2009年02月28日

しゃぶしゃぶパーティーに行ってきました!

昨日は、職場のイベントお疲れさま会で、しゃぶしゃぶパーティーでした。
大ベテランの先輩も、卓男より若いスタッフの方も、計10人で集まりました。

syabu2.JPG

2時間の食べ放題・飲み放題でしたが、あっという間に時間がすぎてしまいました。
お湯につける分、脂っこくないからいいですよね?(←自分を弁護)



出席されたメンバーの方々、お疲れさまでした。
今回参加できなかった人も含めて、また飲み会しましょう!


さて、明日から3月。
卓男も本格的にダイエットを再開します。
でも今日は、mimi姉さん、琴音さん、漢(おとこ)のロマンさんと、
ドイツ料理を食べに行く約束をしてしまいました!
まぁ、今日まで2月だし...
楽しんできます。
posted by 卓男 at 09:19| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

卓男の再ダイエットへの挑戦!

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-22.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.5kg
BMI:29.9
食事
昼食
マックシェイクS 1杯
卓男が仕事復帰してから3ヶ月が経とうとしています。
仕事はだいぶ慣れてきました。
体調もおかげさまで、いいです。

そろそろ自分の体重が気になってきました。
具合が悪くて家にずっといたときよりは活動しているのですが、
体重がほとんど減りません。
以前のように毎日スポーツジムに行くことはできませんが、
食生活と少しの運動を考える時期に来たと思います。


・交通の便がよすぎてあまり歩く必要がない。

・昼食が毎日外食である。


これが問題だと思います。

卓男の職場は駅からすぐなのですが、ビルの5階にあります。
いつもエレベーターを使っていたのを、今日は階段を使ってみました。
下りは、特に膝に負担もかからないようです。
上りは、、、自分の体が重いです。
踊り場背で小休止...
明日からも続けようと思います。


昼食も、以前のようにプロテインドリンク1杯だけに戻そうと考えています。
家で、プロテインドリンクの粉と低脂肪牛乳を混ぜて持っていって、
職場の冷蔵庫へしまっておくことができます。


スポーツジムで売っているプロテインドリンクです

今日は試しに、マックシェイクのSサイズ1杯でお腹がすかないか
試してみました。
なんとか夕飯までもちそうです。


最近になってから「卓男くんのダイエット日記」をご覧になった方に、
以前ダイエットに成功したときの写真を見てもらいます。

diet2006-2007.JPG
2006年6月〜2007年2月

9ヶ月で15kgのダウンです。
ほとんど毎日スポーツジムに通って、水泳、筋トレ、アクアビクスなどの
レッスンに参加していました。

今は腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)のために、ハードな運動はできませんが、
食餌療法でまたダイエットしてみせます!


って、明日は職場のメンバーでしゃぶしゃぶ食べ放題へ...
3月からのダイエットにします!
posted by 卓男 at 23:15| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

「つみきのいえ」読みました!

昨日のニュース、ワイドショーは、「おくりびと」と「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞の話題で持ち切りでしたね。




「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞の快挙−映像制作会社ロボット
2月24日23時54分配信 シブヤ経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000002-hsk_sb-l13

作品では、孤独な老人の生活を淡々と描くことで「人生」を象徴的に表現。大切なものや失われた過去に対して「どういう姿勢をとるのかを考えるきっかけになる作品にしたかった」(加藤監督)という。


アニメDVD


こちらは絵本です。

さっそく昨日、仕事帰りに本屋さんによって「つみきのいえ」の絵本を買ってきました。
(また、買い物の話ですが...)

絵のタッチがとてもやわらかくて、優しい気持ちになれます。
昨夜寝る前に読んだのですが、幸せな気持ちで眠ることができました。

1235487221_b.jpg

日頃忙しい皆さん、ぜひ読んでみることをお勧めします。
大切な人への贈り物にも最適だと思いますよ。


この下の記事は、絵本「つみきのいえ」の内容についての記述が含まれます。
内容を知りたくない方は、読まない事をお勧めします。

続きを読む
posted by 卓男 at 05:37| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

めざせハンサム・スーツ!

最近、卓男のブログには買い物の話題が多いですが、
いままでうつ病で元気なかったのと、病気療養中で収入がなかったため、
ほとんど買い物をしていなかったのを、まとめ買いしているためです。
衝動買いしないようセーブはしています。

今回は、必要に迫られてスーツを買いました。
おデブになったため、今までのスーツが着られなくなったもので...
いつか痩せたらまた着るから、今までのスーツもとっておいてありますが。


谷原さん塚地さん主演の映画「ハンサム・スーツ」はご存知でしょうか?

main4.jpg

おデブな塚地さんがハンサム・スーツを着ると、イケメンの谷原さんに変身して
大もてになるというコメディ映画です。
卓男もダイエットしたらイケメンになれるでしょうか?




今度の土日に、仕事の勉強会で東京に行ってきます。
そのためのスーツを新調しました。
久しぶりの東京行きです。
スポーツジムには土日行けませんので、あしからず。

ハンサム・スーツのストーリー
posted by 卓男 at 04:56| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

浄水器をつけました!

最近は水道水の水質もよくなったそうですが、
まだ水道水を直接飲むには少し抵抗があります。

イ○ンでマイナスイオン水をくんできていたこともありますが、
水を運ぶのは重くって...

というわけで、我が家にもついに浄水器がつきました!
ノッポ兄さんの家では前から使っていて、便利なものだというので
使ってみることにしました。




水道の蛇口の形状によって、取り付け部品が異なります。
ちょっと面倒?
こいうとき寒い男さんにお願いしたら、簡単に取り付けてもらえるのに...
苦闘10分で、無事に浄水器が接続できました。

jousuiki1.JPG

jousuiki2.JPG

水のお味の方は?
イ○ンの水と遜色ありません!
これで水運びをしなくてよくなりました。

水道水でお悩みのみなさん、おいしい水、お茶、コーヒーをのむためには
浄水器の設置をお勧めします!
posted by 卓男 at 06:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

デジカメ買っちゃいました!

2月19日のビックカメラのプレ・オープンで、
http://takuo-diet.seesaa.net/article/114507640.html
卓男は前々から買い替えを検討していたデジカメをついに買ってしまいました。

あらかじめカタログで欲しい機種は選んでおいたので、あとは値段次第です。
キムタクがCMしている、ニコンのカメラに決めました。

catch.jpg



http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm


今までの卓男のデジカメは、3万円くらいのコンパクトデジカメでした。
一気にデジタル一眼レフカメラにグレードアップです!
はたして使いこなせるでしょうか?
このブログに載せる写真も、少しずついいものにしていきたいと思っています。




まずは使いこなすために、いろいろな写真を撮って
このブログで紹介してみようと思います。
ご期待ください!
posted by 卓男 at 02:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

インド人もびっくり!?

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-24.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.4kg
BMI:30.6
食事
昼食
バリウム1杯
今日は卓男の職場で、職場検診がありました。
久しぶりに体重計に乗った卓男...
80kgをオーバーしているのは知っていましたが...
メタボ検診の腹囲測定の結果は、ここではとても言えません...
最近ズボンを新調しました。
これから節制します。

胃のレントゲン写真で、初めてバリウムを飲みました。
濃いめのマックシェークみたいで、なかなかおいしかったです。
発泡剤も、炭酸飲料の好きな卓男には問題なしです。


無事に職場検診も終わったので、今日は福井駅さんと琴音さんといっしょに
インド料理を食べに行きました(カロリー高そうですが...)
キーマカレーとナンを注文しました。
食後にはラッシーというジュースがつきました。

kashmir_2.jpg

珍しい料理を食べました。
また行きましょうね、卓男が痩せてから...




寒い男さん、今日はご苦労さまでした。明日もがんばってくださいね。
posted by 卓男 at 21:24| 絶好調絶好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ビックカメラ、ビッグにオープン!

いよいよ待ちに待った、ビックカメラが今日オープンしました。
今日はポイントカード会員だけのプレ・オープンということですが、
かなり混んでいました。

卓男の職場からすぐなので、仕事が終わったらさっそく行ってみました。
駅の中からつながっているので、アクセスはとてもいいです。
でも外の道路は大渋滞だったようです。

bic.JPG

1階が家電製品、2階がビデオ、カメラ、ゲームなど、
3階がパソコンのコーナー、その上が800台収容の駐車場です。

http://www.biccamera.com/


卓男は前から欲しかったものを、思いきってついに買いました!
これから取扱い説明書をよく読んでみますので、
このブログでの紹介は、また後ほど。

帰りに卓男が出口をくぐったら、警報が鳴りました。
もちろん持っているものは精算済みの商品ばかりです。
店員さんにチェックしてもらってOKでしたが、びっくりしました!

明日20日が、本開店です。
土日は混むのでしょうね。

NR先生は、ブルーレイレコーダーの購入を考えているそうです。
「寒い男」さん、土曜日いっしょに見に行きましょうね!
posted by 卓男 at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トキめき新潟国体冬期競技が開幕!

小雪で心配されていたそうですが、おとといからの積雪で無事に
トキめき新潟国体冬期競技の部が開催されました。
kokutai_img.gif


キャラクターの「トッキッキ」です。
32.jpg


マスコットも売っています。


国体仕様のバスもあるそうです。
0428_2b.jpg


卓男のいちばんの注目選手は、本県出身のジャンプの清水礼留飛(れるひ)選手です。

礼留飛(レルヒ)、K点超え連発 日本ジャンプ界が期待

昨年まで国体のジャンプ・複合に三十回連続出場している久之さんが、
「日本のスキーの父」に敬意を表し、礼留飛と名付けた。
父親の背中を見て、小一でジャンプを始めた少年は、
名前負けせずに周囲を驚かす急成長ぶりを見せた。
ちょうど、上越市では十、十一日にレルヒ祭が行われる。その前祝いのような圧勝だった。


ちなみに礼留飛くんの名前の由来は、

レルヒ少佐  (1869〜1945年)テオドール・フォン・レルヒ
日本に初めてスキーを教えたオーストリアの軍人。
明治43年、日露戦争に勝利した日本陸軍の研究のため来日したレルヒは、
翌44年、13師団視察のため高田を訪れ、自費で作った軍用スキー10台を寄贈した。
スキーに関心を持っていた長岡師団長の願いにより、1月12日金谷山において
軍人に対してスキーの指導が行われた。日本でのスキーの始まりになった。


です。
(地元の人ならほとんどの人が知っている偉人ですよね)
posted by 卓男 at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

琴音さんの雪道奮戦記

昨日は、水分を含んだ重い雪が降り積もりました。
国道は除雪がしてあるものの、
除雪車がかき分けた雪が、歩道に20〜30cmくらい積まれていました。

yukimiti.jpg


夜の10時半頃、琴音さんから卓男の携帯に電話がありました。
「雪で車が動けなくなった!どうしよう!?」
幸い卓男の家の近くだったので、卓男パパ、卓男ママと卓男で、
スコップを持って駆けつけました。

琴音さんの車は、前輪駆動の1000ccのコンパクトカーです。
3人がかりで車を押しても、タイヤが空転するだけでびくとも動きません。

E0002_010110900101.jpg


スコップでタイヤ周りと車体の下の雪をのけました。
今度は、3人で押したら車が動くことができました。
ほっ!

これでダメならJAFを呼ぼうと思っていました。

みなさんも雪道の運転にはお気をつけ下さい。
琴音さんの車にも、スコップを常備しておくことにしました。




雪道脱出シートというものも売っているのですね。




「厳島」さん、「飛車角」さんに読んでいただきたい将棋の記事を書きました。
ぜひ読んでみてください。
5五将棋について
http://aoyama-syogi-club.seesaa.net/article/114433073.html
posted by 卓男 at 03:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

