2009年08月04日

受診してきました

毎日仕事に行くことができて、充実した毎日を送っている卓男ですが、
毎日の「抗うつ薬」は欠かさずに飲んでいます。
うつ病が治癒しても、再発予防のために「抗うつ薬」は2〜3年は飲み続けるそうです。
主治医の先生も「毎日仕事に行くということは、一種の行動療法をしているようなものですね」と
言ってくれました。
逆に、元気のありすぎる「軽躁状態」のコントロールをきちんとできるようになることが、当面の目標です。
これからも「うつ病」との闘い?共存?は続きます!
みなさん、どうか見守っていてください。
posted by 卓男 at 05:43| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

夏風邪ひきました...

7月になるのを待っていたかのように、さっそく夏風邪をひいてしまいました。
朝起きると、のどが痛いです。
熱、咳はありません。
新型インフルエンザではありません(たぶん)。

原因は、この前 最高気温が30度を超えた日に、
エアコンをつけたまま寝てしまったのです。
オフタイマーをつければいいのですが、エアコンをガンガンに効かせて
タオルケット(毛布でも可)にくるまって寝るのが幸せなのです。
世の中の流れ『エコ』に逆行しますが...
マツモトキヨシでヴィックスドロップを買ってきて、のど痛を治します。




そう言えば、このエアコンも買ってから10年経ちます。
故障知らずで毎夏がんばってくれています。
最新のエアコンなら、消費電力がずっと少ないのでしょうか?
でも使えるものを買い替えるのって、エコではない気がするのですが...




これから、押し入れから扇風機をだしてこようっと。

posted by 卓男 at 05:28| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

NHKドラマ「ツレがうつになりまして」を見て その1

金曜ドラマ ツレがうつになりまして。(1)「突然の発病」が
今日から始まりました。

あらすじ
ある日突然、あなたの大切な人が別人のように変わってしまったら…。
ベストセラーのコミックエッセイを原作に、うつ病に立ち向かう夫婦を、
ユーモアを交えて暖かく描く。
「死にたいんだ…」ふともらした“ツレ”・明(原田泰造)のひと言が、
早川典子(藤原紀香)とツレの生活を一変させた。
ツレは結婚を境に外資系IT企業に就職。
以来10年、典子は主婦業をしながら、自称イラストレーター
の気ままな暮らしを送っていた。
まさかスーパーサラリーマンを自認するツレの心が、
ストレスで悲鳴をあげていたなんて…。
物忘れ、不眠、長引く風邪…。意を決して訪れた心療内科での診断結果は、うつ病!?

出演 【出演】藤原紀香,原田泰造,風吹ジュン,濱田マリ,小木茂光,
田島令子,設楽統,駿河太郎,椎名法子,中根徹,宮澤ミシェル,
アベディーン・モハメッド,矢柴俊博,黒川芽以,伊勢志摩,小林強,
沖田裕樹,佐藤仁
スタッフ 【原作】細川貂々,【脚本】森岡利行

原作は、同名のマンガです。

51PF908142L._SL500_AA240_.jpg



卓男も原作のマンガも読みました。
マンガ作家のご主人(ツレ)がうつ病になって、それから回復するまでのドラマです。

うつ病になって、今リハビリをしている卓男にとって、人ごととは思えません。
ドラマを見て、そうそう自分も同じようだったと感じました。
ツレさんは原田泰造さんが演じているのですが、うつ病の演技がとても特徴を捉えていて
上手だと思いました。
今回は、精神科を受診して自分がうつ病だと自覚するまでの話だったのですが、
卓男も初めて精神科を受診するのには、かなり抵抗があったことを思い出しました。

全3回のドラマだそうです。
来週、再来週も見て、コメントを書こうと思います。
posted by 卓男 at 23:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

うつ病患者は怠け者か?

卓男が罹っている「うつ病」について、気になるニュース記事を見つけました。

派遣村騒動で「心の病」を持つ会社員の復職が続出
ダイヤモンド・オンライン1月29日(木) 8時32分配信 / 経済 - 経済総合
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090129-00000002-diamond-bus_all

「本来治療が必要なのに、無理して復職しようとする人も増えている」
 景気の後退で、職場環境は以前にも増して厳しさを増す可能性が高い。
そこに本来治療が必要な患者が無理して復帰することになれば、
病状を悪化させる事態を招くリスクをはらんでいる。
復職可能かどうかを判定する医師や企業には、慎重な対応が求められそうだ。


景気の悪化で、うつ病などの心の病気で休職をしている人が、
会社からリストラされるのが怖くて、無理をして復職しようとするケースがあるのだそうです。
卓男がよくわかるのですが、うつ病は決して「気合い」とか「精神力」の問題で解決するものではありません。

うつ病になる人は、本来几帳面だったり責任感の強い人が多いそうです。
病気が治って社会復帰できたら、必ず社会の役に立てるはずです。
周りの人の理解とあたたかい配慮をよろしくお願いします。


卓男がかかったことのある精神科の先生の書いた記事のリンクを貼っておきます。

遊びには行けても、会社には行けない――これは本当に「ウツ」なのか?
http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/diamond/articles/bus_all/SIG=11bmeco0l/*http%3A//diamond.jp/series/izumiya/10005/

「ウツ」の人が遅刻や無断欠勤を繰り返すのは、責任感が足りないから?
http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/diamond/articles/bus_all/SIG=11b8q0keq/*http%3A//diamond.jp/series/izumiya/10003/

ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ツレがうつになりまして。
[著者] 細川 貂々
[種類] 単行本
[発売日] 2006-03
[出版社] 幻冬舎

>>Seesaa ショッピングで買う


昨日、仕事帰りにスポーツジムに行ったら、風呂場で厳島さんに会いました。
将棋を一局指してもらいましたが、惨敗でした。
土曜日にプールに行く予定です。
また、よろしくお願いします。
posted by 卓男 at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

腰椎椎間板ヘルニアとの闘い

「うつ病」を抱えている卓男ですが、腰痛持ちでもあります。
足のしびれ、痛みが生活に差し支えるくらいなので、
ついに昨日、今まで嫌がっていた整形外科の受診にいってきました。

問診より「腰椎椎間板ヘルニア」の疑いが強いとのこと。
腰骨のレントゲン撮影で、腰椎の間隔が狭くなっているのが分かり、
腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。

椎間板は背骨と背骨にサンドイッチされた具のようなもので、
クッションと潤滑剤の役割を果たしています。
この椎間板の“具”がつぶれてはみ出た状態を椎間板ヘルニアと呼びます。

L4-5.JPG


腰椎椎間板ヘルニアのホームページより抜粋(矢印以下は卓男注)
http://www.lumbar.jp/hernia.htm


椎間板ヘルニアの症状


・腰から足先にかけてしびれや痛み、筋力の低下など
→そうそう足に力が入りません

・せきやくしゃみでも激痛がおこる
→くしゃみが怖い!

・神経根を圧迫して坐骨神経痛などの症状を引き起こす
・脊髄神経(神経根)を圧迫するため、坐骨神経痛などの症状を引き起こす
・ひどい場合は排尿ができなくなる場合もある
→そこまでひどくはないようです


腰を曲げないと痛みで立っていられないほどの腰痛と下肢の痛みがある
→そこまでではありません


前傾姿勢・イスに腰掛けるの辛く、横になっているのが楽というのが一般的な症状
→前傾姿勢(靴下を履く)のがたいへん!



椎間板ヘルニアを起こす原因


加齢によるもの、背骨に予想以上の力がかかった事が考えられます。

髄核(椎間板の中心部にある)が弾力性を失い、繊維輪に亀裂が生じ
髄核が繊維輪を破って飛び出し神経を圧迫した結果起こるものです

脊柱のクッションの役割を果している椎間板は、年齢とともに(20歳を過ぎ)
次第に衰えてくる為、働き盛りの20歳〜30歳代の軽作業
(事務、運転、セールス、看護、家事など)の人に多く見られます。

→卓男の場合は、運動不足によって骨が弱ったことと、
体重が増えて腰に負担がかかったことだと考えられます。



椎間板ヘルニアの多い場所

腰椎4番と5番の間(L4 L5) 腰椎5番と仙骨1番(L5 S1)の間のヘルニアがもっとも多い

→レントゲン撮影の結果、卓男のケースは、腰椎4番と5番の間だそうです。


椎間板ヘルニアの治療・手術について

* 保存療法
* ヘルニア -椎間板ヘルニアのレーザー治療
* ラブ法(LOVE法)
* 内視鏡下ヘルニア摘出術 MED法
* 経皮的髄核摘出術
* 脊椎固定術
* 経皮的椎体形成術

→卓男の場合は保存療法で、痛み止めの薬と湿布、そしてダイエットだそうです。

プールでのウォーキングは腰への負担も少ないのでこれからも続けていきます!
やせて健康になって、ヘルニアもうつ病もさようなら!
posted by 卓男 at 06:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

躁(そう)状態のとき注意すること

卓男は、11/19 闇カラさん訪問の日から、絶好調状態にさしかかっています。
今日は、スポーツジムをお休みして、ひとりでショッピングに出かけてきました。
今月のうつ状態は、7日間と短くて浅い波ですみました。
今日は、絶好調状態(=躁状態)のときに注意していることを書いてみます。

・声が大きくなっていないかどうか
・落ち着きがないかどうか
・いろいろなことが気にならないか
・ハイテンションのときは、六割頭にする、一日一行動

・エネルギーの放出を極力防ぐことができるようになるかどうか
・状態が高いときは何もしない
・思いついたことを紙に書き留めてそれを実行に移すことはしない
 メモメモ...
 あとで振り返ると無駄な買い物を計画していたりすることがある

・頭痛、手足のしびれは過負荷の疑い
・ゆっくりとギターを弾いたり、音楽を聴くのもいい

卓男と音楽(ギター初級者)のことは、また日をあらためて特集します。

卓男は、躁状態の自分で制御できないハイテンションを
マンガ「ドラゴンボールZ」の「スーパーサイヤ人状態」と呼んでいます。

学生時代からの付き合いの「寒い男」さん、「福井駅」さんに
暴走注意の協力をしてもらって、きっと制御できる「スーパーサイヤ人」
レベル2をめざします!
そのために、オラ、修行するぞ!!

saiyajin.JPG

ドラゴンボールZ―TV版アニメコミックス (超サイヤ人・ギニュー特戦隊編巻1) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンボールZ―TV版アニメコミックス (超サイヤ人・ギニュー特戦隊編巻1) (ジャンプ・コミックス)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ドラゴンボールZ―TV版アニメコミックス (超サイヤ人・ギニュー特戦隊編巻1) (ジャンプ・コミックス)
[著者] ジャン..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11/5 東京へ

昨日11/5に、東京のクリニックへカウンセリングを受けに行ってきました。
カウンセリングの内容は、またまとめ直してから発表させてもらいますので、
まずは、いろいろなエピソードから。


新幹線は、始発なので安心して座って行けます。
最近のお気に入りシートは、MAX2階建新幹線の、あえて1階2階のない、
ふつうの席に座ること。
5列くらいしか有りませんが、座席が2×2で広い。
(ふつうの1階席は2×2、2階席は2×3で、2階の方が狭い気がする)

MAX.JPG


トランヴェールという車内雑誌を読んだら、トレインショップという
JRの子会社(?)の通信販売の雑誌に目を通す。
JRならではのグッズから、くだらないものも売っていて、かなり楽しめる。
今回は、3册目の薄めのおまけ冊子(?)もありました。
「寒い男」さんも読みましたか?

train_150.jpg


中央線は、いつも混雑!
大混雑でない時間帯だったので、まだよかったけど。
大きな駅だと、座っている人の入れ代わるサイクルも早い!
ラッキーなことに座れた卓男だったけど、大きい荷物を持った3人組の女子高生が乗ってきた。
卓男の向かいに座ったふたり。
あとのひとりは座席がなくて、荷物を抱えて立ちっぱなし。
荷物の少ない卓男は、「どうぞ」って席を譲ってしまった。
お年寄り以外に譲ったのは、生まれて初めてかも。
「あ、どうも...」戸惑いながらも、ハニカミ笑いを浮かべてくれてよかった。
「変なおじさん」ではなくて、「親切なお兄さん」ですからね!
「小さな親切、大きなお世話」じゃなくって、「情けは人のためならず」


カウンセリングが無事に終わって、山手線近郊の親戚の家を訪問することに。
JRでは行ったことがあるけど、現在地からだと地下鉄の方が便利そうだ!
「都営地下鉄」の切符を買う。
あれ?駅の地名が、だんだん聞き慣れない地名に...
あ!地下鉄が地上に出て普通の電車になった!!
どうやら間違えたようだ。
ここで「寒い男」さんに携帯でヘルプ!
ネットで路線検索してくれたけど、結果を聞く前に反対行きの電車が来てしまった。
結局、「都営」と「営団」地下鉄を乗り継ぐので、料金が余計にかかることに...
石原都知事、全部1社に統一してくれませんか?
「寒い男」さんのメールの助けもあって、なんとか遠回りで目的駅までたどり着けました。
東京に住んでいる人って、どれくらい自分と関係のない路線も把握しているのかなぁ?
卓男の飼っているアリんこの巣より複雑なことは確かですね。
完全に地方からの「おのぼりさん」状態でした。
「寒い男」さん、ありがとう。お陰で迷子も心細くなかったです。

subway.JPG


せっかく東京に来たので、行きつけの秋葉原のあのお店へ。
白衣コスのお姉様達が大勢いて、ドリンク飲み放題、お菓子食べ放題のサービス満点のお気に入りの店!

もちろん駅前の「献血センター」で、400cc成分献血してきました。
医療の恩恵を受けているので、せめてこういう形で恩返しさせてもらいます。


帰りの新幹線は、出張帰りのサラリーマンで混む時間帯になりました。
ビールを飲んで会社の愚痴を言う人、別にいいけど社内機密事項が丸聞こえなんですけど...

卓男の目的駅は終点。
あれ、前の席のスーツにネクタイのサラリーマンさん、終着駅に着いたのに、
気持ち良さそうに眠ってる。
よっぽどお疲れだったのですね。
もっと寝かせてあげたかったけど「終点ですよ」と声をかけました。


大都会「東京」でも、なんか人間臭いあたたかさに触れて、嬉しかったです。
posted by 卓男 at 14:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

うつ病について最近のニュース

また、うつ病に関する悲しいニュースがありました。

中3男子、ネットいじめでうつ病 伏見・同級生らがHPで中傷
11月1日8時59分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000001-kyt-l26

学3年の男子生徒がインターネットや携帯電話によるいじめで、学校を休んでいることが31日、分かった。

学校の裏サイトなどが、いじめの元になっているという報告もあります。
多感な年頃の中学生が、いじめでうつ病になるなんて、残念です。
うつ病にかかるのは、せめてストレス社会に生きる社会人だけで、いいのに。
絶対に、自殺だけはしてほしくありませんね。
早期発見、早期治療を願っています。


次は少しうつ病患者にとって明るいニュースです。

「排除でなく理解を」/うつ病休職者対策
file:///Users/at/Desktop/うつ病と休職者.webarchive

うつ病による休職者らが勤務する官公庁や企業などの担当者らによる「復職支援連絡会議」が十五日、県立総合精神保健福祉センターで開かれた。二十八人が参加し、スムーズな職場復帰と病気の再発防止を目的に、課題やノウハウについて語り合った。雇用者側によるこのような会議は初めての試み。

うつ病患者の復職に向けて、もっと社会が理解を持ってくれたらいいと願います。

さて、卓男も将来の復職に向けて、今日もスポーツジムでリハビリしてきます!!
posted by 卓男 at 06:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

カウンセリング2回目

10月1日に東京へカウンセリングを初めて受けにいき、2週間後の10月15日に
2回目のカウンセリングを受けに行ってきました。

ちょうど具合のいい時期の最後ぎりぎりに行ってくることができて、予想通りそのあと
うつ状態で2週間寝込んでしまいましたが、カウンセリングは無事に受けてきました。

10月3日の記事で一回目のカウンセリングについて書いたのですが、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/58654223.html
今回も2週間遅れですが、カウンセリングの内容を書き綴ってみたいと思います。

まずカウンセラーの先生の本に触発されて、教科書代わりに使っています。



この本も、うつ病のネット仲間から教えてもらった本で、いろいろな聖書やオペラ、演劇からの引用が多用してあって読みやすい本です。
傍線引きまくりで読んでいます。

その本の中に、[頭ー心ー身体] とみんなつながっていて、心が調子悪いときは体も具合悪くなる。
でも頭は、無理に心、体に命令したがるのだそうです。
もっと心ー体の訴えを大事にしないと、うつ病は治りにくいそうです。
そして、身体は、大自然(宇宙)につながっているそうです。

すこし宗教っぽくなってしまいますが、手塚治虫先生の「火の鳥」の愛読者の卓男は、
コスモゾーン(宇宙生命体)である火の鳥に生命は集約されるという考えに無理なく入り込めました。



そして、心の叫びだと思っていても、頭が作り出した「偽の心」のこともあるそうです。
卓男に例えたら、「みんなに迷惑をかけているから、早く仕事に戻りたい」というのは、
どうやら「偽の心」が作り出していて、何回も職場復帰に失敗しているらしいのです。
所属、役割(先輩、同僚、後輩など)に価値観をおいていて、頭>心になっているそうです。
そういえば、学生時代の部活も、スポ魂そのもので突っ走ってきたっけなぁ。

元気なはずの自分が、疲れを認めたくない→体がストライキを起こす ということだそうです。
心から休みたいと思うときは、スポーツジムもお休みするようにします。

心のままの自分にゆだねることでidentity(尊厳と訳していいのでしょうか?)も柔軟性を持ったものに変わるそうです。

次回は、11月2日に予約したのですが、今回のうつの不調が長引いて、それまでに東京に行けるほど回復する自信がなかったので、予約をキャンセルしました。

また予約の取り直しです。

このカウンセリングは、卓男にあっている気がします。

また、次回のカウンセリングの内容も、報告するようにします。
卓男のような境遇の人が、少しでも楽になりますように。


今日本屋で、「職場のうつ」というムックを見つけて買ってしまいました。
卓男にはまだですが、復職への道筋、抗うつ薬の一覧表、全国の専門医のいる病院一覧が載っていて、わかりやすいです。

posted by 卓男 at 03:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

初カウンセリング受けてきました!

10/1、東京都内某所のクリニックへ受診してきました。

45才の担当の先生の第一印象は、温厚な話し方をする、
頼もしいベテランドクターという感じでした。

受診時間50分のうち、30分は卓男自身のいままでの経緯の説明で終わって
しまいましたが、持参したメモ(A4用紙10枚)をめんどくさがらないで、
読んでくださいました。


先生の著書にも書かれていることですが、印象に残った言葉を紹介します。

・薬は、症状のコントロール(その場しのぎ)だけの可能性がある。
 根本的な性格の見直しが治療の早道だと考えている。
(今の薬を止めるのは危険なので、そのまま薬を飲み続けていていい)

・うつ病になる前の、病前性格を柔軟に改善したい。性格は、生れつきのものは直せないが、育った環境によるものは、変えることができるはず。

・躁、鬱は、正反対なものではない。
 自分の心が、ストライキを起こすのが鬱、暴動を起こすのが躁として症状が現れているだけ。

・イライラは、大事な体からのサイン。
 精神安定剤で抑えてしまうと、大事な手がかりを見逃してしまう恐れがある。
 むしろイライラを使うことによって、治療の手がかりとしていきましょう。

・自分を無理矢理変えるのは「洗脳」、より「自分らしく」なるというのが、先生の治療方針。

・先生は、私の精神を治療してくれるのではない。
 私の中にいる治療者に、先生がアドバイスをしてくれる。

・これからの通院で、今気づいていない問題点を見つけていこう。


次回は、2週間後に受診の予約をしました。

カウンセリングは相性が大事といいますが、初対面での印象はいいようです。

また受診の報告をいいたします。

今度こそ、うつ病を完治するぞ!
あまり気負い過ぎず、でも期待しています。
posted by 卓男 at 20:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

10/1の大計画

今まで、このブログではお話していませんでしたが、今日10/1は、
卓男くんの5年半のうつ病との闘病のなかで、もしかして大きな転換点に
なる日かもしれません。

今日、再び上京して、東京の有名な精神科の病院を受診してきます。

うつのネット仲間から教わったのですが、カウンセリングで有名な先生が
いる病院だそうです。

予約制なのですが、運良くキャンセルで空きがあったところに
予約することができました。

今まで、卓男くんのうつ病治療は、投薬療法が中心だったのですが、
それに加えてカウンセリングという精神療法を取り入れることによって、
回復にプラスに働くのではないかと期待しています。
(すぐに治るとまでは、期待していませんが)

また帰ってきたら、受診の様子を報告いたします。
posted by 卓男 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

今日は受診の日でした

先月は具合が悪くて、自分で受診できずに家族に薬をもらいに
行ってもらった卓男くん...

今月は、きちんと自分で受診することができました(当たり前のことですが)

東京旅行にも行ってくることができ、薬の量も変わらずに、
運動も無理しない範囲で許可が出ました。

また来月も、元気に(?)受診できるよう、体調を整えていきたいと思います。


今日は、お友達の「寒い男」さんと、いっしょに出かけてきました。

鉄道ファンの寒い男さんと、鉄道展を見てきました。

模型好きの卓男くんですが、本物のマニアは違います...

train2.JPG

train3.JPG

本物の街ではなく、1/150の模型です!

寒い男さんとゆっくり話をして、有意義に過ごしました。


明日から、めざせマラソンへの道!

欽ちゃんに負けないよう、がんばります!


昨日の「卓男くんの水泳教室 クロール編 その2」へコメント
ありがとうございました。

次回の平泳ぎ編で、クロール編の補足をしようと思っています。
posted by 卓男 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

横綱 朝青龍 も「うつ状態」? その2

昨日の記事、横綱 朝青龍 も「うつ状態」?
http://takuo-diet.seesaa.net/article/50650959.html
は、大きな反響を呼んだようです。

「うつ病」であり、引きこもりからスポーツマンを目指している卓男くんにとっても、感心のある出来事です。

20070808-00000008-ykf-spo-t.jpg

昨日のニュースから、新たな記事を拾ってみました。


朝青龍は「急性ストレス障害」…症状続けばPTSDに
8月8日17時0分配信夕刊フジ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000008-ykf-spo

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とは、大地震や大きな事故や事件に遭遇すたあとに発生する、いわゆる「心のケア」が必要な病気です。

「治療方法としては薬の処方とカウンセリング、そして環境調整が必要となってくる」という。精神科医の和田秀樹氏(47)は今後、朝青龍が投与されると考えられる薬の副作用について、「不眠症などに使われる従来の安定剤ではなく、おそらく新しいタイプのSSRI(抗うつ剤)が使われるだろう。筋力低下は起きにくいが、躁状態になったり興奮して混乱を引き起こすことがある。闘争心が上がり、ドーピング的な効果はあるかもしれない」と指摘する。

力士として、ドーピング効果のある抗うつ剤を使用することは、許されるのかもこれからの課題だと思います。

卓男くんも実際に抗うつ剤を内服していて、軽い「そう状態」になるときがあります。

でも、一日も早い朝青龍 関 の復帰を期待しています。


謹慎意味ない、汗かけば治る…理事から疑問の声も
8月8日8時5分配信スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000100-sph-spo

急性ストレス障害など心の病の診断書が公になっているが「ストレスなら汗をかけば治る」とピシャリ。

この記事に対して、卓男くんは憤りを感じています。
うつ病や「急性ストレス症候群」に対しての一番の治療は、ストレスを取り除いて安静にすることです。

日本でマスコミに追いかけられるよりは、モンゴルで安静にしていた方が回復が早いと思います。

なんで相撲協会は、理解してあげられないのでしょうか...
残念でなりません。

このブログを読んで下さっているみなさんは、「心の病気」について、
もっともっと理解を深めてほしいと思います。

朝青龍 関、卓男くんともに、心の病気についてご理解をよろしくお願いします。
posted by 卓男 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

横綱 朝青龍 も「うつ状態」?

怪我のため地方巡業を休場していたのに、モンゴルでサッカーをしていたため
世間からバッシングを受けている横綱 朝青龍 関ですが、
本当に精神疾患の可能性が高くなってきました。


朝青龍「急性ストレス障害」帰国必要…高砂親方が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000010-ykf-spo

高砂親方は、朝青龍の病名を「急性ストレス障害」と明かした。
朝青龍は6日深夜に相撲協会が指定した精神科医から診察を受けていた。

20070807-00000010-ykf-spo-t.jpg

圧倒的な相撲の強さと、ふてぶてしい態度で悪役のイメージが強い(?)
横綱 朝青龍 関ですが、うつ病で闘病中の卓男くんとしては、他人事とは思えない
同情の余地があります。

慣れない日本での暮らし、ひとり横綱だった重圧、マスコミからのバッシング、
そして今回の「仮病?」騒動...
健常な人でも、過度のストレスがかかっても不思議ではありません。

本当に「ストレス障害」だとしたら、世間の理解が必要だと思います。
もともと相撲の最高位を極めた横綱です。
きっとストレスに打ち勝って、また土俵をわかせてくれると信じて、
卓男くんも「うつ病」克服に励みます!
posted by 卓男 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

健康コラム

芸能人のこの人も「うつ病」だそうです。

吉田拓郎うつ病告白波紋…1週間で消えた謎の告白文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000001-ykf-ent

20070711-00000001-ykf-ent-t.jpg


運動と心の病気について、興味深いコラムを読んだので、
抜粋させてもらいます。


運動が心の動きに与える影響について

札幌医科大学 保健医療学部 基礎理学療法学講座 教授 武田 秀勝 先生


運動の利点は身体機能の改善や向上に限りません。
心理的、精神的な効果にも大きく貢献しているのです。

仮説その1 エンドルフィン仮説
「快楽ホルモン」エンドルフィンが、運動によって増加する。
「ランナーズハイ」効果など。

仮説その2
運動が心に及ぼす影響として抗不安作用がある。
また、過度な運動や、習慣的に行っていた運動を突然止めてしまったりすると、
気持ちの混乱を引き起こす。
運動と心は複雑かつ密接な関係にある。
抗うつ/抗不安作用をもらたす作用として、セロトニンという
脳内ホルモンが働くシステムがある(仮説の域だが)。
運動がセロトニンの作働システムに働いていることは、
運動後の気分爽快感で実感できる。

仮説その3
ノルアドレナリン説
自律神経(安静状態を司る交感神経と興奮状態に関係する副交感神経)
に作用するノルアドレナリン(意欲的な方向に導くホルモン)が
運動によって分泌され、うつ状態、不安、混乱などを軽減させる。

仮説その4
温熱仮説
運動により深部体温が上昇すると、心の安定に貢献する。
風呂上がりにすっきりした爽やかな気分になる効果。

このように、運動は楽しく、自分のペースで安全に行えば、
心身の健康を強く後押ししてくれる。

----
引用が長くなりましたが、この仮説2「セロトニン」がよく分泌されないのが
「うつ病」の原因であるといわれています。

体を「運動モード」にするには、ストレッチが有効な方法です。
ストレッチという文字通り、伸ばす動作を意識してすると効果的だそうです。
横腹ならひねりを加えるなど慣れない姿勢を保つので、カロリーも消費することになるそうです。
心臓の位置が上下する動きを加えると、心拍数が上がり、よりカロリーを
消費するので、関節の屈伸などで上下の動きを加えるといいそうです。


卓男くんはスポーツジム通いをしていますが、家庭でするなら、
今年の流行語大賞になりそうなこれ↓ビリーズブートキャンプでしょうか。



卓男くんは薬の内服+運動療法で、うつ病を克復してみせます!
このブログを通して見守っていてください。

卓男くんは、総合病院の精神科を受診していて、治療方法(運動療法を含む)も
ドクターと相談した上で、決めてもらっています。
納得した医療を受けていないと感じている人は、下記の口コミサイトを
見てみてはいかがでしょうか?



posted by 卓男 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

追悼 ZARD 坂井泉水さん

ZARDの坂井泉水さん死去 病院の非常階段から転落
http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho019.html

0705280528sokuho0191_.jpg

坂井泉水さん音楽葬4万ファン悲しみの列
6月28日9時28分配信日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000014-nks-ent

がん闘病中の先月27日に転落死した音楽ユニットZARDのボーカル
坂井泉水さん(享年40)をしのぶファン対象の音楽葬が27日、
東京・青山葬儀所で営まれた。
徹夜組を先頭に増え続けた参列者は、終了予定の午後7時を迎えても途絶えず、
午後9時20分まで延長され12時間に及んだ。
全国から約4万100人が訪れ、最後まで残ったファンが
「負けないで」を合唱した。


ZARDがヒットした頃、卓男くんは学生でレンタルCD店のアルバイトを
していました。
とても流行っていて、毎週のように店内で曲を流していました。
ご冥福をお祈りいたします。

これからも「負けないで」闘病していく卓男くんです。

Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)
[アーティスト] ZARD
[レーベル] ビ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓男 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

代理母出産について その5

このブログでは、医療記事として向井千秋夫妻の代理母出産について、
コメントしてきました。

mukai.jpg

代理母出産について その1
http://takuo-diet.seesaa.net/article/36754489.html

代理母出産について その2
http://takuo-diet.seesaa.net/article/38496224.html

代理母出産について その3
http://takuo-diet.seesaa.net/article/38593969.html

代理母出産について その4
http://takuo-diet.seesaa.net/article/38672672.html


今回、代理母を認めるかどうか、大きな動きがあったので
紹介させてもらいます。


「代理出産、条件付き容認派が過半数」…厚労省調査で判明
6月22日11時14分配信読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000104-yom-soci

代理出産について、「一定条件のもとで認めてよい」と考えている人が
5割以上いることが、厚生労働省が実施した国民の意識調査でわかった。

卓男くんは代理母賛成派ですから(親戚に不妊治療している人がいます)
こういう流れが、法整備につながっていけば、不妊治療の選択枝も増えて
いいことだと思います。

もちろん反対意見もあると思います。

このブログへのご意見、コメントお待ちしてます。
posted by 卓男 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

鬱ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ

サウイフモノニ、卓男ハナリタイ

引用、青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/

卓男くんの大好きな詩なのですが、旧仮名使いがうろ覚えで、
調べ直しました。

本で探した一昔前と比べると、便利な世の中になったものですね。

宮沢賢治の〔雨ニモマケズ〕全文は、今日の記事の最後に掲載させてもらいました。


風邪薬を飲んだ(説明通りの量)ところ、寝た記憶がないのに時計が進んでて
こんな時間にブログ更新です。
まだ、うつ病で寝込んでいる訳ではありません。
ご心配をおかけしてます。


さて、青山将棋倶楽部公式ホームページ
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/
にも書いたのですが、

昨日5/15は、スポーツジムをお休み(風邪が完治してないため無理せず)
して、ヘラクレスさんと「春の将棋遠足」をしてきました。

まだ頭とのどが、少し痛いけど。
5/16の「はじめてエアロ」に出られるかなぁ...

早め(?)のパブロンに薬を変えました。
【風邪薬】パブロンゴールド 42包【風邪薬】パブロンゴールド 42包
販売元 : おすすめナビ
価格 :
・パブロンゴールド〈微粒〉は、酵素剤・塩化リゾチームに、去痰効果の優れたグアイフェネシンを配合し、きれにくい痰を出しやす..
>>Seesaa ショッピングで買う

あと卓男くんは、小さい頃からなぜか「龍角散」が好き(!)でした。
【咳止め】龍角散 20G【咳止め】龍角散 20G
販売元 : おすすめナビ
価格 :
キキョウ、セネガなどの生薬サポニン成分が、のどの患部に直接作用します。 衰えたのどの線毛運動を活発にして、タンの排出を容..
>>Seesaa ショッピングで買う

これでも悪化するようなら、病院で診てもらいます。
PL散という白い粉薬が、卓男くんにはよく効きます。
ブラックチャック先生に聞いたところ、
NSAIDという種類の、わりと弱い解熱鎮痛剤だそうです。


さて、明日5/17は、卓男くんがスポーツジムに通い始めてから
ちょうど1年になります!!

このブログ上で、サンクス特集を組みたいのですが、具合が悪くて
時期を逃さないように...
もうひと眠りします..zzz


「ブラックチャック先生」の大先輩先生とジンコ先生、
このブログを見つけることはできたでしょうか?
また今度、いろいろなお話を聞かせて下さい。

カトゥーンさん、母の日&ご子息のお誕生日よかったですね。
のど痛は要注意ですよ!
(そういえば、ネギを巻くのって意味あるのかなぁ?)

寒い男さん、自宅のインターネットが繋がりにくいのも
「ネット難民」(本来はネットカフェに寝泊まりする人達)
というのでしょうか?
早い復旧をお祈りしています。
悪いウイルスにかかった?
自称「プロジェクトX級の技術力(?)」で乗り越えて下さい!!

福井駅さん、空き時間に将棋してますか?
次回の対局、楽しみにしてます!



〔雨ニモマケズ〕全文
posted by 卓男 at 03:48| Comment(1) | TrackBack(2) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

卓男くん、今月も風邪気味ですか?

先月は、花見のあと風邪をこじらせて、うつ状態へ直行してしまった
卓男くん。

今月もなんか、2〜3日前からのどが痛い...
スポーツジムのトレーニングで声の出し過ぎと思っていたんだけど、
頭も痛いし...

先日の部活のコンパで、「大陸から有害化学物質を含んでいる黄砂が
飛んで来て、光化学スモッグが...」という話を聞きました。

卓男くんもそれにやられた?
それともただの風邪?

うがいはよくするようにします。

【風邪薬】カコナール 30MLX3【風邪薬】カコナール 30MLX3
販売元 : おすすめナビ
価格 :
有効成分が、かぜのひきはじめのさむけや熱のどの痛み、肩・首すじのこわばりによく効きます。葛根湯に入っている7種類の生薬に..
>>Seesaa ショッピングで買う

♪カゼをひいたら、カコナ〜ル♪ってCMしていたのは、
早見優だったか、西田ひかるだったか...

友人の「ブラックチャック先生」のお勧めは、

【風邪薬】カネボウ葛根湯A 9包【風邪薬】カネボウ葛根湯A 9包
販売元 : おすすめナビ
価格 :
「葛根湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論(ショウカンロン)」「金匱要略(キンキヨウリャク)」に収載されている..
>>Seesaa ショッピングで買う

のど風邪には、葛根湯が効くそうです。
病院でも処方してもらえるそうです。

卓男くんは、うがい、栄養、睡眠で風邪を乗り切って、
このまま「うつ状態」にならないよう、気をつけます。

というわけで、今日はスポーツジムは、お休みしました。
トラック野郎さん、ヘラクレスさん、ご心配かけていたら、すみません。



アポロマークの中に隠された、ア・ポ・ロを探せ!の回答です。

2004-09-23c.jpg

まずは、うんちくから

出光のマーク(商標)は誰かの横顔ですよね。
出光のマークに描かれているのは誰なのか?
出光のマークの正式名称は・・・
「アポロ」マーク

「アポロ」という名前は、ギリシア神話に登場する太陽神「アポロ」から付けられた。
アポロマーク自体には性別はついていないが、ギリシア神話の「アポロ」は男性の神である。
デザインについては戦後、出光が元売会社として発足した際にマーク(商標)も作成することになった。
店主(弊社創業者の出光佐三)氏が、偶然通りかかったお店に赤い首の絵がかかっているのを見かけ、「スピード感があって良い」と気に入り、その絵をもとに図案化し、1951年からガソリンの商標として使用されている。

秘中の秘 うんちく vol.497 出光 より
http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2005/11/vol497_66b1.html


上記のうんちくにも、アポロマークの中に隠された、ア・ポ・ロについて
は、触れられていません。

正解は、
「ア」は、目の形
「ロ」は、ひらがなの「ろ」にして、耳の穴
いちばん難しい「ポ」は?....

口が「ポッ!」って言っているらしいです。

部活の先輩「O犬」さんより。
ズルいという苦情は、上記先輩へ....


「O犬」先輩、コンパの際、上記クイズを再確認させてもらったところ、
よく覚えていましたね。

正解コメントをくださった、「寒い男」さんには、「卓男くんポイント」を
10ポイント進呈いたします。
なにに使えるかは、これから考えます。

カトゥーンさん、母の日はいかがでしたか?
明日は、スポーツジムでしょうか?
明日、卓男くんは、午前中はプールの予定です。

「王様のブランチ」さん、母の日は何かしましたか?
卓男くんは、母の誕生日と近いので、いっしょに何かする事にしました。

では、明日も風邪に負けずに!
もし、2〜3日、ブログの更新が止まったら、
風邪と仲良しになったと思って、回復を待っていてください。
元気な限り、ブログを更新します!
posted by 卓男 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

朋遠方より来るあり、亦楽しからずや

昨日、劇的な(?)12年ぶりの再会を果たした「イニシャルK」さん、
さっそくのコメントありがとう!!

MrK.JPG

卓男くんも再会できてとっても嬉しいです。
イニシャルKさんも卒業の時から全然変わってなくて、嬉しかったです。
福井駅さんとのドライブ中も、その話題で持ちきりでした。
くしゃみ出なかった?

卓男くんも学生の頃からイニシャルKさんとは、自分に似た面があるような
親近感を持っていました。
そんなイニシャルKさんが、卓男くんと同じうつ病の経験があったとは、
すごい偶然ですね。
お互いに、負けず嫌いな性格だったもんね。

もう克服されたときいて、卓男くんも完治にむけて励みになります。
卓男くんが調べているうつ病について、改めて紹介させてもらいます。


あらためて「うつ病」について
http://takuo-diet.seesaa.net/article/40456819.html#trackback
あらためて「うつ病」について その2
http://takuo-diet.seesaa.net/article/40570339.html#trackback


うつ病は、再発の多い病気です。
お互いにストレスをあまり抱えないように、気をつけましょうね。

あと卓男くんのこの1年間、病気太りからダイエットをがんばった記録を見て下さい。

5/14debu.JPG
diet.JPG

かなり我ながらがんばりました!
この勢いで、病気も治しちゃいます!!

われら大学OB同期で結成したO.J.pinppongsの写真をupします。
去年の10月の写真だったかな?

:
中央「寒い男」さんの目線の色は本人の希望

左側「福井駅さん」、右側「Nりん」、あと卓男くんを加えた以上4人です。

イニシャルKさんも、今、住んでいるところは離れていますが、
ぜひ我らO.J.pinpongsに加入してください!!
入会してくれたらO.J.pingpongsの由来をこっそり教えますね。
ヒントは、打倒「オーバーライト」(!)です。

そして我が街に来たときには、みんなで卓球しましょう!
それまでに卓男くんも練習して、腕を磨いて待ってます!!

PingPong.JPG
posted by 卓男 at 05:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

