のバーの設計、アーチサポートがないインソール等が特徴です。

http://www.sports-wing.com/page73.html

img02.search.yahoo.co.jp.jpg


厳島さんの説明によると、ふだんは足の親指側に体重がかかっているのを、
かかとから小指側の外側に重心が乗るように、靴底が工夫されているそうです。
それによって、立つ姿勢、骨盤、背骨のゆがみを矯正するのだそうです。

厳島さんは実際にこの靴を履いていて、足の裏の感触が変わったとおっしゃっています。
姿勢の矯正になるかどうか、これからも教えてくださいね。
posted by 卓男 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

speedo社の水着、持ってます!

北京オリンピックに向けて、「着るだけで速くなる水着」が
話題になっています。

英水着メーカーSPEEDO 世界最速の水着を発表
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/swimming/2349840/2631694

speedo社の「レーザーレーサー」という水着です。
LZracer.JPG

競泳陣に衝撃!スピード社水着100メートルで0.5秒アップ
4月25日8時2分配信サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000010-sanspo-spo

オリンピックの舞台で、0.5秒違うというのは大きいですね。
日本人選手も、水着のせいで勝てなかったということのないように、
してほしいです。

スポーツ用具の優劣で、成績が決まるということに反対の意見もあるようですが、
卓男の好きな卓球は、まさに「用具の性能」を活かしきれるかに
かかってくるスポーツです。

卓男は、スポーツ選手本人の実力+用具の性能が、トータルの結果に
結びつくと思うのですが、いかがでしょうか?


実は、卓男もspeedo社の水着を持っています。
2年前に買ったので、もちろん「レーザーレーサー」では、ありませんが...

speedo.JPG


では、今日もspeedo社の水着を着て、スポーツジムで泳いできます!
posted by 卓男 at 03:45| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

卓球について

ここ数日間、ブログの内容が運動から離れている...

確か、このブログのタイトルは「ダイエット日記」だったはず...
『スポーツの秋』が.....

ということで、卓男のいちばん得意なスポーツ、卓球について
まとめてみました。

このブログを読んでくれている人の中で、卓球経験者が何人いるのかは
分かりませんが、卓球を知らない人にとっては、全然わけのわからない話です。

でも卓球を知っている人にとっては、有用な文章ではないかと思います。

内容を簡単に紹介すると、中学、高校、大学と12年間(!)
卓球部に所属して、いちおう団体戦のレギュラーだった卓男の
「卓球 虎の巻」です。

長い文章なので、別のブログに載せてリンクを貼りました。

全4話構成です。

卓球好きの人は読んでみて、感想などコメントいただけると嬉しいです。

卓球に関心のない人には、全然おもしろくないと思います(マニアックすぎて)
念のため。


rei.JPG


「イボ高論」

その1
http://takuo-hobby.seesaa.net/article/57200200.html

その2
http://takuo-hobby.seesaa.net/article/57396462.html

その3
http://takuo-hobby.seesaa.net/article/57579226.html

その4
http://takuo-hobby.seesaa.net/article/57787028.html


卓球マニアに好評であれば、出版しようかしら?


うっちぃさん、先日のスポーツジムでの卓球飛び入り参加
(無理矢理、参加してもらった?)楽しかったですね。
コメントもありがとうございます。
またジムで、卓球しましょうね!!
posted by 卓男 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ビリー隊長、日本へ再上陸!!

ビリーズブートキャンプですっかり有名になったビリー隊長が、
また日本にやってきています。

今回も7月に発生した新潟県中越沖地震を見舞うために、
新潟県庁と市内の小学校を訪れました。
新潟県知事を表敬訪問した後、小学生とグランドでいっしょに
ビリーズブートキャンプを披露していました。
(テレビニュースより)

20070927.jpg
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070927k0000m040027000c.html


思えば、前回のビリー来日のときも、このブログで特集を組みました。

ビリー隊長は、やっぱりタフ!
http://takuo-diet.seesaa.net/article/45658205.html
ビリー日本初イベント開催!
http://takuo-diet.seesaa.net/article/45830050.html

hiry.jpg
こちらは香取慎吾ふんする「ヒリー」です(SMAP×SMAPより)


ビリーズブートキャンプも、いっときほど通信販売のテレビコマーシャルは見なくなりましたが、
DVDは、すごく売れているそうです。



1、2、3、ビクトリー!


あとひとつ、ビリー隊長とは関係ありませんが個人的な宣伝をさせてください。
卓男は今、9/30締め切りでヤフーオークションに出品をしています。
ニンテンドーDSの非売品のゲーム(ポイントを貯めて当たりました)です。
興味がある方は、以下のページを見てみてください。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g59768239
533998.jpg
800円(送料別)からのスタートです。
以上、CMでした。
posted by 卓男 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

卓男くんの水泳教室 クロール編 その2

前回8/9クロール編 その1から間があいてしまいました。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/50755447.html

今日は、ひとつステップアップしたクロールの練習法をご紹介します。

1)息継ぎは、左右両方できた方がいい。
  誰でも、息継ぎは左右で得意な方、不得意な方があるものですが、
  腕を3回まわして1回呼吸をすると、自然と左右交互に息継ぎに
  なります。
  意識して練習あるのみ!

  ビート板をもって、片手クロールをすると、息継ぎが苦手な方の
  練習になります。

katate.JPG


2)水中からつかんでかき始める
  指先(親指側)から、頭の先、できるだけ遠くから手を水中に
  入れるのですが、手のひらでグイと「おたまで水をかいてくるように」 
  水を手の平でつかんできます。
  腕にかかる力も、ぜんぜん違ってきます。


3)S字に水をかく
  その手を、まっすぐ太股にもってくるのではなく、一旦、自分のお腹に
  引き寄せるように「S字」を書きます。
  たくさん水をかくことができます。

Sji.JPG

 手は、水中では力を入れますが、空中では力をだら〜んと抜きます。
そしてできるだけ頭の先のほう遠くから、水をかいてきます。


4)自分のペースを知る
  卓男くんの練習しているプールは20mプールなのですが、だいたい
  8〜10ストローク(手をかく数)で泳ぐことができます。
  できるだけ、ゆっくりと大きく水をかくイメージをすると、
  ストローク数を減らすことができます。
  逆に、がむしゃらに速く手を動かすと、体力を消耗します。

  自分が20m(25m)泳ぐのに、何回手を回しているか、
  意識してみてください。


5)前回「クロールは、手80%、足20%」の推進力で泳ぐという話をしました。
  そこで、手の方を常に意識して、腕の力でぐいぐい体を引っ張るような
  イメージにすると、バタ足が疲れないで、スピードアップにつながります。


以上、自分の知識ではなく、インストラクターの先生方からの受け売りの
水泳教室クロール編でした。

このことをマスターできたら、クロールで美しく。速く、楽しく泳ぐことができると思います。

めざせ、イルカへの道!!

dorphine.JPG


次回は、平泳ぎ編を予定しています。
posted by 卓男 at 05:25| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

卓男くんの水泳教室 クロール編 その1

いよいよ、泳ぎ実践編に入ります。

あいかわらず、インストラクターさんの受け売りですが、あしからず。


1)お腹に力を入れて水中でバタ足
 あまり水しぶきをあげない(力のロスになる)

2)バタ足はムチのように、しなやかに太ももの付け根から動かす

bataasi.JPG

ここまでは、入水編のバタ足と同じです。

クロールは、手80%、足20%が推進力と言われています
手のかき方で、スピードが全然違ってきます。

3)手を水に入れる位置は、できるだけ前の方になるように、手を伸ばす

水をかく量が変わってきます。

kuro-ru1.JPG

4)初心者はまっすぐ、慣れてきたら軽くSの字を書くように、水中で水をかいて、太ももに親指が付くくらいまで、最後までかききります。

5)頭は水中にもぐすけれど、視線は前方、ななめ下を見る

真下を見るより、いいそうです。

このことを意識するだけで、だいぶフォームがきれいになると思います。

息継ぎの方法、さらにステップアップについては、次回クロール編 その2で紹介したいと思います。


インストラクター「王様のブランチ」さん、間違いがあったら指摘して下さいね。
よろしくお願いします。

【お買い得!】スピード スイムタオル83ZT51(大)【お買い得!】スピード スイムタオル83ZT51(大)
販売元 : スズキスポーツ
価格 :
【お買い得!】スピード スイムタオル83ZT51。大きいサイズの抗菌加工のスイムタオルです。
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

卓男くんの水泳教室 入水編

卓男くんがスポーツジムに通い始めてから、1年3ヶ月たちました。
調子のいい日はほとんど毎日、プールで泳いでいます。

中学校の授業以来のプール、これを支えてくれたのは、始めにワンポイントアドバイスをくださった同じジム会員仲間のトレーラーボーイさんのお陰です。
それで泳ぎが楽しくなって、クロール、平泳ぎのレッスンに参加するようになりました。

夏本番ということで、素人がレッスンを受けてメモした、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ(まだ途中)のワンポイントを紹介したいと思います。


まずは、プールに入る前から。
1)準備運動は必ずしましょう。

junbi.JPG

2)まずはプールの中を歩いて、体をあたためます。
  水の抵抗があるので、これだけでもいい運動になります。
  水泳は苦手という方も、プールでウォーキングだけでもお勧めです。

3)「臥し浮き」という、水面にうつぶせになって、
  呼吸はしばらくがまんして浮くというのが、基本になります。
  水中で、鼻から息をゆっくり吐き続けます。
  手を頭の先まで伸ばして、すこしお腹を反るように意識して、
  手先とつま先を少し上げるように意識します。
  けっこう腹筋を使います。

husiuki.JPG

4)臥し浮きができたら、バタ足をつけて前に進みます。
  これも少し息をがまんして、苦しくなったら立ち上がって
  息継ぎをします。
  バタ足は、膝から曲げずに、腿の付け根からしなやかに動かします。

bataasi.JPG

  これだけで、スピードが全然違います。


ひとまず今日はここまでにします!
次回は、クロール編の予定です。
お楽しみに!

このような入門書も読んで参考にしています。

基本からしっかり覚える水泳基本からしっかり覚える水泳
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 基本からしっかり覚える水泳
[著者] アーデルスイミングクラブ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-05
[出版社] 西東社

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卓男くん、夏休みの宿題!

世間は夏休み。
病気休養中で、年中休みの卓男くんでも何か夏休みの課題のようなものをもって
目標を立てています。

ひとつめは、10月の体育の日に行われる「市民マラソン」に参加すること!
もちろんフルマラソンではなく、ハーフでもなく、10kmコースですが。
マラソン初心者なので、完走が目標です。
(それでも、みよ姉さんあたりから無茶だと反対されそうですが...)

これを目標に、毎日ジムでランニングマシンでのトレーニングを取り入れて行きたいと思っています。


ふたつめは、文武両道で「漢字検定」の勉強をして検定を取りたい!
前から、ニンテンドーDSのゲームでトレーニングソフトを買ったのですが、
DSは今は将棋専用機になってしまっていて...
もともと文系が好きな卓男くん。
これも毎日少しずつ勉強して、漢検2級合格を目指したいと思います。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
[ブランド] ロケットカンパニー
[発売日] 2006-09-28
[プラットホーム] ..
>>Seesaa ショッピングで買う

寒い男さん、いっしょに受けてみませんか?

日本漢字能力検定協会ホームページ
http://www.kanken.or.jp/index.html
kanken.JPG


以上、ブログで発表したからには頑張りたい夏休みの課題でした。
posted by 卓男 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

卓球界に新星「伊藤みどり選手」あらわる!

6/22に卓球の「石川佳純選手、躍進!!」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/45557506.html
という記事を書いたばかりなのですが、
またまた期待の選手が注目されてきました。

新星出現!伊藤みどり“大金星”
6月23日10時25分配信号デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000015-dal-spo

itomidori.JPG

卓球の荻村杯ジャパン・オープン第2日(22日)で、女子シングルス1回戦で
世界ランク165位のユニバーシアード代表・伊藤みどり(22)筑波大が、
同9位の金(韓国)を4-1で撃破。日本人で初めて同選手を破る
“大金星”を挙げました。

今度は、世界ランキング9位の選手に勝ちました!!


フィギュアスケートのアルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさんと
同姓同名ということで注目されるだけでなく、
「カットの使い手としては世界No.1ともいわれる金に快勝」
(カットとは、台より後ろに離れて、相手にスマッシュを打たれても
拾い続ける戦型)という実力は、もの凄いです!

168センチの大型プレーヤーで素質十分です。
金星後の敗戦を反省しつつ、今後の目標に「ユニバーシアード団体で優勝、
シングルでメダルを狙いたい」と瞳を輝かせたということです。

石川香住選手と共に、今後が楽しみです!!
posted by 卓男 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

石川佳純選手、躍進!!

毎日、ビリーズブートキャンプの記事ばかり書いているので、
たまには違うスポーツの話題を紹介します。

卓男くんの卓は、卓球の卓!
学生時代ずっと卓球部だった卓男くん(今でも月1回くらい卓球してます)。

PingPong.JPG

やはり早稲田大学の福原愛選手や14才(!)石川佳純選手の活躍は、
気になります。

「佳純が格上破り本戦出場」
6月21日22時37分配信日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000030-nks_fl-spo

PN2007052301000111.-

世界ランキング150位の石川選手が、ランキング56位のクロアチアの選手を
破って、決勝トーナメントに進出決定したのです。
凄いことです!
今、14才ということを考えると、これから福原愛選手以上に育つ可能性も...
これからが楽しみです。

----

実は卓男くんは、家にこれくらいの卓球台が欲しいのです。

キャプテンスタッグ FD ファミリー卓球台セット M-1505キャプテンスタッグ FD ファミリー卓球台セット M-1505
販売元 : Amazon.co.jp スポーツ
価格 :
[タイトル] キャプテンスタッグ FD ファミリー卓球台セット M-1505
[ブランド] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

>>Seesaa ショッピングで買う


でもそんなに頻繁に学生時代の卓球仲間と会えるわけではないので、
これで我慢してます....

愛ちゃんに挑戦!エキサイトピンポン愛ちゃんに挑戦!エキサイトピンポン
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] 愛ちゃんに挑戦!エキサイトピンポン
[ブランド] エポック社

>>Seesaa ショッピングで買う


卓球経験者から見ても、よくできているゲームです。

TVゲームWiiで卓球ゲームがでたら、本体からそろえて買ってしまいそうな
卓男くんです...

でもやっぱり、実際に体を動かして卓球しようっと!!
posted by 卓男 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

卓球部新入生歓迎コンパ

卒業以来、初めて母校の卓球部コンパに顔を出した、卓男くん。

卓男くん自身、まだまだ若いつもりで、スポーツジムでは
おじさまおばさま方の中で実際に若いのですが、
学生さん達は本当に若い!!

新入生は昭和63年度生まれなので、早生まれは平成生まれ!!
「平成です」って、故小渕官房長官(当時)が発表したのなんて、
この前ですよ。

まだまだ若い人に負けたくない、33才卓男くんです。


いちばん苦痛だったのが、卓男くんがアルコールドクターストップが
かかっていることでした。
覚悟して出席したのですが。

ふだん家では飲まなかった卓男くんですが、コンパ大好き!
まっ先に、はしゃいで飲んでいたのに...

アルコールのためにも、早くうつ病完治します!!!
酒の恨み、恐ろしや。

久しぶりにお会いしたK又先生、牛○先生、米○さん、
アポロマークのTeacherさん、Nりん、島国育ちさん、青くん、
みんな元気そうで何よりです。

後輩のみなさん、このブログ見つけられましたか?
この下、5月7日の卓男くんのおデブからダイエット(シェイプアップ)
した写真も注目!

おすすめ記事は、
「卓球について熱く語る その1」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/35017901.html
「卓球について熱く語る その2」
http://takuo-diet.seesaa.net/article/35130788.html
です。

コメントお待ちしています。


卓男くんも春のOB戦に参加予定なので、よろしくお願いします。

昨日無茶した学生諸君、二日酔いにはこれが効きますよ。

【胃腸薬】ソルマック 25mlX2本【胃腸薬】ソルマック 25mlX2本
販売元 : おすすめナビ
価格 :
二日酔いのむかつき・消化不良・食欲不振におすすめの生薬配合胃腸薬です。 <a href="http://shop.seesaa.jp/pages/cart/regi..
>>Seesaa ショッピングで買う


くれぐれも、大会直前、練習に差し支えないように!
では、春の大会がんばってきて下さい!!

最後に宣伝をひとつ。
大学前に、卓男くんのお友達が、店を開きました。
http://www.photorelax.com/
http://photorelax.seesaa.net/
メイクも教えてくれる、証明写真スタジオです。
特に就職活動の学生さん、新入生の女子学生さんにおすすめです。

卓男くんのお友達なので、ぜひ「卓男」の名前を出して
気軽に見に行ってあげて下さい。
posted by 卓男 at 06:49| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

サイクリングに行こう!

新緑の季節、昨日は全国的に暑かったですが、
これからいい気候で楽しみですね。

今日は、卓男君が今欲しいもの第2弾「折り畳み自転車」特集です。

先日、テレビ番組「めざまし土曜日」で見た究極の折り畳み自転車
「A-Ride」
A-ride2.JPG
http://store.yahoo.co.jp/ed-shop/ch0003.html
重量わずか5.5kg、折り畳むと50cm、バスや電車にも気軽に
持っていける大きさです。
値段も29800円、ネット通販だと14800円くらいと、割とお財布にもやさしいです。

ぜひ試乗したくて、近所の自転車屋さんにいってきたところ、
その店では取り扱っていませんでした。


かわりに、お勧めの折り畳み自転車について詳しく教えてもらいました。

車輪の小さい自転車は、街乗りには歩道の段差がきついと。

値段は高いけど、高価な折り畳み自転車は、精度のいい部品を使っているので
乗り心地、耐久性が全然違うそうです。
自転車好きには、値段相応の価値はあると。

最高級のお勧め折り畳み自転車メーカーは「ブロンプトン」というそうです。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4aac/
b1.JPGb2.JPG
ただし、値段が張ります。
その自転車屋さんにおいてあったもので、67000円!
イ○ンの自転車が、何台も買えてしまいます...


もうひとつのお勧めメーカーは、「ダホーン」というそうです。
d.JPG
http://www2.gol.com/users/keitaro/dahoon.htm
こちらは、ブロンプトンの半額程度の値段でした。

形は、ブロンプトンによく似ているのですが、最大の違いは
「ダホーン」は横に折り畳み、「ブロンプトン」は縦に折り畳みということです。

またブロンプトンは3段変速が標準、ダホーンは6段変速、7段変速もあって、
坂道でも快適だそうです。

卓男くんの折り畳み自転車の目的は、車のトランクに積んで、
景色のいいところで駐車してサイクリングを楽しむことです。

高価な買い物をしてばかりもいられませんが、ネットオークションを眺めて
楽しんでみます。



ただし本家「A-Ride」と「A-Ride型」というのは、メーカーも違って、
乗り心地も違うそうなので、御注意を。
posted by 卓男 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

卓男くんはナイキ好き

昨秋に購入したスポーツジム用、ナイキの新シューズ
shows.JPG
をやっと使いはじめた話を書きましたが、

以前使っていたスポーツジム用のシューズもナイキ製でした。
old-shows.JPG

少し古いものですが、キャップも
cap.JPG

愛用の短パンも
panth.JPG

かなりのナイキファンです。


以前のナイキは
09240024.jpg
のように『NIKE』と入っていましたが、

今は
151nike.jpg
のようにシンプルなのも、好きなところのひとつでしょうか。


あと、この人の存在も忘れられません!
Tiger-Woods.jpg

タイガー・ウッズ、かっこいいですよね。

こんなパロディイラストも見つけました。
Tiger_Woods_resized.jpg


ゴルフはできない卓男くんですが、このゲームは好きなので
みんなのGOLF3 MEGA HITS!みんなのGOLF3 MEGA HITS!
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] みんなのGOLF3 MEGA HITS!
[ブランド] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[発売日] 2002-07-18
[プラットホー..
>>Seesaa ショッピングで買う

このゲームも買ってみようかしら...
タイガー・ウッズ PGA TOUR(TM) 2002タイガー・ウッズ PGA TOUR(TM) 2002
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] タイガー・ウッズ PGA TOUR(TM) 2002
[ブランド] エレクトロニック・アーツ
[発売日] 2002-07-18
[プラットホーム] P..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

あしたはどっちだ〜♪

♪ズンズン、ズズズズン〜

卓男くんが今回寝込んでいた中で、唯一といっていいほどの
できたことは、BSで「あしたのジョー」を見たことでした。

卓男くんはどちらかというと「巨人の星」派で、ジョーは
粗筋くらいしか知らなかったのですが、ハマりました。

なんでこんなに古いのに、重いんだ!
スポコンを通り過ぎているし。
水飲まなかったら、誰でも死んじゃうし!!

でもかっこいい!

だけど〜ルルルル〜、明日はどっちか、まだ迷っている卓男くんでした。

あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)
[出演]
[レーベル]..
>>Seesaa ショッピングで買う


あ、卓男くんの通っているスポーツジムにも、キックボクシングの
トレーニングがあったっけ!?
でも、ちょっと恐いなぁ...
posted by 卓男 at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

卓男くん専用Tシャツ

以前、「減量中」というおもしろTシャツを紹介しました。

卓男くんの注文した特注(たぶん世界で一着)Tシャツが、
送られてきました。

ずばり真っ赤に「闘病」!!

T.JPG

わかりにくいですが、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んでいる
ところです。

このTシャツに「アキバ系」ジャージ!
今月の体調不良が3日で済んだら、この格好でがんばります!

このTシャツに興味のある方は、こちらのホームページで
作ってくれます。
http://clubt.jp/product/16317.html


紹介してくれた小森さん、ありがとうございます。
福井駅さんも勝負Tシャツ、発注しませんか?
posted by 卓男 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

卓男くんの新しい制服

以前に「ジャージはスポーツマンとオタクの制服!」という話を書きました。
まるでそれに合わせたように、親戚の「面白いもの好きお姉さん」から、プレゼントが届きました。

akiba.JPG

似合うでしょうか?
卓男=オタクにぴったりなこのジャージで、スポーツジムに行ってきます。

美人の「面白いもの好きお姉さん」、ありがとうございます。
posted by 卓男 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

卓球について熱く語る その2

卓球はネクラか?
卓男くんの答えはノーです!!

なぜネクラのイメージがあるか?
1)晴れの日も体育館に暗幕をしく(眩しいため)
2)オレンジ色のボールが採用される前は、白いピンポン玉だったため、
 白いユニフォームはボールが見えにくいので禁止だった。
3)ひ弱くんが入部しやすい!?
4)激しいフットワークが必要なことがあまり知られていない
という理由でしょうか?

うちの卓球部の後輩諸君、先輩の熱い思いを引き継いでがんばってくださいね!

卓球を上手になる秘訣は、ボールとラケットに慣れることです。
卓男くんの中学校では、卓球部員が多すぎて、
「打ち上げ」というボールををコンコン真上に打ち続けるのを1000回できないと
卓球台につかせてもらえませんでした。
スパルタ教育でしたが、今ではいい方法だったと感謝しています。
卓球初心者の方は、お試し下さい。

前も少し書きましたが、将棋と卓球はよく似ています。
1)一対一の勝負であること(対等の勝負であること)
2)考えなければ強くなれないこと
3)相手の嫌がることをすると強くなるということ
4)集中力が要求されるということ
そして、ほかのスポーツと決定的に違うのは、
5)ネクラと思われがちなこと...
でしょうか。

卓男くんは、卓球では自分では満足のいく結果を出せました。
これからも卓球を続けて強くなりたいですが、体力的に限界もあります。
でも将棋は、頭を鍛えればこれからでも、まだまだうまくなれます。

卓男くんの所属する青山将棋倶楽部での、ニックネームは卓球と将棋から
一文字ずつもらって「卓将」です。
これからも文武両道で頑張りたいと思います。

落ち込んだときは、DVD「ピン☆ポン」を観ます!!
熱くなれます。
でも実際の飛び下りはやめましょう...

ピンポンピンポン
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] ピンポン
[出演] 窪塚洋介
[レーベル] 角川エンタテインメント
[監督] 曽利文彦
[種類] DVD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

