2009年06月26日

走れメロス

久しぶりのブログ更新になります。
また少し体調を崩していたのと、ブログに書くネタがなかったのと...
ご心配をおかけしました。


言うにや及ぶ。まだ陽は沈まぬ。最後の死力を尽して、メロスは走った。
メロスの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。
ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて走った。
陽は、ゆらゆら地平線に没し、まさに最後の一片の残光も、
消えようとした時、メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った。

有名な太宰治の小説「走れメロス」の一節です。

昨日の卓男の心境も、まさにメロスでした。
もちろん借金を返しにいったのではありません...

日本海に沈む夕陽
http://takuo-diet.seesaa.net/article/117678202.html
を4月17日に撮ってからも、はっきりと佐渡ヶ島がはいった
写真を撮りたいとずっと思っていました。

今月21日の夏至を逃してしまい、23日の晴天は歯医者の帰りで
ぎりぎり日没に海岸に到着して、わずかな差でシャッターチャンスを
逃してしまいました。

昨日25日は、今年いちばんの暑さとなりましたが快晴で、
絶好の夕陽撮影日和となりまして、三脚を据えて満を持して準備しました。

結果は、自分でも満足のいく写真が撮れました。
すこし枚数が多いですが、見てみて下さい。


1.JPG
日没30秒前

3.JPG
日没10秒前

10.JPG
卓男のカメラで最大望遠です

5.JPG
まさに日没しようとするところ

9.JPG
卓男の他にも、50人くらいのギャラリー、カップルが来ていました


さて、日没の正しい定義とは、いつだと思いますか?

 (A)太陽の下辺が水(地)平線に接する瞬間
 (B)太陽の中心が水(地)平線に接する瞬間
 (C)太陽の上辺が水(地)平線に接する瞬間

sunset.JPG

正解は(C)です。(C)の状態が日の出、日の入の瞬間と決められています。
 つまり日の出は太陽が水平線から顔を見せた瞬間で、日没は水平線から消える瞬間です。

●余談ながら、この定義には、アメリカ基準(C)とイギリス基準(B)があり、日本はアメリカに習ってアメリカ基準(C)を採用しています。イギリスではこの屁理屈成り立たないのですよ(英国で言っちゃダメよ。念の為)。


おじさん通信◆ Vol.57 『秋分の日に関するうんちく(2)
 秋分の日(春分の日)は昼と夜の長さが同じではない?!』
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0057.html
より、引用させていただきました。


来月7月22日は、日本全国で部分日食、奄美大島周辺で皆既日食が見られます。

2009皆既日食in奄美 Special Site
amami.JPG
http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

2009年7月22日、皆既日食を奄美大島で体験しませんか?

 日本国内では46年ぶりとなる皆既日食が、
2009年7月22日午前10時57分ごろに鹿児島県のトカラ列島(十島村)、
種子島南部、屋久島、喜界島、奄美大島北部などで観測できます。
このサイトでは、奄美大島で観測を希望される方のために、観測場所の紹介や最新情報などを提供しています。

次回日本国内で皆既日食が見られるのは26年後の2035年、
同じ地域で皆既日食が見られるのは300年に一度ともいわれています。
太陽に輝く夏の奄美が、一瞬だけ宇宙の神秘に包まれる2009年7月22日。
忘れられない思い出を奄美大島でつくってみませんか?

 下の写真は去年中国で撮影された皆既日食の写真です。
(撮影:写真家 沖縄県 宮城隆史 Photographer Takafumi Miyagi)

image05.jpg


平日なので卓男は奄美大島までは行けませんが、
専用のフィルターを買って部分日食でもいいので見てみたいです。
posted by 卓男 at 06:31| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

続・野生のチューリップ

4/27の記事「野生のチューリップ」に、
たくさんのコメントありがとうございました。
http://takuo-diet.seesaa.net/article/118184218.html

5月の連休も終わり、さすがのたくましい野生のチューリップも
花びらが散ってしまいましたが、散る前に花の開いたチューリップを
写真に撮っておくことができました。


turip3.JPG

♪な〜らんだ な〜らんだ 赤 赤 赤...


turip2.JPG

♪どの花みても きれいだな


また来年も、元気に花を咲かせてくださいね。


追記:昨夜は十五夜満月でした。
   雲もなく、満月をデジカメで撮ってみようと思ったのですが、
  「夜景モード」にしても月が明るすぎて、光の球にしか写りません。
   月の模様を写すには、どのように設定したらよいのでしょうか?
   翼龍さん、お忙しいとは思いますが、アドバイスお願いいたします。
posted by 卓男 at 06:18| 新潟 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

野生のチューリップ

卓男です。
この金土日は、いろいろな事がありました。

まず車の追突もらい事故ですが、3日経ちましたが
むち打ち症などの症状は、まったくありません。
みなさん、ご心配おかけしました。

車は、土曜日に「福井駅さん」に付き合ってもらって、
日産の正規ディーラー工場で診てもらいました。
後退灯が切れているけど、それ以外はふつうに走っていて問題ないといわれました。
5月の車検のときに、加害者側の自動車保険で修理してもらいます。


金曜日にデジカメで撮ろうと思っていたのは、
卓男の家の庭(猫の額ほどですが)に咲いたチューリップを撮ろうと
準備のために車を運転していたときだったのです。

天候にも恵まれて、日曜日にやっと撮ることができました。
そのチューリップの写真を見てください。

turip3.JPG

実は、4年前に球根を植えて咲いたチューリップなのですが、
花が散った後に、球根を掘り起こすのを忘れていて、
そのまま次の春に芽が出て花が咲いて...というのをくり返した
「(準)野生のチューリップ」と呼んでいます。

小ぶりですが、まったく手入れをしていないのに、
毎年きれいな花を咲かせてくれます。
今年も球根を掘り返さないでおこうかなぁ...


土日は2日間ともスポーツジムでプールで1時間、ウォーキングしてきました。
1週間で1kgくらい痩せてきているようです。
トレーラーボーイさん、「飛車角」さん、あさ店長さんと
お会いすることができました。
これからもダイエットを続けますので、よろしくお願いします。
posted by 卓男 at 20:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

日本海に沈む夕日

2月22日のブログ
デジカメ買っちゃいました!
http://takuo-diet.seesaa.net/article/114618817.html
以来、一眼レフデジカメでビューを果たして、
写真の撮影を趣味にした卓男です。


今日は、日本海に沈む夕日を撮影しました。

新潟市の浜は、天候に恵まれれば、日本海に横たわる佐渡ケ島に沈む太陽を
見ることができるのですが、この日は残念ながら佐渡は見えませんでした。

また佐渡に沈む夕日を撮れるようにチャレンジしてみようと思います。


sunset1.JPG


sunset3.JPG
posted by 卓男 at 23:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

